2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Internet Explorer 7調子いかがです?

2008-02-15 Internet Explorer 7 - なんやかんや で、Internet Explorer 7導入の進歩状況報告しました。 見ていない方もいっらしゃると思いますが、15日以降も16・17日の分も後から記述しています。 既に、Internet Explorer 7導入された方、その後動作いかが…

国土交通省VS防衛省

昨日の朝刊・1面左の見出しです。 イージス鑑事故 海自聴取 防衛相も同席 海保は事前連絡否定 「12分前」報告時期 説明また訂正 石破さん、自衛隊の報告遅れに対して、不快感表明していたわりに、 その後、ご自身がかかわった部分に対しても問題アリのようで…

沈黙

「沈黙」有名なのは遠藤周作さんの作品だと思います。沈黙 (新潮文庫)作者: 遠藤周作出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1981/10/19メディア: 文庫購入: 26人 クリック: 337回この商品を含むブログ (279件) を見る私この作品未読です。 でも、「はまぞう」で検…

フェレットの冒険2

買っておいた、フェレットの冒険2読みました。フェレットの冒険〈2〉嵐のなかのパイロット作者: リチャードバック,Richard Bach,法村里絵出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/01メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見る全部で141P…

「HD-DVD」東芝さん撤退しました。 こんなに早く撤退するとは思っていませんでした。 現社長の西田厚聡さん決断力ある人だと思います。 ですから私、「ブルーレイ」との規格統一、 消費者に迷惑をかけないうちに決着、 ということで多少は期待していました。…

e-Tax Step2終了まで

一昨日書いた、e-Taxの導入、ステップ2の終了まで実際やりましたので報告しておきます。 今日のブログ印刷して使えるように、リンク先のアドレスも併記しておきます。 責任は持てませんが、今からe-Tax使って税金5,000円引き可能だと思います。 何はともあ…

西山太吉さん最新情報

昨日書き忘れていました、 今日の西山さん関係の話、過去に何回も書いています。2006-07-23 西山太吉さん - なんやかんや 2007-02-18 リスクの多いお仕事 - なんやかんや 2007-03-29 その後(今回は3テーマ) - なんやかんや 2007-06-04 沖縄密約 - なんやか…

確定申告終了

仕上げてあった申告書。管轄の税務署に持っていきました。 いつもより1時間以上早くバイクで家を出て、チャッチャと申告済ませて午後から仕事! そんな予定でしたが、結局そうもいかず30分早く家を出ることに。 しかし、税務署が空いていた。 ラッキー 結局…

上司に恵まれない

石破防衛相「辞任しないで究明にあたる」というような発言されていました。 やっぱり。 昨日も書きましたがそんな感じしていました。 自分の所にイージス鑑の事故の報告が遅れたことを話す時の不快感の表明の仕方、 防衛省トップとしてあるまじき態度。 自分…

やっぱり最後は人力

イージス鑑が漁船と衝突しましたね。 イージス鑑って設備最新鋭ですね。 ですから小型船舶に大量の爆弾積んでイージス鑑目指して突入したとしても、 それを回避できなくては、全く意味が無いですね。 今回はどう考えてもそうした状況ではないのに衝突を回避…

フェレットの冒険 1

好きな作家さんの新作出ると嬉しいものです。 村上春樹さんや、三田誠宏さんはコンスタントに新作書いているので良いのですが、 なかなか出ない方います。 以前も書きましたが庄司薫さん、 2008-01-08 章二(庄司)さんの冒険 - なんやかんや 小説家としては1…

冷凍カルビ炒飯その後

2月8日に送り返していた、回収品の炒飯の商品代金帰って来ました。 16日に着ていたのですが不在でしたので、昨日再配達してもらいました。 封筒の中に、定額小為替証書が入っていました。 金額300円と400円二枚計700円分いただきました。 半額セールで買った…

こだわりの大文字

15日のInternet Explorer 7についての ブログ15日が結果出来すぎだったので、 確認のため16日のデータも書き足すつもりでしたが、元になるデータの更新が止まっていて出来ません。 後でやっときます。 本題です。 Canonカタカナでどう書きますか? キャノン…

地方分権改革推進委員会

日付変わって昨日のブログ書き足してみました。 Internet Explorer 7 の導入昨日は一昨日よりだいぶ増えていました。 今日の分です。 一昨日の朝日・夕刊2面左下、 窓論説委員室から 見出し 「分権委VS.官僚」観戦のすすめ となっています。 記事から一部引…

Internet Explorer 7

Internet Explorer 7 導入されましたか? Fire foxとか別のブラウザ使っていらっしゃる方もいらっしゃると思います。 私もFire fox使ったことありますが、 私の仕事先はほとんどInternet Explorer 使っているので、 色々と聞かれても困らないように、結局私…

テクニカリショウヨコハマ2008

昨日、昨年の秋から参加した団体の何人かが参加している、 「テクニカルショウヨコハマ2008」を見学に桜木町まで行って来ました。 せっかく桜木町まで行ったので遊びも入れてきました。 まず昼食。 神奈川県庁です。 A定食昨日はオロシ鶏の唐揚げ丼でした。…

確定申告

来週から確定申告の受付始まりますね。 私さっきココ↓ https://www.keisan.nta.go.jp/h19/ta_top.htm に数字入力して申告書の書類作成終了しました。 入力していて、収入欄に利子の項目ありました。 「利子って支払われる時に税金取られるのにまだ取るの??…

OB会

昨日14時〜17時で高校のときのサークルのOB会がありました。 ミクシイの出身高校のコミュニテイに入っていて、 以前そのクラブの話題が出ていてコメント書いていました。 それを見て、先輩が昨日の集まりのことミクシイのメッセージで教えてくれました。 実際…

一気

デスノートTVで2週連続でやってましたね。DEATH NOTE デスノート [DVD]発売日: 2012/06/04メディア: DVD クリック: 72回この商品を含むブログ (183件) を見るDEATH NOTE デスノート the Last name [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2007/03/14メディア: …

なんとか

今日バイクでいつものように仕事行きました。 川崎が雨から雪に変わりだしたPM7:30過ぎに帰宅の途。 新横浜手前あたりで怪しくなってきて、その先完全に積雪でした。 私の住んでいる所は先週の雪がまだ完全にとけきっていない状況。 オフロードバイクですが…

どっちもアリ

一昨日の朝日夕刊1面トップ見出しです。 同じ製造日の2万7000袋 ギョーザ回収、難航 これ見て、私の冷蔵庫にある、こちら↓に載せた商品。 2008-02-03 冷静にいきましょう。 - なんやかんや 送り返すことにしました。メーカーのホームページの記載は、 …

当たり年

今年は出だし、スピリタス当りました。 2008-01-13走れ!スピリタス‼ - なんやかんや 続いて、年賀状の切手、確率的には2〜3枚当る枚数手元にあったのですが5枚も当りました。 2008-01-29 昨日の朝刊ありますか? - なんやかんや この2つは良い方…

ン〜

風呂の中で、今日のブログに書くこと考えていたときに良いタイトル浮かんでいたのですが、 書く段になったら、タイトルすっかり忘れてしまいました??? よく聞使う言葉の、語尾を変化させたものだったのですが??? ン〜。 書く内容は大丈夫です。 昨日あ…

みんなで「情報セキュリティ」強化宣言!

おすすめプロポリス製品ランキング というイベントやっています。 「情報セキュリティ対策推進コミュニティ」とは、政府主導の情報セキュリティへの意識の向上、強化の運動を受けて民間が推進する運動の愛称です。一企業が独自で取り組みを行うのではなく、…

信じていても、だめかも?

朝日の夕刊で昨日から2面で始まった連載、 それ本当ですか? ニッポンの科学 いきなり1回目から驚きの内容でした。 見出し、 BSE検査 全頭調べても残る危険 というもので、 日本が実施している全頭検査しても感染牛が見逃される可能性があるようです。 内…

ザクロ

ザクロ良いとこ一度はァ〜おいで、 アァ〜どっこいしょ〜。 写真ザクロ店内です。 上下逆のように見えますがこれであっています。 下には人が写ってしまうので避けました。 床のように見えますが天井です。 私は初参加でした。 マッタリしたのですが、 マッ…

冷静にいきましょう。

今日は、どこに問題があったのか、まだはっきりしていませんので、リンクで出てしまう場合を除き会社名出さずに書きます。 私の冷凍庫に入ってたもので1品ビンゴでした。 メーカーの商品回収のお知らせのページです。 http://www.ffa.ajinomoto.com/informat…

過剰反応

私の2000年6月からお取引いただいているお客さんで、それ以外の商品も作っていますが、最中の製造販売しているお店があります。 他に卸しているわけではなく、自分で作って、自分のお店で売っているだけです。 このお店、餡子(アンコ)も自家製です。 こん…

つなぎ法案撤回&あらたにす

昨日の朝日・朝刊1面左 つなぎ法案一転撤回 ガソリン税暫定税率、事実上延長 議長案与野党合意 との見出しあります。 知らないと、「つなぎ法案」というものがあるように感じますね。 なんだそれ?って感じです。 意味としては、ガソリン税の暫定税率を継続…