2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マルクスの逆襲

昨日書いていた三田さんの本読み終わりました。マルクスの逆襲 (集英社新書)作者: 三田誠広出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/05/15メディア: 新書購入: 1人 クリック: 32回この商品を含むブログ (12件) を見る集英社新書今月の新刊です。 三田さん、小説…

交渉術

実は今回もグーグル書籍検索サービスについてです。 一昨日(28日)朝日・朝刊社会面(手元の新聞で29面)関連記事ありました。 この記事とほぼ同様の内容asahi.comで発見しました。 http://www.asahi.com/culture/update/0528/TKY200905270368.html http://…

芥川賞を取らなかった名作たち

今日のタイトル本のタイトルそのままです。 「芥川賞を取らなかった名作たち」芥川賞を取らなかった名作たち (朝日新書)作者: 佐伯一麦出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2009/01/13メディア: 新書購入: 2人 クリック: 114回この商品を含むブログ (33件)…

発売前です。

村上春樹さんの5年ぶりの新作 「1Q84」 明日発売らしいのですが、昨日の朝日・朝刊によると発売前に増刷決定したようです。 凄いね。1Q84 BOOK 1作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/05/29メディア: 単行本購入: 45人 クリック: 1,408回この…

日比谷公園

昨日は日比谷公園に行っていました。 まず日比谷図書館でお勉強。 アリャ! 閉まってる。 http://www.library.metro.tokyo.jp/13/ http://www.library.metro.tokyo.jp/13/ ● 平成20年10月14日に東京都教育委員会と千代田区教育委員会とは、都立日比谷…

中選挙区復活

ウィークリーまぐまぐの「一言小話?」(正式なタイトル忘れた)なくなったの寂しいスピリタスです。 今度新規に 「まぐまぐ!イエスノー世論」 っていうのが始まっています。 これは、統計的にはあまり意味をなさないですね。 こういう数字が出た。 程度の…

世襲制限

民主党が一歩リードしていた、世襲制限。 自民党も一気に決めました。 なんか年内にある衆院選挙で導入しちゃうみたいです。 こんなの急に導入して大丈夫なの?? そう思いました。 実際今度の衆院選で、親の地盤の選挙区引き継いで自民から立候補するのたっ…

手加減した?

昨日・朝日・朝刊1面左中。 「裁判員」対象4事件起訴 の見出しあります。 asahi.comです。 http://www.asahi.com/national/update/0521/TKY200905210364.html?ref=any その対象となる4事件引用します。 1、青森地検が強盗致傷事件の男性容疑者(42)を青森…

平賀源内さん

源内さん以前に一度書いています。 2006-08-19尊敬する人 - なんやかんや 先日図書館で、勉強しようと思っていました。 本当です。 でも、図書館良くないですね。 本が沢山あります。 そこの図書館の学習室は、特集決めたコーナーにそれにちなんだ本が置いて…

ビール!ビール!!ビール\(^o^)/

一昨日(19日)の朝日夕刊に、 ビール特集なる記事が出ていました。 今月末から、来月にかけていろんなイヴェントやってるんですね。 内容ネット検索して紹介しときます。 ただし会場全部東京です。 東京以外もやっていて、各地の新聞に出ているのかもしれま…

目が。

昨日の晩ご飯は秋刀魚。 解凍さんま買って来て塩焼きしました。 波型フライパンで焼くのですが、秋刀魚一匹丸々乗らないのでいつも半分に切って焼いています。 勿論大根おろしも付けました。 煙で目が痛い。 それ以前に日曜目が痒くて、鏡見たら左上まぶたの…

時計落とした。(^_^;)

腕時計、チョット前から金属製のバンドが外れやすくなっていて心配していたのですが、ヤッパリ落としてしまいました。 何処の落ちたか判らない?? 防水機能付きでチョッと気に入っていたのですが。 メーカーはmaruman。 この会社、ライター、ゴルフクラブ、…

大倉山

先週行った所です。 仕事で往復している道からチョット外れると見られます。 ダビンチコード見ていてそういうロケに使えそうな気がしました。 でも、この建物宗教色ないんですよ。 この写真は天井を撮っています。 なんかいい感じでしょ。 大倉山記念館って…

ダビンチコード

昨日TVでやっていましてね、ダビンチコード 以前映画館で見たとき書いています。 残念です - なんやかんや 最後のところがなんだか良くわかっていなかったのですが、 今回納得しました。 一度で判れよね私。 どうも集中力が足りないようです。 そう言いつ…

ノーサイド

昨日の続きみたいなもんです。 鳩山さん民主党の代表になりました。 今朝の朝日・朝刊では1面トップ、 国内感染8人確認 にとられてしまい、2番手扱いでした。 昨日のTVのニュースで見た、代表決定直後のスピーチ、 「代表戦が終わった瞬間からノーサイド」…

鳩山さんに決まりました。

1時ごろのお2人の演説は見ていました。 討論は見ませんでした。

民主党首選

今日、民主党・党首決まります。 個人的には出馬していませんが菅さんになって欲しかった。 菅さん市民運動上がりで、たたき上げの感じが好感持てます。 ただし、菅さんも息子さんを衆院議員にするつもりで民主党岡山1区から立候補させた事あります。 ただご…

16号意外といける。

実家の両親4月25日に群馬県の館林と、栃木県の足利で、お花を色々見る日帰りバスツアーに申し込んでいました。 ところが当日、かなり強い雨、前日に予約キャンセルしたそうです。 10日の母の日何にもしていないので、13日そのバスツアー+墓参り+足利学校っ…

流そうよ

トイレシリーズです。 ゴールデンウィーク中に行った横浜の三渓園の駐車場の男性用トイレです。 流さない人多いのですね。 私は流していると思います。 「絶対忘れていないのか!」 って聞かれるとチョット自信無いですが、(^_^;) 流していますよほぼ100%近…

北峰ハウス 101号室

貸アパート 東急東横線:菊名駅徒歩13分 賃料:49,000円 敷金:1ヶ月 礼金:2カ月 管理費:1,000円 木造2階建て、1階分部 2000年4月築 南向き日当たり良好です。(^_^) フローリングの室内。収納スペースあり。 右のハシゴの上はロフトになってい…

亀戸

2009-05-07宇都宮餃子 - なんやかんや 上記なんやかんやに、コメント書いていただいたので、亀戸に餃子食べに行くつもりでいました。 直後の9日にTV東京PM9時からの「出没アド街ック天国で」亀戸やっちゃいましたよ。 この日の新聞のTV欄の記述です。 「激安…

昼カラ

今日、久々にカラオケボックス行きましたよ。 しかも昼間から、何を間違えたのかバイクで行ってしまった。 きちんと説明すると、バイクで走っていて見かけたカラオケボックスに入ることになった。 って言う事です。 コーラ飲んで歌いました。 歌ったのは、 …

再鑑定

今日の朝日・朝刊1面右下。 再鑑定、DNA不一致 足利女児殺害 再審開始の公算大 の見出しあります。 この記事今日の読売朝刊では1面トップです。 asahi.comから引用します。 http://www.asahi.com/national/update/0508/TKY200905080265.html?ref=any http://…

心配性

ゴールデンウィーク中主な移動手段は鉄道でした。 車内で、マスク着用している若い(マスク外したら若くなかったりして)ご夫婦(カップルかも?)見かけました。 他にもいましたが、二人そろってマスクをしていたので印象に残りました。 後、若いと思われる…

宇都宮餃子

今日から仕事しています。 パソコン持ち歩いていませんでした。 携帯からも更新できますが、写真のUPが大変なので、更新お休みしていました。昨日は宇都宮で餃子を食べていました。 有名な「宇都宮みんみんの本店」に行きました。 12時過ぎぐらいに。 並んで…

三渓園

昨日は地元のイベントあって、 私の行きつけのお店も参加していました。 焼き鳥とビール買ったのですが、れいによって気が付いた時は食べ終わっていました。 食べる前に写真撮るのって大変ですね。(^_^;) 昼間から飲みましたがビール1本。 ジュースですよ、…

夜遊び

昨日からお休み予定でしたが、ゴールデンウィーク前に配達予定だった商品のうち一部が2日着に。(:_;) しかも荷物が最悪PM5時ぐらい着。 この荷物問屋さんが直接配送するので、宅配業者さんではないです。 お約束なので、荷物待ちで配達のために仕事になって…

昨日は1日

1日は映画千円。 毎月見ようとは思っているのですが、 そうも行かない事多くて映画ネタ少ないですが、 昨日は行きましたよ、 スラムドック・ミリオネア。 チョットネタバレ、でもそんなにはバレないかも? でもスペース開けます。 スラム出身だけど図書館で…

知らなかった。(^_^;)

以前掲載した写真再度使います。 2006-08-15 開高健さん - なんやかんや この写真見たら開高健さんのオリジナルだと思いませんか? 私はつい10分ぐらい前までそう思っていました。 溜まってしまった未読メール読んでいました。 情報処理試験午前対策用で示現…