2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

社民連立離脱

福島さん更迭されて、社民党政権から離脱するかどうか? 見てました。 今日の朝日・朝刊1面トップこの記事でしたね。 社民離脱しました。 参院では民主&国民新党で過半数にはなるようです。 朝日の世論調査で内閣支持率17%と1面左に書かれていました。 こ…

古代蓮の里

昨日父方の墓参り、(スピリタス家の本家ということです)行ってきました。 遠いので、お彼岸とか、盆とか行かないです。行って、ただ帰って来てもつまらないので帰りに見かけた、行田市の古代蓮の里立ち寄りました。 古代蓮の里(埼玉県行田市) http://www…

デニス・ホッパーさん

デニス・ホッパーさん、今日お亡くなりになったようです。 先に白状しますね。 これ書いたの6月4日です。(^_^;) ズーット書けなくて、書いたら6月4日になってしまいました。 この日書いていなかったので、入れました。 6月4日にもこれからコピペします。 デ…

行って来ました。オクトーバーフェスト2010

昨日行ってきました。 オクトーバーフェスト2010 以前書いた記事の訂正あります。 2010-05-20 オクトーバーフェスト2010 - なんやかんや 今回チラシは「平日限定ミュンヘンオクトーバーフェスト200周年記念 ビール200円引き」のクーポンとなります。会場でも…

覚悟はあるかい?

今日の、朝日・朝刊1面トップの見出しです。 辺野古反対 知事に明言 普天間移設福島氏が沖縄訪問 「政権にいる、社民党がそんなこと言って良いのか!」 そんな声が聞こえてきそうです。 「良いんです」 私はそう思います。 社民党は、党として曲げられない部…

種牛

例えば、松坂牛って、松坂で産まれて育って。 そう思っていました。私。 違うんですね。 口蹄疫、早く新たな感染なくなるよう願っています。 新聞にも感染が懸念される地区で家畜を処分*1して対応を急いでいますね。 最初は報道されていませんでしたが、種牛…

今日の写真は、今日日付変わってすぐ飲み食いしていた、高清水とトビウオの刺身。 トビウオ今が旬との事で、歯ごたえが良く美味しかったです。 生姜買ってあったのでチューブの使わず住みました。 さて本題。 韓国の哨戒艦、北朝鮮の魚雷で沈没したとの結論…

渡辺さん・新党改革・桝添さん

一昨日の、朝日・朝刊政治面(手元の新聞で4面)下。 小さな記事なので、全文引用します。 ■渡辺秀央氏、出馬せず 新党改革最高顧問の渡辺秀央参院議員(75)は20日、夏の参院選に立候補しない意向を固めた。事実上の政界引退とみられる。渡辺氏は2008年に民…

電子書籍(その2)

訂正記事、今日の朝刊に出ていたので、その事を昨日書いた部分に追加しました。 その関係で気になる事出てきたので今日は(その2)です。今日はお金の話です。 昨日引用した朝日の記事から、再度引用しますね。 記事と、並びと順番変わりますよ。 紙の本で著…

電子書籍

昨日スーパーで発見「期間限定」 買う予定全くなかったのですが。(^_^;) 私に対する殺し文句ですね。 本題です。 今日の朝日・朝刊1面左中央の記事。asai.comから全文引用します。 http://www.asahi.com/culture/update/0520/TKY201005200310.html?ref=any h…

オクトーバーフェスト2010

今年もあります。日比谷オクトバーフェスト。 明日からです。 2010年5月21日〜5月30日 月〜土12:00〜21:30 日11:00〜21:00 リンクしときます。 OKTOBERFEST 2018 日本公式サイト http://www.oktober-fest.jp/index.html 今年は、平日お得です。 今回チラ…

オープンオフィス

話が変わってしまうので、もう1つタイトル付けます。 結局2時ぐらいからお仕事しました。 お客さんもお昼ご飯終わってちょうどいい時間に付いたようです。 この日のお仕事で発見一つ。 オフィスが全く入っていないパソコンだったので、メールに添付されたワ…

生田緑地

今日の写真は5月15日(土)に撮ったものです。 この日、向丘遊園方面で「午後から来てね」というお仕事でした。 その仕事まで、特にすることも無く、のんびりしていても良かったのですが、 近所に何かないかな? 探したら、気になってはいましたが行ったこと…

海芝浦

昨日今朝のパン買い忘れて、朝ごはん、ご飯無しの納豆と、トマト1個でした。 コーヒー炒れて、さてパン、で気が付きました。(^_^;) さて本題、 昨日以前から行きたかった、鶴見線・海芝浦駅行って来ました。 いい天気だし、急遽行くことにしました。 せっか…

堺屋太一の青春と70年万博

普段は、安く買えるので、スーパーでお酒買います。 昨日も、スペイン産の赤ワインとか買いました。 でもたまに、コンビに行きます。 コンビに限定発売のお酒が目的。 昨日行ったら見つけましたよ。(^_^)v コンビに限定、数量限定の、 サッポロファイブスタ…

なかなか優勝出来ません。

スピリタス 2 着 でした。でも18回走って4着以下3回その3回も6・5・4着。 強いって言えば強いです。 残りの成績は、 1着4回 2着8回 3着3回です。 後1回優勝しないとGに着くレースに出られないようです。 その状態で6回走って、 2・2・2・3・3・2着(^_^;) あと少しな…

スピリタス今日走ります。

京都競馬場 11R 洛陽ステークス1400m 芝・右 外 発走 16:10 4番のお馬さんです。 京都にはいけませんが、近所の場外で応援します。 その後、バイクのライトの電球が昨日切れたので、交換します。 無灯火で捕まる前にね。 結果わかったら掲載します。 今日は…

私の主張は無罪です。

13日の朝日・夕刊1面トップ、 asahi.comから全文引用します。 http://www.asahi.com/national/update/0513/TKY201005130126.html?ref=any http://www.asahi.com/national/update/0513/TKY201005130126.html?ref=any 政党機関紙を配布した元厚労省職員、高裁…

理想を語ろう!(その2)

基地のこと、沢山書いて、 これ↓で終わりな感じしていました。 理想を語ろう! - なんやかんや 昨日の朝日・朝刊の1面左上の見出し。 痛み受け止めぬ本土にがっかり 3面の関連記事もあります。 今日の朝刊も1面に沖縄県民の意識調査からの記事あって、 首相…

129〜412〜413〜138〜139〜300〜139〜1〜129

長いタイトルです。 昨日走った順番に国道のNO羅列してみました。 ゴールデンウィークとか、絶対に行きたくないルートです。 (1日で移動無理かもです。) 母親の実家の墓参り、母の日も日曜なので避けて平日行って来ました。 観光ルートですが、お仕事ルー…

大江さん&書籍無料公開

今日の朝日・朝刊政治面(手元の新聞で4面に左中)見出しです。 大江氏、幸福実現党へ 大江健三郎さんが、幸福実現党? 景山民夫さんが、信者だったこともあって、「まさか」とは思いましたが。 そんなこと思ってしまいました。 やっぱり「まさか」でしたね…

ジョン・スワイガードさん

先日書いた、「宇宙からの帰還」宇宙からの帰還 (中公文庫)作者: 立花隆出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1985/07/10メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 32回この商品を含むブログ (56件) を見るの225Pから引用します。 語っているのは元宇宙飛行士のジ…

キーボード買った。

あんまり大きいのもなんなので、小型の買いました。 もっと小さいのもありましたが、あまり小さくても打ちにくい。 でもまだ使い慣れていないのでチョット辛い。 誤変換こんな感じです。 3=何も出ません。 6=yd6 0=大文字しか出ません。 back space…

十字街

久生十蘭 さんの、 十字街読みました。 十字街―久生十蘭コレクション (朝日文芸文庫)作者: 久生十蘭出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 1994/11メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見るあした。キーボード買います。 大変…

マイナス・ゼロ

広瀬 正さんの、「マイナス・ゼロ」読みました。マイナス・ゼロ 広瀬正・小説全集・1 (広瀬正・小説全集) (集英社文庫)作者: 広瀬正出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/07/18メディア: 文庫購入: 24人 クリック: 146回この商品を含むブログ (138件) を見る…

宇宙からの帰還

立花隆さんの「宇宙からの帰還」読みました。宇宙からの帰還 (中公文庫)作者: 立花隆出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1985/07/10メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 32回この商品を含むブログ (56件) を見る以前この本のこと書いてました。 2009-06-11…

スカイツリー(その2)

スカイツリー見に行くの2度目です。 2010-03-08 スカイツリー - なんやかんや 今回は両親と行きました。 浅草降りると、この風景→ 大きいのも載せときます。 今回この構図が私の一番お気に入りです。 このまま、歩いて現地向かいました。 見えているので、道…

西行 月に恋する

三田さんの「西行 月に恋する」読みました。西行 月に恋する作者: 三田誠広出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2008/07/16メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見る287Pなので、そんなに気合入れなくて大丈夫です。 以…

告白

予定外にゴジラ見ることできました。(逆光で顔が良くわかりませんね) 今日は4時におきて、昨日読みきれなかった、 町田康さんの「告白」読みました。 今日は天気も良いし、2日連続で家にいるのはもったいないので、出かけます。 一部電車の中で読みました…

543/850

今日は、ほぼ家にいました。