2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うなぎ定食

私がよくお昼を食べに行っていた、 川崎のレストラン今日で閉店です。 普段 A定食:490円 B定食:550円 C定食:680円 なのですが、24日〜30日まで、 ありがとうキャンペーンで全部の定食が500円均一。 25日A定食、食べたのですが、これは普段より10円高…

CPAP治療

2009-09-12 睡眠時無呼吸症候群 - なんやかんや の続きです。 昨日検査結果聞いて来ました。 CPAP使用は私には効果ありまして、 無呼吸も、全く無い訳ではないですが、健常者でもありうる回数になっていまして、 酸素摂取量も問題なし。 で、機械をリースし…

サイゼリヤ

カンブリア宮殿で放送されてから、一度行ってみたかったサイゼリア行ってきました。 今まで一度も行っていないほうが珍しいのでしょうね。 TVで厨房の中も放送されていたのですが、 調理の工夫がすごくされていて、感心しました。 店内それなりに混雑してい…

チョロQ

昨日朝日・朝刊1面左上の記事。 いきなりasahi.comから引用します。 http://www.asahi.com/national/update/0925/TKY200909250412.html http://www.asahi.com/national/update/0925/TKY200909250412.html JR西・前社長「責任者の特定避けて」事故調委員に…

白洲さん

昨日、NHKの白洲さんのドラマ録画したの見たのですが、 予想通り、最後まで撮れていなかった。(^_^;) 残念。 最後がわからないとなんか辛い。 NHKは白洲さんの自宅、武相荘(ぶあいそうと読むそうです。ぶそう高校って横浜にあるのでそう読んでしまいそうで…

シルバーウイークの残り物

TVでやってましたね おくりびとおくりびと [DVD]出版社/メーカー: セディックインターナショナル発売日: 2009/03/18メディア: DVD購入: 18人 クリック: 113回この商品を含むブログ (380件) を見る昨日録画したの見ました。 本木さんの納棺のシーンきれいでし…

2015年

次会のシルバーウイークは2015年だそうです。 連休終わりましたね。 連休中は実家に帰っていました。 今日の写真はなんかソースのかかっていないたこ焼きみたいですが、 「ホワイトギョーザ」 以前から食べてみたかったのですが、近所にお店がなくて。 今回…

友愛

今日のタイトル鳩山さんのキャッチフレーズですね。 今日の朝刊には、鳩山さんが中国の胡錦濤(フー・チンタオって読むんだって)国家主席と会談して。 岡田さんがクリントンさんと会談してました。 日本がアジア重視で行くのか?それとも今まで通りアメリカ…

負の資産

日本航空、以前から業績悪くて先日はついに、 デルタ航空の資本投入を含む提携交渉新聞に出ていましたね。 その後、アメリカン航空も支援申し出ているようで、人気集めているようです。 そういった、新聞記事の中に、日航が営業中止にしたい航空路線出ていま…

八ツ場

今日の写真、ご存知ペンギンです。 このペンギン、屋外で常温の中で暮らしていました。 ペンギン見たら 「ペンギンもアザラシもウイルスもいない」 そう「南極料理人」思い出しました。 ペンギン寒いところより、種類にもよるのでしょうが、意外と日本の夏で…

自民総裁選

今日の写真マンボウですが、本当にこの状態で水槽の中に浮いていました。 泳ぐって感じではなかったです。 昨日少しですが、TVのニュースで自民の総裁選の公開討論会見ました。 河野さんの自民党を徹底的に変えるんだ!変わらなくちゃいけないんだ! そんな…

立ち位置

各省庁が官僚の記者会見、民主党政権になって中止になっているようです。 17日朝日・朝刊社会面(手元の新聞で39面右中に出ています) このことに対して、全く異なった識者の見解が寄せられています。 桂敬一さんは、 権力の使い方を全く間違っている。政治…

クリオネ&河野さん&千葉さん

#今日の写真はクリオネです。 水槽のガラスに顔を近づけてよく見ていると、 両手(のように見えます)をパタパタさせて立ち泳ぎしている感じです。 #河野太郎さん自民党総裁選に向けて、推薦人20名確保したようです。 以前も書きましたが、今回引退された…

「1Q84」第3部

今日の写真ですが、水族館で撮ったものです。 お魚の名前は記録していません。 竪穴の中で暮らしていて、見ていると立ち泳ぎで全身穴から出ているときもありました。 でも、チョコット顔を出している所の方がいい感じです。 実は、左側の最新の画像に宇宙飛…

鳩山内閣

まず、今日の写真です。 中華街に行くと、よく立ち寄る中華材料のお店があります。 そこで点心が3〜4品詰め合わせになっているの売っています。 そのセットの中で、気になっていたのが今日の写真の一品。 周りはお米。(たぶんもち米です) 中なんでしょう?…

ビール復刻版

土曜に見つけて買いました。 サッポロ、ラガービール 「数量限定」 なんて書かれてしまうと買ってしまいます。 缶に「加熱処理」って書かれています。 実は、私、 「加熱処理をしたビールのことをラガービールと呼ぶ」のだと思っていました。 ですから、最後…

終の住処

最新の芥川賞受賞作、 磯崎憲一郎さんの「終の住処」読みました。終の住処作者: 磯崎憲一郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/07/24メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 150回この商品を含むブログ (94件) を見る学習室を利用している地区センター内に図…

スピリタス&改革クラブ

今日の写真は、現金になって今は手元に無いスピリタスの馬券です。 私の場合、いつも書いていますが、人生がギャンブルなので、これ以上のギャンブルを避けるため。 スピリタスの馬券、いつも1,000円だけ買っています。 スピリタスの画像見たい方こちらから↓…

スピリタス1着(^^)v

4歳になって初優勝です。4回目の優勝でした。

睡眠時無呼吸症候群

今、タモリ倶楽部見ています。 だって、ビートルズですよ。 アッ!今日スピリタス走ります。 阪神8レース14:25出走、甲東特別、馬番・枠番共2番です。 このレース出走馬が少ないので、馬番と枠番全部一緒です。 さて、順を追って書きます。 2009-08-21検査そ…

検査入院終了

朝8時迄に退室しないといけません。 ご飯出ないので今モーニング食べてます。 詳しくは夜帰宅してから更新します。 #帰宅しました。 今回はマスクの装着しました。 前回は宿泊+検査費用で、17,240円 今回は検査が減った分16,340円でした。 宿泊の検査が出…

宇宙飛行士

川上さんの冒険

川上未映子さんの新作「ヘヴン」読みました。ヘヴン作者: 川上未映子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/09/02メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 271回この商品を含むブログ (237件) を見るこの作品のことは以前TBS「情熱大陸」で、今までの作品と違っ…

ガーナ戦

サッカーです。 最初から見ていたわけではなくて、後半2−1で負けている所から見て、 すぐ、3点目入って。 「あ〜あっ」って感じ。(^_^;) 日本って後半点入れられてそのまま負けるんだよね。 なんて思っていたら、 1点入れて、すぐもう1点 すごい! 思ってい…

訂正

2009-09-05 第3のビール「たる詰め」 - なんやかんや の中で、 酒税の見直しを掲げた党無かったですよね? 書いていました。 昨日の朝日夕刊見ていたら、民主党酒税の見直し言っていたのですね。 知識不足でした。 ここには書きませんが、 最初に書いた、上…

内部告発者まで処分

チョット古いニュースです。 書き損なっていました。 いきなりasahi.comから引用します。 http://www.asahi.com/national/update/0904/TKY200909040168.html http://www.asahi.com/national/update/0904/TKY200909040168.html 診療報酬不正、内部告発者まで…

松濤園

非公開の池上本門寺の松濤園(しょうとうえん) 9月7日〜13日まで、10:00〜16:00 で、公開されています。 早速、初日の昨日行って来ました。 仕事で行っている川崎からすぐなので、バイクで楽々見学です。松濤園です。3枚合成してみました。 手前の石燈篭写…

春日部

昨日の昼ご飯、写真無いですが、 「コロッケカレー」 春日部勉強会は、終了後カレー食べているの忘れてました。(^_^;) どっちも美味しかったです。 でも、私の人生で、昼・夜カレー初めてかもしれません。

自民も反体制

私、気分は反体制! もうすぐ民主党政権獲得して、体制側に行ってしまいます。 タブン素直に応援できないかもしてません。 さて、そうなんですよね、自民党、もうすぐ反体制になります。 昨日の朝日・朝刊1面左端、激変4 自民全治4年の覚悟を の見出しがあ…

第3のビール「たる詰め」

以前、発泡酒が樽詰めになって売られていること書きました。 2009-07-19 言わないほうが良かったよ。 - なんやかんや 今度は、そんなもんじゃないです。 一昨日(3日)朝日・朝刊経済面(手元の新聞で13面右下)以下の見出し出ています。 第3のビールも 店で…