2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

時価会計

明日から12月。 今年も後一月です。 今年はやっぱり地震ですよね。 あの日、私は、引越しをして、最初の営業活動をした日でした。 重い腰をやっと上げたのに。 でした。 本題です。 最近トップニュースの扱いではないですが、まだまだ先が見えない。 オリン…

大阪府民は改革を選択ですね。

昨日大河ドラマ最終回見ていたら字幕で当選速報。 橋下さん市も府も押さえてしまいましたね。 反対勢力をつぶしてしまう、橋下さんのやり方恐い気がするのですが、 大阪府民は改革を選択したのですね。 確かに大阪変わると思います。 良い面と、悪い面出てく…

帰宅

試験が終わった開放感はたまりませんね。 なんかあまり試験問題とお友達になっていない感じがしました。^_^; 夜大河ドラマ最終回見ながら飲みました。 奮発して、大トロ。 でも、中トロの方がよかったかな? 皆さんはどっちが好きですか? 20時〜各社の回答…

今日は試験

マンション管理士試験は、神奈川県に試験会場が無いので都内に進出します。 試験は13:10分*1〜15:00分。 試験問題とお友達になってきます。 *1:去年受けて、今年発表があった、管理業務者試験に合格していて、今年5問免除です。普通は13:00〜開始です。

雪化粧

昨日は自転車で外出していて、PM5時過ぎに帰宅。 帰ろうと思って外に出たら雨。 濡れて帰りました。 今朝の富士山、昨日の雨が雪に。 雪の部分が増えました。 前回(11月22日)より冠雪部分だいぶ増えました。 これからもっと下のほうまで冠雪しますね。 朝…

国による情報公開の推進が大事

イレッサのこと書きます。 少し古いですが、11月16日の朝日・朝刊1面トップこの記事でした。 asahi.comから近い内容の記事引用します。http://www.asahi.com/national/update/1115/TKY201111150257.html http://www.asahi.com/national/update/1115/TKY20111…

今年のボジョレーは

朝から(10時前)500円のボジョレ買いに行きました。 沢山売ってたよ。 2本確保 今21:36です。 うまかった。 去年と較べて。 そんなことはわかりません。 報道関係も、 「今年はもうひとつ」 聞いた事ない。 毎年、フランスワインの新酒を飲める。 命に感謝…

関税は撤廃だね。

TPP推進するべきかどうか? 未だに結論が出せない私。 でも、将来的には全ての関税を日本だけでなく、世界中で撤廃していきべきだと思います。 TPPは既に米国主導である程度話し合いがもたれてる中に後から加入というのが、どうしても不安。 ただ、今回日本…

朝日新聞書きすぎ。

ジャイアンツ清武さんが渡辺さんにご意見した件。 朝日新聞書きすぎ。 昨日はスポーツ面と、社会面で大きな扱い。 今日も、昨日ほどではないものの、やっぱりスポーツ面と社会面で書いています。 書かない。 という選択はないにしても、スポーツ面の下でチョ…

雨上がりの朝

昨日コタツ出しました。 今日から、また暖かいようです。 TPP・オリンパス気になりますが、書かずに最近の写真載せます。今朝は雨上がり、 神奈川県は、大山。 撮影は、6:10 帰りにも撮りました。7:11 月が沈んでだいぶ明るくなりました。 今朝は富士山が…

所得増税25年

いきなり、asahi.comから引用します。 asahi.com(朝日新聞社):所得増税、25年間で合意 民自公幹事長会談 - 民主政権 http://www.asahi.com/special/minshu/TKY201111080234.html 所得増税、25年間で合意 民自公幹事長会談 2011年11月8日14時59分 民主…

年賀状は別扱い

昨日ここに掲載していた古いはがきの一部を持って年賀状買いに郵便局に行きました。 結論を先に書くと、 「年賀状への交換は不可」 ということで残念な結果になりました。^_^; 「なんで?」 とは聞かなかったのですが、 タブン、年賀ハガキはくじが付いてい…

シャラポワVSアザレンカ

少し古いですが、5日の朝日「天声人語」asahi.comから全文引用します。 http://www.asahi.com/paper/column20111105.html http://www.asahi.com/paper/column20111105.html 野球評論家の野村克也さんは現役捕手の頃、ささやき戦術で打者を泣かせた。「もうカ…

アジア=オセアニア郵便連合

加盟記念 創立10周年記念 アジア=オセアニア郵便連合良く知らない? 調べました。 http://www.houko.com/00/05/S51/010.HTM http://www.houko.com/00/05/S51/010.HTM これだけあれば、郵便局に持っていくより専門店に持っていったほうが? なんて思ったので…

暑中見舞いハガキ

1972年 裏のイラストは2種類一緒にスキャンしました。 1973年 1974年

国体ハガキ。

1970年 1971年 1972年 ここまでは冬季国体ですが、 この1枚だけ、夏季国体です。 1973年

古い年賀ハガキ他

昨日古いハガキあった。 と思っていたのは年賀でした。 普通のはがきもあったので、そっち先に載せました。 今日は年賀スキャンしたの載せます。 7円の時からあります。 昭和44年見えますね。 左上の7の下に1969と書かれていますが、読めないですね。 この↓…

7円ハガキ

今年の年賀状買おうと思って、 「そういえば」 「古いハガキがいっぱいあった!」 同じ値段なら、郵便局で一枚5円で新しいハガキと交換してくれます。 父親に言って出してもらうと、古いのが沢山。 懐かしい。昭和の香り。 せっかくなのでスキャンしました。…

記者の品格

昨日の朝日・朝刊社会面(手元の新聞で38面)中央上に以下の見出し。 「低濃度だと証明して」迫られ… 政務官 浄化した原発汚染水飲む 最近、時間も掛かるし、書いていて無力感を得る事もあってあまり書かなくなっているニュース関連ですが。 報道関係者の…