成瀬は信じた道をいく

宮島未奈さんの「成瀬は信じた道をいく」読みました。

 

この作品地元の図書館では、既に予約人数が多かったので、隣町の図書館で予約していました。それでもやっと10日に手元に来たのですが、なんと4月10日は「成瀬は天下を取りに行く」が本屋大賞を受賞した日でした。

supiritasu.hatenablog.com

この短編集、成瀬さんの書き方がとっても素晴らしい。

成瀬さんがどんなに凄いかを本人ではなく、作品に登場する様々な人の目線で語っています。

確かに自分で自分の事を「凄いんだぜ」と語られたのでは興ざめですね。

他人から見て成瀬さんがどんなふうにとんでもないかが、直接書かれている部分もあるのですが、成瀬さんご本人の通常の言動が書かれていて、そこを読んでもとんでもないことが良くわかる仕組みになっています。

とても魅力的な主人公を宮島さん創造されましたね。

既に「成瀬は天下を取りに行く」はコミックにはなっているようです。

宮島さんのツイッターに書かれていました。

今後アニメ化、ドラマ化、映画化考えられますね。

宮島さん2018年に宮島ムー名で書いた。

二位の君で、第196回Webコバルト短編小説新人賞でデビューしています。

この作品以下↓サイトで読むことできます。関心のある方は是非といった感じです。

 

r.binb.jp