2010-01-01から1年間の記事一覧

コインロッカーベイビーズ

実家に来ています。 前から読もうと思っていた、蔵書の龍さんの「コインロッカー・ベイビーズ」読みました。 写真も載せますが、初版で買ったこの本、発行1980年10月28日 ちょうど30年前の作品なのですね。 今読んでも確かにすごいと思った。 龍さんの3作目…

3D新聞

今日の朝日・朝刊に3Dめがね付いていました。 元旦の新聞の中に、3D対応の写真とか広告があるらしい。 ちょっと面白そうです。 3D昔からある技術で、3D映像は見たことありますが、 私、アバターも含めた3D映画まだ見たことなくて、かなり時代遅れ。 でも、最…

今日から休み

無事今日から休みに出来ました。 ちょっと無理やりでしたけど。 昨日の朝、AM10:30に充電済みのバイクに乗って出発は出来たのですが、 川崎について、20分ぐらいエンジンを止めたら、もうエンジンがかからない。^_^; いきなり押しがけです。 充電費用3,150…

文体

日本人に生まれてよかったこと。 それは日本の作家の書いた文章をその作家が書いたそのままの文体で読めること。 昨日の続きみたいな感じになりますね。 私、パット3人の作家の名前が浮かびます。 1人目。 なにはともあれ太宰治さん。 太宰さんの書いている…

ノリーの終わらない物語

昨日読んでいました。 ニコルソン・ベイカーさんの「ノリーの終わらない物語」 これも図書館で借りました。ノリーのおわらない物語作者: ニコルソンベイカー,Nicholson Baker,岸本佐知子出版社/メーカー: 白水社発売日: 2004/06メディア: 単行本購入: 1人 ク…

ティフアニーで朝食を

最近続けて読んでいます。 村上さん絡みの本。 昨日は、カポーティ「ティファニーで朝食を」読みました。ティファニーで朝食を (新潮文庫)作者: カポーティ,龍口直太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1968/07メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 27回この商…

検証しない国

昨日の朝日・朝刊(手元の新聞で3面) イラク戦争検証日本は 小泉氏、内閣議論せず支持 外交分析ない政治風土 英は元首相ら140人超喚問 こんな見出しの特集記事出てました。 asahi.com見つからなかったので、一部新聞より引用します。(手打ちなので少なめに…

Never Let Me Go

昨日読んでいました、 カズオ・イシグロさんの 「わたしを離さないで」(Never Let Me Go) タイトルに英語ほとんど使わないのですが、 こういう名前の曲が本当にあるようなので、今日は使ってみました。わたしを離さないで作者: カズオイシグロ出版社/メー…

警視庁、流出認める方針。

これも今日の朝刊1面左 http://www.asahi.com/national/jiji/JJT201012230003.html http://www.asahi.com/national/jiji/JJT201012230003.html 「内部資料の可能性」言及へ=「調査中」方針転換―24日にも表明・警視庁2010年12月23日3時6分 国際テロの捜査…

海上保安官、不起訴

今日の朝刊。 手元の新聞で1面中央。 引用します。 http://www.asahi.com/national/update/1222/TKY201012220348.html?ref=any http://www.asahi.com/national/update/1222/TKY201012220348.html?ref=any 流出の海上保安官書類送検 不起訴の方向 懲戒受け辞…

沖縄返還密約の文書焼却か?

以前書いたことのその後3つ書いておきます。 昨日の朝日・夕刊1面トップ http://www.asahi.com/politics/update/1222/TKY201012220110_01.html http://www.asahi.com/politics/update/1222/TKY201012220110_01.html 沖縄返還交渉でベトナム出撃を容認 公開外…

黒船前夜

第37回大佛次郎賞受賞作。 「黒船前夜」渡辺 京二さん、 昨日の朝日・朝刊(手元の新聞で18面)で紹介されていました。黒船前夜 ~ロシア・アイヌ・日本の三国志作者: 渡辺京二出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2010/02/02メディア: 単行本購入: 2人 クリック:…

今日は皆既月食。天気予報は雨

今日は皆既月食です。 16:40に始まって、終わりが17:54分。 リンクします。 国立天文台。 2010年12月21日「皆既月食の情報」:国立天文台 http://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/20101221/leclipse.html 今回は、月が出てきた時点で既に欠けているようです…

午後1 50点

またも、午後2まで採点してもらえませんでした。(T_T) 春、88の57だったので、どっちも点数下がってしまった。 また来春です。

バイクサービスキャンペーン

写真1枚載せておきます。 仕事に向かう途中のお気に入りの景色です。 送電線の鉄塔ではないですが目立ちますね。 さて本題。 昨日実家から電話があって、16日(木)の朝刊に、 ヤマハのバイクの不具合の記事が出ていた。 とのこと。 私まったく気づいていま…

更地になった。

私の家の近所の一軒屋すっかり更地になりました。 12月4日 5日 12日 今日の更地画像3枚 家が2軒建ちます。 昨日久しぶりに横浜駅から横須賀線乗りました。 いつの間にか、ホームがこんなに広くなっていました。 たぶん普通のホームの倍はあるかと。 全部の横…

食料

食べ物の写真色々撮ってたのたまったので一気に載せます。 まず定番、カレー。 レトルトですが、W桃太郎カレー ご飯は一度に3合炊いて、4回で食べています。 冷凍するほど長く置いておかないので、 ラップにくるんで、冷蔵庫の普通のところに入れています。 …

企業は軽く 個人に重く

今日のタイトル、今朝の朝日・朝刊1面左の見出しです。 私、菅さんが 「法人税5%下げる」 言い出したとき無駄だな。 そういう印象受けました。 「日本の法人税が高いから、国際競争で不利だ」 そういう意見あります。 確かにそうでしょう。 でも企業は、海…

ボヴァリー夫人・坑夫

本当は、寝たいのですが、11時前から、新しいパソコンのウインドーズバックアプBD-REにはじめてしまった。 バカだね、今89%。 なので「なんやかんや」更新します。 2010-12-13 「夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです」の手引き - なんやかんや に書いた、…

雲がとれた。

横浜も今星が出ています。 おきていて良かった。 厚着してまた外に出ます。 今素足で、パジャマでした。^_^; 3個ほど見ることできました。 パジャマ脱がずに、その上にジーパン重ね着です。 星に願いを。 って難しいね。 今日はまだ暖かです、2時です。寝…

ありがとう、ブログペット

このページ左側で動いている犬。 浜ちゃん といいます。 横浜の浜です。 設置したのは、2006年8月28日。 このサービスが今日で終わりになります。 今日の何時で終わるかはわかりません。 今はAM12:34分。 横浜まだ曇っています。 双子座流星群見ようと思っ…

ふたご座流星群

昨日から今朝にかけてピーク。 と思っていたら、私が1日間違えていた。(^_^;) 今夜から明日にかけてピークのようです。 http://mainichi.jp/select/science/news/20101212k0000e040005000c.html こういう時一番頼りになるのは国立天文台。 2010年12月 ふたご…

「夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです」の手引き

村上春樹さんのインタビュー集 1997−2009読みました。夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです作者: 村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/09/29メディア: ペーパーバック購入: 26人 クリック: 656回この商品を含むブログ (183件) を見る読んでいて…

2000が辛かった

昨日ほぼ完了しました。 これが新しいノート ワイド画面は、高さがないのですね。 普通に表示したとき、同じフォントサイズで字が小さくなります。 この画面は、初回のみの表示ですね。 C・Dドライブの切り分けは、真っ二つでした。 高輝度スーパーファイン…

セブン・セブン・セブンでも2000

7日に発注したノート今日の午前中に来ます。 なんやかんや、更新しながら来るの待とう。 そう思っていたら、 ピンポン。 もう来ました。 AM9:30 ありがたし。 作業がはかどります。 人のパソコンのスペック見ても仕方ないのでしょうが、 せっかくなので、自…

読解力

8日の朝日・朝刊1面トップ 読解力8位に回復 国際学習調査学力低下歯止め の見出し出ています。 リンクだけしておきます。 asahi.com(朝日新聞社):日本の読解力回復8位、科学5位数学9位 国際学力調査 - 全国学力・学習状況調査 - 教育 http://www.asahi…

 もし君が永遠を信じられるなら、人生なんて一夜の演奏会にすぎない。

このタイトル、ライチャスブラザースの「ロックンロール・ヘブン」の出だし部分の歌詞です。 上の文章の一部、この歌詞パクリました。 白状しとかないとね。(^_^;) この歌詞書くの2度目です。 2007-03-28 植木さん - なんやかんや それほどお気に入り。 この…

宇宙時間

あかつき、金星周回失敗 宇宙機構発表軌道投入できず 昨日の朝日・夕刊1面トップの見出しです。 残念です。でも、6年後に金星に再接近したときに軌道投入に再挑戦するそうです。 6年。 長いですね。 でも、今見ている星は、私が生まれるはるか前にその星を出…

2011年賀

アクセ数が増えているなと思ったら、 以前書いた、年賀状のお助け記事が見られていたようです。 と今年の分書いても、検索サイトでは過去の方がヒットするのでしょうね。 そろそろそんな時期ですね。 私も準備。 といこうで、検索した結果をご紹介します。 …

川崎区東田町

最初に写真載せます。 地震とか、火事の跡ではないです。 たぶん大規模な地上げが行われました。 なぜか、焼き鳥屋さんの建物が壊されていなかったり。 この建物も残っています。 持ち主と話し合いが付いていないのかもしれませんが、 人のいる気配は無いで…