2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅

昨日、自宅最寄り駅にPM9時に着きましたが。 なぜか帰宅は翌日でした。 昨日は名古屋の東山動物園にも行きまして、 コアラも見てきました。 この動物園のメインの動物ですね。 写真小さくてわかりにくいですね。 私コアラ触ったことあります。 海外旅行は…

1年続きました。

去年 「あ」 の一言で始めた 「なんやかんや」 今日で一年を迎えることができました。 日記も書いたことがない私が、 なんとか続けることができました。 見に来ていただいた皆様ありがとうございます。 そういうわけで昨日は、 「い」 で1年の締めくくりのし…

永楽製麺所

昨日用事で中華街行ってきました。 午前中に用事済ませたので、 昼を中華街で食べませんでした。 ちなみに昼食は鯖の竜田揚げでした。 横浜に住んでいるのでいつでも行けますが。 この前中華街で食べたのは、 1年以上前、2年ぐらい前かもしれません。 重慶飯…

松岡さん

2006-07-25に書いた、 朝日に連載されていた「新しき富者」に出ていたのですが、 豊かな方たちに、 資産運用の仕方をコーチして、 商売にしている方たち存在しているようです。 ハリポッター翻訳の松岡さん、 国税局から申告漏れ指摘されていますね。 ご本人…

レバノン

まず私が残念に思うのは、2006-07-14 にチョロッと書きましたが、 イスラエルがレバノンに派手に攻撃を始めた直後、 小泉さんイスラエルにいたんですよね。 何の影響も与えることなく、 (攻撃止めるように言った事は言ったみたいですが) 観光して(観光は…

新しき富者

昨日で連載終わったのですが、 朝日新聞朝刊1面に5回にわたって連載されていた。 「分裂にっぽん 新しい富者」 は考えさせられました。 今日本は本当に豊かなお金持ちがいるようです。 日本の税金は累進課税制度になっていて、 収入の多い人ほど税率高くなっ…

ホッピー

ホッピーってご存知ですか? 焼酎で割るとビール風味ってやつです。 昨日地元というよりチョット離れたスーパーで見つけました。 今黒もあるんですね知りませんでした。 普通のが100mlあたり11カロリーで黒は12カロリーです。 ホッピーが92円したので、…

西山太吉さん

西山太吉さん。 この名前を見て「ピン」と来た方。 時事ネタ強いですね。 先週書こうと思っていたのですが、 忘れていて1週間ずれていました。 先週から朝日新聞土曜の別刷り、 「be」のビジネスb4の逆風満帆で連載始まっています。 昨日が2回目です。 …

まいりました。

いま40分ぐらい、かけて書いた文章、 IEのエラーで全部飛んでしまいました。 時間を返せ。 昨日書いたことのその後書いていました。 福田さん昨日、「総裁選出馬しない」断言されました。 残念ですね。 昨日書いた、 「北朝鮮のミサイル発射や首相の靖国…

抜かれた。

当初の予定は、 昨日の朝日新聞、朝刊総合面(私の家の新聞では3面) 右下の、 福田さんが、自民東京大会に出席しない。 とのことで、 総裁選への不出馬の見方強まる ということだそうです。 福田氏としては、北朝鮮のミサイル発射や首相の靖国参拝をめぐっ…

世界報道写真展2006

昨日はPM5:30から横浜市港北区で仕事ありましたが、 それまで昼間空き時間ありました。 そこで、朝日新聞の地元販売店のプレゼント応募で当たっていた、 世界報道写真展2006を見に恵比寿ガーデンプレイスにある、 東京都写真美術館まで行ってきました。 平…

リチャードバック

2006-07-08 にこんなこと書いてました。 私、リチャード・バックさん中毒です。 「かもめのジョナサン」読んでから続いていて、 見つけた作品全て読んでます。 (でも作品数そんなに多くありません。) 実家に帰っていたので、 リチャードバックさんで読んだ…

イリュージョン(新・旧約)

新作 イリュージョン 悩める救世主の不思議な体験作者: リチャード・バック,佐宗鈴夫出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/04/26メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 6回この商品を含むブログ (11件) を見ると旧作 読み比べてみました。 確かに新作のほうが…

追記

発見しました、宮崎駿さん表紙作ってる作品。 今度は、実家じゃなくて、自宅にありました。 サン=テグジュペリさんの「夜間飛行」(新潮文庫でした)夜間飛行 (新潮文庫)作者: サン=テグジュペリ,堀口大學出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1956/02/22メディ…

画像公開

連休なので実家に帰ってきています。 昨日は、日本沈没の最初の映画化作品(1973年)CATVで見たりしてました。 (不覚にも映画の途中で寝てしまい、真ん中見てません)日本沈没 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2003/09/25メディア: DVD クリック: 92回こ…

芥川賞(その5)

(その5)ですが内容は(その2・4)の続きです。 今日は芥川賞の売り上げ順位11位〜15位です。 今回が最終回です。 11松本清張『或る「小倉日記」伝』(新潮社)67.8万部(単行本+文庫本)或る「小倉日記」伝 (新潮文庫―傑作短編集)作者: 松本清張出版社…

芥川賞(その4)

(その4)ですが内容は(その2)の続きです。 今日は芥川賞の売り上げ順位6位〜10位です。 6池田満寿雄「エーゲ海に捧ぐ」(角川書店)126万部(単行本+文庫本) お亡くなりなにってますが、版画家として既に有名だった池田さん芥川賞も取っています。エ…

芥川賞(その3)+α α

芥川賞決まりました。新聞報道は今日の朝刊まで出ませんね。 島本理生さん受賞できませんでした。 3度目の正直なりませんでした。 ダカーポ587号によると、 過去に7回候補になった人いません。 6回候補になった人6人いて、そのうち5人芥川賞受賞していません…

芥川賞(その2)

私ある時期、時代を遡って芥川賞受賞作品読み漁っていた時期ありました。 後に大家と言われるような方の初期の作品が読めるので、 それなりに楽しかったです。 1人の作家も当然追いかけますが、 色々な作家に出会うためにはこの読書方法も悪くないなと思いま…

芥川賞

明日(13日)芥川賞・直木賞発表になります。 島本理生さんご存知でしょうか? 私は作品読んだことありませんが、 今回も候補作に「大きな熊が来る前に、おやすみ。」 という作品があがっています。 この方17歳で(13年です)。 「シルエット」 群像新人文学…

情報処理技術者試験

昨日から情報処理技術者試験、秋の申し込み始まってますね。 私は初日にネットでキッチリ申し込み済ませました。 何年か前、初日のお昼前後ぐらいまでに申し込んだ人、 SSL掛かってなくて、クレジットカード番号平文で流れてしまう事件ありましたので、 …

いつのまにか。

今更新しようと思って、 「なんやかんや」開いてみたら、 アクセス30,000超えていました。 見に来ていただいている皆さんありがとうございます。 30,000超えるの1日〜2日予想より早かったです。 20,000超えたの2006-4-27でした。 10,000は2006-01-27 でした…

その後

過去に書いたことに対して、その後動きがあったものがあります。 書きっぱなしもなんなので、今日は「その後」をフォローしてみます。 2006-03-11に書いた「量的緩和政策」について。 福井総裁のことも何回か書いていますが、 この問題で、利上げ先送りかな…

イリュージョン

2006-07-01 で「リトルターン」という本について書きました。 その時「かもめのジョナサン」にもふれました。 はまぞうで検索していて、 リチャード・バックさん(「かもめのジョナサン」の作者です)の、 新刊出ているの気付きました。 私、リチャード・バ…

北朝鮮を○○○しちゃえ。

昨日書いた。 北朝鮮を○○○しちゃえ。 って流れやっぱり出ましたね、 地方議会でも党派を超えて全会一致で、 北朝鮮に対する非難可決している所多いようです。 日本政府は○の中、 「北朝鮮を安保理で制裁決議案出しちゃえ。」 (本当は「北朝鮮に対して安保理…

同期

昨日朝めったに7時前に起きることのない私が、 携帯に掛かってきた電話によって起されて、 朝から酔っ払って、本当は寝てはいけない所で寝てしまった人を、 救出に行っていました。(命にかかわるようなことではないですよ) その後9時3分ぐらい前に、 9時か…

滋賀県知事選挙

今日は中田さんのニュース多かったですね。 私が気にしているから余計多く感じたのかも知れません。 滋賀県知事 嘉田 由紀子さん当選されました。 現職の国松さん自民・公明に野党の民主党の推薦まで受けて落選しています。 しかも票差もそれなりにあって接…

安倍さん・福田さん

今日のタイトル次期総理候補のお2人、 安倍さん・福田さんです。 どちらもまだ総裁選に出るとは言っていませんね。 今のところ人気は安倍さんのようです。 ただ経済界は福田さんのほうが支持があるようです。 争点外交問題にならないようにしているようです…

ワイルドビート

アサヒ ワイルドビート ビールの名前です。 覚えている方いらっしゃいますか? 1992年の発売です。14年も前の商品ですね。 私けっこう気に入りまして、飲んでました。 売れ行きはそうでもなかったようで、 すぐに生産中止になってしまいました。 写真の缶記…