2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニコーン見た?

昨日9:30に帰宅してTVつけたら間に合わなかったみたいです。 ユニコーン見たかった。 今夜だけ!タモリ倶楽部スペシャル は、当然見てました。 結構古い映像でも見覚えあったりで、かなり昔から見ています。 でも番組開始当初は、関西にいたので見ていません…

0ってすごい!

昨日の朝日・朝刊2面時時刻刻ソマリアに海自派遣についての記事から一部引用します。 自衛隊の海外派遣では、これまで1人も殺害する事は無く、1人の被害者が出ることも無かった。 自衛隊の海外派遣いまだに反対している私ですが、 海外で、1人も殺害していな…

当りましたが、

今年の年賀状やっと当選番号確認しました。 今年は切手シート2枚でした。 私生まれてこの方、切手シート以外あたった事ありません。 毎年100枚程度ですので、3等は1万枚に1枚の確率なので一生当らないかもしれませんね。 当選番号どのように確認して…

企業VS派遣労働者

派遣切りの企業問題になっていました。 今は社員切りになってきそうですね。 企業対労働者になっていますね。 で、その陰で本当はもっと問題になって良いはずなのに表に出ていない何か感じませんか? そう、政府です。 国のセーフティネットと言われているも…

赤鍋

日曜飲んでたお店ですが、鳥料理の店でして。 勿論地元戻っていつものお店でも飲みましたけど。 赤焼き、黒焼きとかあって、こっちは両方頼んだのですが、 鍋も赤鍋、黒鍋ってあって。 赤を頼みました。 具は、豚と、牛モツの選択が出来ます。 豚頼んだので…

7草粥

朝ごはん食べています? 私は、バターロール2個とスライスチーズ1枚ですが朝ごはん食べるようにしています。 たったこれだけの量ですが、食べたと、食べないではチョット感じが違います。 地元のスーパーで先週の水曜(21日)半額で売っていたレトルトの…

宅建試験合格後(その3最終回)

順を追って書いていきます。 宅建合格発表、 12月3日 でした。 2008-12-03 一足お先に - なんやかんや そしてその1週間後の 12月10日 に取引主任者証の取得に向けて手続きしました。 2008-12-12 宅建試験合格後 - なんやかんや 2008-12-13宅建試験合格後(そ…

ザ・チョイス

エリヤフ・ゴールドラットさんの新作、 「ザ・チョイス」読みました。 この方の作品好きで以前も書いています。 2005-08-31 楽しく学ぼう情報処理 - なんやかんや 2006-04-24 ザ・キャシュマシーン - なんやかんや ザ・チョイス―複雑さに惑わされるな!作者: …

登録完了

2008-12-12 宅建試験合格後 - なんやかんや 2008-12-13 宅建試験合格後(その2) - なんやかんや で以下のように書きました。 で、さらに驚きの事実。これでも、まだ「取引主任者証」発行されません。申請から30〜60日後、「登録完了」のはがきが来て、登録…

オバマさん就任

今日オバマさんアメリカ大統領に就任します。 今AM0:48分 まだ放送何処も始まっていませんが、 NHK・TBS・フジ・が放送予定しています。 どうしても期待集まってしまいますが、 世界を平和な時代に導いて欲しいですね。 こういう書きかったって自国の政治に…

深谷ねぎ

今日出入りしている会社が、深谷ねぎをお客さんから頂きました。 かなりの量で、私にも深谷ねぎまわって来ました。 ちょうど、庭に植えてあったねぎが最後の1本になっていたので、そろそろ買わなきゃって思ってたところです。 早速残りの1本抜いて、今日いた…

大吟醸

昨日市外で飲んで、地元に帰って行きつけのお店で一杯! そんな感じでPM10時頃帰って来ました。 ところが地元のお店が閉まってました。 アリャ。 気分はしっかり飲む気。 日曜は他の知り合いのお店もやっていない。 仕方ないのでお酒かって帰りました。 外で…

やる気です。

2009-01-10蟻の一穴 - なんやかんや に書いたことの続きです。昨日の朝日・朝刊1面中央見出しです。 海自、3月にも派遣 ソマリア沖海賊対策 政府方針 とあります。 asahi.comから引用します。 http://www.asahi.com/politics/update/0116/TKY200901160303.ht…

国際通貨

車・電気、日本を代表するメーカーがこの数ヶ月の国際的な景気の大波に飲み込まれてのきなみ赤字になるようです。 1年前にはかなりの黒字を予想していた会社もありましたね。 物が売れない! 勿論これが一番の原因です。 原油価格高騰していたの記憶に新しい…

臨機応変・縦横無尽

今日のタイトル私の理想です。 実はUさんからお借りした「セキュリティはなぜやぶられたのか」セキュリティはなぜやぶられたのか作者: ブルース・シュナイアー,井口耕二出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2007/02/15メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 35…

5人殺害無期判決

なんか物騒なタイトルですね。 5人殺害無期判決 岐阜地裁「情状酌量の余地」 これ13日夕刊手元の新聞で15面中央上(4コママンガの横)の記事の見出しです。 これだけ読むとそのまま受け入れる事可能ですか? 私は大丈夫だったのですが、 この見出し、深い意…

SSL

情報処理試験いつも初日に申し込んでいます。 昨日が初日でしたね。 で、気が付いたら日付変わってました。 今申し込みしようとしたのですが、 クレジットカードNO入れるところに来ても、 鍵のマーク(SSL)が出てきません。 以前も初日に申し込んだ人…

久保田

私、3連休ではなくて、日・月の連休だったのですが、土・日は久保田飲んでいました。 年末にアンコウ食べに行って、久保田の新酒、久保田の千寿・万寿・碧寿の4種類飲んでいたのですが、 久保田って種類たくさんあるのですね。 粋寿と紅寿飲みました。 粋寿…

蟻の一穴

チョット前になります。 1月8日朝日・朝刊1面中央に出ていた記事です。 asahi.comより全文引用します。 http://www.asahi.com/politics/update/0108/TKY200901070296.html?ref=any 海賊に武器使用容認へ 政府の自衛隊派遣新法案 2009年1月8日3時10分 政府が…

外れたままで

昨年仕事納めの29日に仕事先で煎餅食べてたら、妙に硬いものが? ナニナニ? 奥歯の詰め物(タブン、パラジュウム製)外れました。 年末年始で歯医者はおそらく休み、 アロンアルファでも上手く、くっつかなくて、 (おそらく周りが少し虫歯にやられてる)…

きちんと見てる?

昨日読んだ「時が滲む朝」芥川賞・受賞していないと読んでいないと思います。 芥川賞・受賞していなくてもいい作品たくさんあることはわかっています。 例えば、村上春樹さん受賞していないです。 私は、なぜか群像の新人賞受賞デビュー作「風の歌を聴け」を…

時が滲む朝

昨年の芥川賞受賞作 楊逸さんの「時が滲む朝」読みました。時が滲む朝作者: 楊逸出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/07メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 34回この商品を含むブログ (81件) を見る実際に読んだのは、芥川賞受賞作を掲載した文藝春秋で…

年越し派遣村

31日に書いたことと関連するので引用します。 雇用を守るための報道が、経営者に、「あんたのところは雇用調整しなくて良いの」っていう疑問を投げかけ、労働者には、「不景気なんだからリストラされても仕方ない」っていう意識を植え付けているような気がし…

仕事始め

今日から仕事始めのかた多いのではないでしょうか? 私もそうです。 6日間休みましたが1度自宅に戻っただけで、 後は実家でのんびりしてました。 実家で去年父親の誕生日に贈ったウィー・フィット、 毎日やりました。 テストによって実年齢+−10歳差がありま…

2本立て

昨日はTVで映画2本見ました。 まず「デットマンウォーキング」デッドマン・ウォーキング [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2002/02/22メディア: DVD クリック: 35回この商品を含むブログ (47件) を見る晩酌しながら見てしまった。 そういう時間(…

こもっています。

昨日も今日も箱根駅伝TVで見て、(一部です)走っているとこその気になれば見にいけるんですけどね。 映画見て、読書してます。 昨日見た映画は、 陰日向に咲く陰日向に咲く 通常版 [DVD]出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)発売日: 2008/07/16メディア: DVD購…

昨日の夜は実家でCATV見てました。 お酒も入っているので、 字幕を追わなくても良い日本語の 舞妓Haaaan!!!GET THE 舞妓Haaaan!!! RIDE!!! [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2007/06/06メディア: DVD購入: 2人 クリック: 54回この商品を含むブログ (57件…

賀新春

2009年になりました。 「なんやかんや」今年もよろしくお願いします。天気が悪くて初日の出見られなかった地区が多いようです。 関東は上天気、初日の出の写真も載せときます。→