2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東電録画を保全せよ!

ほぼ1月前、こんな事書いていました。 2012-05-30 国会原発事故調 - なんやかんや 今後、議事録を残す事。 そんな時間がなくても、街中に防犯カメラがあふれている時代です。 映像と音声を残す工夫が必要ではないでしょうか? なんか、考えてみたら、原発内…

魚が

魚(バラマキと言うことで、お金直接配る時ありますねこの国)を配るより、 魚の獲りかたを教えろ。 そんな話。よく聞きますね。 今月から、地元のマンション管理士会に入会して、活動をしています。 昨日勉強会に参加してきました。 そのうちの1つ、 『マン…

9時間25分

今日は夏至。 今日の朝日・朝刊「天声人語」によると、 東京の日の出、日の入りから計算すると、先ほど明けた夜は9時間25分、一日の39%しかない。札幌では36%だ。 今日の神奈川は雨も降ったけど、日が沈む頃は薄曇。 PM7時前、薄雲の中で、太陽が「ここに…

有楽苑・ライン下り

バイキング形式の朝食。 写っていませんが、味噌汁も飲みました。 泊まったホテルに有楽苑ありました。 —LŠy‰‘ http://www.geocities.jp/shimizuke1955/1450urakuen.html 入場料1,000円ですが、宿泊客は800円で入れます。 国宝茶室の、如庵 夏椿(苑内に解説…

犬山遊園

移動終了。 泊まったホテルも天守閣から見えます。 席に着いたときあったものだけは写真撮りました。 飲み放題でした。(^.^) ビールから、日本酒に切り替えようと思っていたのですが、ビール飲んでいるうちにお開きになってしまいました。^_^;

豊橋

名鉄に乗り換えます。 この乗り換えが最後。 快速特急乗ります。 名古屋乗り換えは駅が離れていて大変らしいです。 名鉄乗るのたぶん初めて。新幹線使わないとJRほぼ半額です。 車内不景気のせいか中吊り広告全て同じ、しかも名鉄グループのもの。

掛川

浜松で乗り換える豊橋行きは掛川始発のこの電車。 JR東海って連絡が面白いね。 掛川駅で撮った隣の天浜線改札 残念ながらホームに電車はありませんでした。

興津

浜松行き乗り換え。

熱海

静岡行き乗り換え。 途中興津で浜松行き始発乗り換えます。 車窓からの相模湾

犬山に向かいます

18切符が無い季節ですが、新幹線使わないで普通乗車券で移動します。 片道約6時間の移動。 私の住んでいるところは、新幹線が止まらない。 新横浜か、小田原に出ます。 小田原の方が近いのですが、 小田原「ひかり」めったに止らない。 新横浜に出る方法が一…

消費税は外税に

まず別件。 昨日情報処理試験発表がありました。 午後1敗退。 予想したとはいえ、点数も悪い。 特別試験の時が午後1、60点でギリギリ通過したんですが。 進歩がないですね。というより後退しています。 本題です。 いよいよ消費税あがりそうな雰囲気。 消費…

中国、北朝鮮に軍用車両

何をいまさら、そんな感じですが、 今日のタイトル一昨日(13日)の朝日・朝刊1面トップの見出しです。 13日の新聞読んだの14日夜でした。この記事本文の書き出し部分。 複数の日本政府関係者が朝日新聞の取材に明らかにした。 とあります。 これって、朝日…

センチメンタル・レディ

土曜日の新聞に、ボブ・ウエルチさん亡くなったと出てました。 66歳だったそうです。 私、この方の「センチメンタル・レディ」好きでした。 1977年ビルボードシングルチャート8位までいってます。 元々、彼が「フリード・ウッドマック」在籍中の曲。 彼が、…

飲んでしまった^_^;

スピリタス走らなくても、 府中で飲む予定は決定事項。 そんなわけで、お世話になりました、幹事さんと、サントリーの工場。 こんなの食べて。 塩も凝ってる 帰宅して新製品。 お世話になったサントリーではなく、サッポロとアサヒ。 心苦しいです。 いま、…

2本立て

NHKBSでやっていてた、「クィーン」クィーン [DVD]出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ発売日: 2009/12/02メディア: DVD購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (6件) を見る録画していたの見て。 CATVで、「ハートロッカー」ハート・ロッカ…

賞金が足りないよ。

今日は馬のスピリタスの件。 先週、安田記念(G1)にも登録していたのですが、賞金が足らずに走れませんでした。 今週の日曜、エプソムC(G3)にも登録していました。 水曜までに、JRAの注目レースで、エプソムC見ると、出走予定馬の紹介の一番最後に、 ス…

原発再稼動してしまうのだろうか?

関西の知事さんたち、関西電力大飯原発3、4号機再稼動反対から。 態度に変化があったこともあって、再稼動しそうな感じになってました。 何日か前に。 書くの少し遅いですね。 何で、知事さんたちの態度が変わったのか? 不思議。 関西地区この夏大変。 そ…

消費税を上げても税収が増えなかったことがあった

昨日の朝日・朝刊オピニオン面(手元の新聞で17面) 税と国のかたち のなかで、 前総務相、慶応大教授の片山 善博さんの話している内容一部引用します。 1997年に消費税率を引き上げた時は、翌年度からかえって全体の税収が落ち込む結果になった。そのときの…