2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

緑資源談合

松岡さんの自殺の件は書くつもりなかったのですが、 緑資源機構の前身にあたる旧森林開発公団元業務担当理事の山崎進一さんも自殺されましたね。 この方お年も76歳で、余生をのんびりと送っていたのだと思うのですが、 このお2人の自殺で、この問題なんかも…

答え合わせ

昨日IPAさんから、春試験の午後の解答例出ましたね。こちら↓ http://www.jitec.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2007h19.html#19haru 引越ししたのですが、整理の下手な私としては、 試験用紙すぐに見つけられました。 今回はテクニカル(セキュリティ)2…

憲法60年社説の評価は

今日のタイトルは、5月27日(日)朝日・朝刊オピニオン欄(手元の新聞では4面)のタイトルと同じです。 朝日以前もイラク派遣について各紙の社説比較行っていました。 その内容以前書いています。↓ 2007-03-16 国際競争力 http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/…

再犯

死刑制度存続を望む理由の1つに、刑務所を出てもまた犯罪を起してしまう人がいることもありますね。 刑務所から出て、また人を殺したりした場合、やっぱり死刑にしておけばよかった。 そう思う方もいらしゃることと思います。 一昨日(27日)朝日・朝刊、社…

クラスター爆弾(その2) 続き

昨日一気に書けなかったので内容が分かりにくくなってしまうかもしれません。 昨日のブログも是非ご覧ください。 一昨日(26日)の朝日新聞・朝刊、社会面(手元の新聞では34面)右上 で昨日書かなかった、もう1人久間防衛相の25日の閣議後会見の内容紹介し…

帰宅

まさかこんなに遅くなるとは思いませんでした。 今日のブログ明日に続くと言うことで。 チョット約束あって飲みに行って来ます。

クラスター爆弾(その2)

2007-02-26 クラスター爆弾 http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20070226 で1度書いています。 リマで国際会議が開かれていて、 日本は相変わらず即禁止に慎重な姿勢を見せているようです。 このことに関して、昨日(26日)の朝日新聞・朝刊、社会面(手元の…

全国高校駅伝

23日朝日・朝刊スポーツ面(手元の新聞では16面)左上に以下の見出し出ています。 外国人留学生1区ダメ 全国高校駅伝校体連「興ざめ回避」 高校野球と違い、駅伝は特待生問題での入学問題にはならないのでしょうね。 海外から選手を連れてきてしまうわけです…

労働生産性

23日朝日・朝刊3面「あしたを考える」中の見出しに、 労働生産性 日本なぜ低い 先進7カ国中 11年連続最下位 「働き方自由化」の論拠に パート増・少ない設備投資 職場の環境改善が先 とあります。 この内容、以前書いた、 2007-01-06 ホワイトカラー・イグゼ…

裁判員制度(その3)

2006-11-14 裁判員制度 http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20061114 の中でこんなこと書いています。 もし私が裁判員に選ばれた場合、 今の私の心情では、その犯罪がどのような犯罪でであったとしても、 犯罪者に対して、死刑を求刑することは無い。 という…

追記

上記ホームページでの表示終了しています。 BBS上で製作者側の意図書かれていました。 http://www.ntv.co.jp/sexyvoice/bbs/bbs-index.html 恐らくそのまま放映すると、視聴者からのクレームが来ると予想されたのでしょうね。 でも放映しなくてもクレーム来…

自主規制

昨日の朝日新聞・朝刊社会面(私のところにある新聞では33面) メディアタイムズで、2ちゃんねるの記事出ていました。 こんな↓見出しです。 「2ちゃんねる」高まる批判 言葉の暴力「無法」状態 制裁金は4億円超西村氏「払わない」 西村氏とは? ご存知の方…

エントリ試験

18日にIPAからエントリ試験に対するアンケート来ていました。 せっかくなのでエントリ試験について紹介しておきます。 職業人として情報技術に携わる者に最低限必要な基礎知識を問い、情報工学系のみならず他の理工系や文系履修者も含めて、職業人として1年…

2冊

1冊目 以前に元リクルートかなり人材を輩出していること書きました。 2006-04-18 リクルート http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20060418 2006-04-22 小ネタ3本 http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20060422 最近、献金問題で社長を退任した江副浩正さん、 「…

ふるさと納税

昨日(19日)NHKでPM7:30〜10:30まで、 日本のこれから 「止められますか地方の衰退」 なる番組やっていました。 こんなこと書いといて昨日も帰宅9時少し前だったので、 実はこの番組ナ〜ンも見ていません。 ただこの番組のタイトルを見て昨日朝日・朝刊一面…

井筒監督

昨日TVで「パッチギ!」やってましたね。パッチギ ! スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2005/07/29メディア: DVD クリック: 28回この商品を含むブログ (346件) を見る井筒監督TVでもコメンテーターとして売…

起業家セミナー

昨日独立行政法人 雇用・能力開発機構が主催する、 起業家を対象としたセミナー受講してきました。 時間は19:00時〜20:30時でした 講演者は増田 紀彦さんでした。 テーマは、 経営の落とし穴 回避法&脱出法 〜安定と成長を確実に手に入れるために〜 と言う…

メルマガ&ダカーポ

#宿題メール仲間のガッチャンさんが、 テクニカルエンジニアネットワーク午前問題解説のメルマガ発行開始されました。 14日(月)のまぐまぐのからのメールでも紹介されていました。 紹介文引用しておきます。 ………………………………………………………………【 パソコン・IT系資…

2つに1つ(その2)

昨日こんなこと書きました 投票時は、護憲か・改憲か2つに1つになってしまうのでしょうね。 大きく言えばそうでしょうが、本当は2つに1つなんかじゃありませんね。 で「2つに1つ」にやっぱりなってしまいます。 昨日朝日・朝刊に 国民投票法(日本国憲…

2つに1つ

昨日(14日)国民投票法成立しましたね。 この法律、憲法改正に限定されています。 憲法改正。 このテーマ結構書いてます。3件ほど載せておきます。 2006-11-09 国民投票法案 http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20061109 2006-11-29 自民復党問題 http://d.h…

ビデオが

私の部屋は(以前から住んでいて、今回戻った部屋です) 1Fなので湿気が多い部屋です。 今回1月チョットですが2階に住んでみて実感しました。 TVで放映した番組(殆んど映画です)録画して保存しています。 現在260本程度所有しています。 作品数で700…

移動終了

引越し終了と書けないところが辛いです。 9日〜改装した方で生活始めましたが、荷物は2部屋使っていました。 今日、前の部屋の荷物ゴミ以外はすべて無くしました。 紙ゴミ月曜、 普通ゴミ火曜 ビ二ール・プラ、ゴミ水曜、 ビン・缶・ペットボトルの資源ゴミ…

123456

今カウンター123464です。 チョット前123456だったんですね。 ヒョットしたら自分が踏んでいてかもしれません。 残念でした。 次は1234567ですが、これって何年かかるのかな?

日本学生野球憲章(その2)

2007-04-14 日本学生野球憲章 http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20070414 に書いたことの続きです。昨日(11日)朝日・朝刊1面左に以下の見出し出ていました。 野球特待生 処分緩和 高野連 暫定奨学金認める さらに34面に関連記事まであります。 そっ…

町内会

私横浜に引っ越してから、町内会に入っていませんでした。 「入って」って言われたこともなかったです。 4月に近所の知人と道で話していて、今年その方が町内会の世話役さんになったそうで、 町内会への加入勧められました。 素直に加入しました。 何で今頃…

2部屋利用可

昨日から引越しはじめました。 全部終わってません。(@_@;) 今度の部屋はバス・トイレ別になったのは良いのですが、 部屋狭くなって、収納スペースも減ったので、 荷物が収まりきれないかもしれません。 困った。 今荷物二部屋に分散してます。 寝る所だけ…

生命保険

不払いが問題になっていますね。 私も生命保険入っています。 その会社も不払いの金額かなりのものでした。 先日生命保険の会社からDM来ていました。 不払いのお詫びと今後の対応について書かれていますが、 その中に以下の一文ありました。 ご請求があり次…

選挙

フランスの大統領選挙のニュースやっていますね。 見ていて「日本の選挙はあんなに盛り上がらないな」 そう思いました。 確かに日本には首相はいても、大統領はいません。 しかも首相は私たちには選べません。 フランスは両方います。 アメリカに大統領はい…

新居公開

昨日は天気がよければ、引越し予定で空けていました。 雨なので、引越し中止して連休最終日はのんびり過ごしました。 引越しといっても前住んでいた隣の建物に戻るだけなので、冷蔵庫と洗濯機以外は1人で運べます。 間取りの変更内容はこちら↓ http://d.hate…

たくさん聞けます。

今回の旅行もCDたくさん聞きました。 まず、ムーディブルース、デイズ・オブ・フューチャー・パストDays of Future Passedアーティスト: The Moody Blues出版社/メーカー: Polydor / Umgd発売日: 1997/05/20メディア: CDこの商品を含むブログ (7件) を見るロ…