2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マスコミの視点

新聞の1面トップって新聞社の人が 「これで行こう」 って決めているわけですね。 大きなニュースだと各社同じ記事がトップになるのでしょうが、 大きなニュースがないと各社の個性が出ますね。 新聞何社も購読するの大変なので、 たまには図書館言って各社の…

社会保険庁三度

過去に書いた内容の、最新情報追記する方針ですので、 社会保険庁3回目の登場です。 なんで3回も出るのか、 簡単に書くと最初は、 「国民年金の納付率を上げるために、本人の申請があったように偽装し、 違法に保険料を免除したり、納付を猶予していたりして…

蟻の兵隊

「蟻の兵隊」という映画上映されています。 映画のホームページコチラ↓ http://www.arinoheitai.com/index.html 本の方は「はまぞう」で検索できました。私は「蟻の兵隊」だった―中国に残された日本兵 (岩波ジュニア新書 (537))作者: 奥村和一,酒井誠出版社/…

岡嶋さん

昨日の朝日の書評欄の新書のとこころで、 セキュアドの参考書でお世話になっている、 岡嶋裕史さんの「セキュリティはなぜ破られるのか」紹介されていました。セキュリティはなぜ破られるのか―10年使える「セキュリティの考え方」 (ブルーバックス)作者: 岡…

人為的(その2)

昨日は自然科学でした。 今日は社会科学です。 総務省が25日に消費者物価指数発表しました。 今回5年に1度の消費者物価指数を算定するための、 品目を改定する年だったそうです。 ん〜。 消費者物価指数ってメチャメチャ人為的だったんですね。 今回対象から…

人為的

人為的、冥王星のことですね。 天文少年だったので惑星の1番外は冥王星。 学校で習う前に知っていました。 自分の興味があることは、子供でも知ろうとするので、 暗記するつもり無くても覚えますね。 (興味あっても待ち行列、今ひとつ理解が浅い私です) で…

アナログ→デジタル→ネットワーク

最近私の行動範囲で、写真屋さん2店閉店になりました。 よく持ちこたえた方ですね。 カラー写真の現像とプリント代 どんどん値下げしていると思ったら、 数時間で現像するサービスはやって、 それも、これもデジカメで全部終わってしまいました。 革新的な技…

ベトナム戦記

2006-08-15 開高健さんで書きましたが、 気になっていた「ベトナム戦記」 20日に読みました。ベトナム戦記 (朝日文庫)作者: 開高健出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 1990/10/01メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 76回この商品を含むブログ (65件) を見…

A級戦犯

靖国神社にA級戦犯が合祀されているので、参拝に反対。 ということは、A級戦犯を靖国神社と分離すれば靖国神社に参拝しても良いって事でしょうね。 でもA級戦犯が合祀されていなくても、靖国神社参拝反対の意見もありそうですね。 一般の遺族の方が。靖国神…

「許す」ということ。

タイムリーな時に書き損じたのですが、 やっぱり大切なことなので記録しておきます。8月19日朝日朝刊3面(総合)の右下に、 親日派の財産没収へ調査委 韓国で発足 の見出しあります。 これは別に目新しいことではなくて、 盧政権になって現代史を見直す流れ…

めざせスコア+100

めざせスコア+100 聞いたことありますか? ITECの参考書のシーリーズです。 2年に1度出る本ですが試験の直前に発売されます。 前回の2004年の本は発行日9月25日になっていました。 これだとホント試験の直前ですね。 今回は発行日8月25日なので試験まで多少…

安武塔馬さん

安武塔馬さんご存知でしょうか? 私は以前にも書いた村上龍さんのメルマガ↓で知りました。 http://ryumurakami.jmm.co.jp/ この方レバノン在住のジャーナリストです。 今みたいになる前から、ヒズボッラーのこととかメルマガに記載されていて、 中東側に実際…

尊敬する人

尊敬する人。 就職の面接ではないので、両親は無しですよ。 今時、両親はほっといても、無しなのでしょうか? でも両親という答えも私は素晴らしいと思います。 読んだこと無いですが、 「面接の達人」 みたいな本読むと、上手な答え用意されているのでしょ…

野辺山・清里

16日に、18切符を使って野辺山・清里日帰りしました。 #17日のはてなからのメール読んだら。 地図入れられるようになっていました。 早速実行。 [keyword:野辺山:map] [keyword:清里:map] で、もう1つですね。 下のURLの地図の方がわかりやすいようです。 …

仕事します。

昨日8時半に地元に着いて、 そのまま今日の1時半ぐらいまで、一緒い行った友人と飲んでました。 今日は普通の時間に起きるつもりが無かったので、PM3時〜の仕事にしています。 普段の10倍以上の運動量で、旅行はかなりハードでした。 そうは言っても結局1時…

小海線

横浜雨でしたが日がでてます。JR最高地点まもなく通過します。

明日から仕事

そんなわけで、今日は朝から遊びます。

開高健さん

私の実家のある市は以前開高健さんが住んでいました。 開高さんが1989年に亡くなったあと、 2000年に奥様も亡くなり、その後、 ご自宅を開高健記念館として公開されています。 開館は金・土・日・の3日と祝祭日で、入場無料です。 私も今回始めて訪問しまし…

砂色考

「海の砂の色」 そうイメージしたときどんな色が思い浮かびますか? 私が思い浮かぶのは、やっぱり育った場所の色です。 チョットぶれているかもしれませんが、 太平洋の荒波にもまれている砂なので、 砂の粒も細かいです。 濡れていないところは、こんな感…

酒が酔ってくる?

今日から16日まで仕事しないことにしました。 今日のタイトル正しくは「酒が寄ってくる」です。 今年もお酒のほうが私の元に集まって来ました。 今年は酒無しで、全てビールでした。 写真以外に500ml入り缶6本・350ml缶4本ありました。 今年はエビスビールが…

聞いてみました。

「青春18切符」ご存知ですか? 「青春」の響きがチョット恥ずかしい年になってきましたが、 そんなこと言わずに、一生青春気分でいきたいものですね。 この切符「ご案内」なる解説も一緒に渡されます。 その中に以下↓の気になる一言書かれています。 複数人…

やっぱ算数でしょ!

昨日帰りが遅くなければ、書く予定だったのですが、 三田誠広さんの新刊出たので読みました。 「父親が教えるツルカメ算」父親が教えるツルカメ算 (新潮新書)作者: 三田誠広出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/07/14メディア: 新書 クリック: 7回この商品…

9to1

今日は「光」契約したけど約2ヶ月つながっていないパソコンつなげてきました。 LANカードのドライバ入れるところから初めて、 光接続のためのIDパスワード登録・メールの設定や、アドレス帖の追加まで含めて約1時間で終了したのですが、 そこからが大変でし…

日の丸少年

靖国問題書いてきたので、 たまには自分のことも書いてみます。 私子供の頃、日の丸少年でした。 物心付いた時、家に国旗ありませんでした。 小学校の時だったと思います、 町内会でまとめて国旗を買いました。 (記憶全く無いですが、おそらく希望した家に…

安部さんの靖国

安部さん4月15日に靖国参拝していましたね。 しかし本人は、記者会見で、 「この問題が外交問題化、政治問題化している中で、行くか行かないか、あるいは参拝したかしないかを申し上げるつもりは無い」 との発言です。 (この台詞が小泉っぽく感じてしまいま…

昨日・明日

#昨日、横浜FC × 水戸 の試合見てきました。 サッカー見るの前回2006-05-15 の、横浜FC−仙台以来2回目です。 今回はナイター観戦でした。 地元はすごく暑かったのですが、 三ッ沢競技場は風があってとても涼しく観戦できました。 月も出てました。 ワール…

社会保険庁再び

気を取り直して朝から「なんやかんや」 書いていました。 またエラーで書いた部分飛ばしてしまいました。 昨日のエラー画面の 「アドオンで問題が発生したため」の部分のエラーが原因です。 フラッュプレイヤーがらみのようですが、 フラシュプレイヤー、そ…

まいった。

今日も途中までブログ作成してまして、 間違えてEscを押したのではなくて、 エラーでインターネットエクスプローラー閉じる以外どうにもならなくなりました。 なんとか作った部分だけ助けようと思ったのですが、無理でした。 プリントスクリーン使って保存し…

小子化とペット

「犬の子じゃあるまし」 何か聞いたことありません。 「これ人の子育てるのに使う言葉ですね」 正しい使用法よくわからないのですが、 今、人の子育てるの大変です。 私は苦労知らずですが、 私の友人も親が貧しい思いして、 子供にお金かけていたりします。…

日経事件について。

事件があってからだいぶたってしまったのですが。 日経広告局の社員が、 株式分割の法定公告を公表前に把握して、 不正な株取引により利益を得ていた事件について、 書いてみたいと思います。 詳しい内容は、以下↓日経のホームページお読み下さい。 http://w…