2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

がっかり

昨日の朝日・朝刊1面中に、 私がよく取り上げていた、沖縄返還時の日米のやり取りについての記事出ていました。 何で今頃? 記事よく読むと、 外務省は30日付けで60年代を中心とした46〜76年の15万ページに及ぶ外交文書を公開した。 とあります。 この中に沖…

サブプライムローン

昨日朝日夕刊1面左の見出しです。 東証、400円越す下げ 円高、一時113円台 NY株280ドル安 今月に入って株価ドンと下がって回復した所で、 また下がりましたね。 為替がドルに対してもユーロに対しても円高になっています。 円高=株安 この関係最近定番にな…

最低37℃

皆既月食見えました? 今日はその事書くつもりでしたが、 今日私が活動した、川崎南部〜横浜にかけて、夕方から雲って見ること出来ませんでした。 6年ぶりだったそうです。 6年前見たのかどうか? 記憶が無い。 本題です。 今住んでいる部屋、中が大幅改装し…

地デジ3方式

地デジの方式って世界共通ではない。 知っていました。 私8月23日まで知りませんでした。 この日の朝日朝刊の記事で知りました。 3方式あります。 1、欧州方式:現在50カ国以上が参加を表明しているそうです。 2、米 方 式:現在5カ国が参加表明しています。…

書評

新聞の書評読みます。 気になる本あるのですが、よっぽどのことが無いとメモしたりしないので、 結局その本のこと忘れてしまいます。 昨日の朝日・朝刊、読書に出ていた本で気になったの残しておきます。反転―闇社会の守護神と呼ばれて作者: 田中森一出版社/…

村瀬さん

以前、 2006-05-24 目標達成 http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20060524 2006-05-25 目標達成(その2) http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20060525 で村瀬さんのこと書いています。 小さな記事ですが、昨日朝日新聞・朝刊政治面(手元の新聞で4面)左中 社…

長勢さん

23日朝日夕刊1面左、見出し部分です 死刑3人執行 長勢法相最多計10人 さらに手元の新聞では15面にも関連記事あって 死刑執行 10ヵ月で2ケタ 長勢法相「内閣改造前」批判も 「批判」の意味、記事見ないとわからないですね。 内閣改造すると、長勢さん法相で…

セロー

昨日PM2時バイク屋に行って新車入手しました。 このバイクのメーターデジタル表示です。 走行キロ「000001」のメーター撮ったのですが、反射して上手く撮れていませんでした。 スピードメーター「65」みたいな感じで表示されるのですが、字の大きさ考える…

7月4日が狙われて。

どうも7月4日のブログに書いた内容の何かが、 スパムコメント付ける方の気に入られたようで、 他の日には付かないのですが、この日だけタグつきのスパムコメントを付けられてしまいます。 全部英語で、内容は毎回違ったものになっています。 どの位しつこい…

お別れ

今日11年乗ってきたバイクとお別れしてきました。 最後の写真です。→ メーター上は152585.9Kです。メーター故障して回らないときあったので、+200〜300Kといった所でしょうか? 下取り価格8,400円でした。 5月にバッテリー交換して14,300円かかったのですが…

スティーリーダン

山口小夜子さん亡くなったそうです。 このニュース見て思い出したの この↓アルバム「エイジャ」です。Ajaアーティスト: Steely Dan出版社/メーカー: MCA発売日: 1999/11/23メディア: CD購入: 6人 クリック: 46回この商品を含むブログ (103件) を見るジャケッ…

科学五輪

高校生が競い合う科学五輪、科目 数学 化学 物理 生物学だそうです。 だいぶ前に、日本の生徒さんがメダルを取ったこと話題になっていました。 以前に書いた、 2006-09-23 モンドセレクション http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20060923 と同じで、科学五輪…

時計も止まる暑さ

昨日書きませんでしたが、 一昨日、バイクの契約だけでなく、腕時計も買いました。 電池を交換したばかりの腕時計が動かなくなってしまったのです。 時計に衝撃を与えましたがそれでも動きませんでした。 携帯見ても時間わかりますが、私腕時計見るのが習慣…

残念ながら。

何回か書いてますが、 2006-01-22 ディグリー http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20060122 2007-06-05 TEMP http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20070605 愛車のディグリー手放すことにしました。 クーラントが、オイルに混じっているわけでもなく、バイクか…

原因不明?

昨日の朝日・朝刊1面トップ。 靖国自粛の夏 閣僚、参拝1人だけ 「分祀」論議も停滞気味 の見出し出ています。 去年と今年この変化どうしたのでしょう? この前の参議院選挙の影響? 安倍さん参議院選挙勝ったら、15日に参拝したのでしょうか? 元々安倍…

日本の、これから

昨日NHKで2部構成で放送された、 日本の、これから 「考えてみませんか?憲法9条」 1番搾り樽生と越乃寒梅と八海山飲みながら、 長い番組なので、一部分(それでも全部で1時間半ぐらい)見ました。 NHK側で意見が偏らないように人選したのでしょうが、 様々…

終戦記念日

8月は、広島・長崎に原爆が落ちて、その後終戦。 さらにお盆でもありますね。 この時期、TVや新聞でも、戦争や平和について考える番組や記事が多くなっています。 私も、12日のNHKスペシャル「鬼太郎が見た玉砕〜水木しげるの戦争〜」 をみました。 戦争…

笠間・成田

昨日はまず、日本3大稲荷の一つ笠間稲荷に行きました。 と、ここまで書いて、調べてみたら、 こんな内容見つけました。 http://www.chance2.ne.jp/tour2/unchiku/u-01.htm 日本3大稲荷って一体何処だか知ってますか? 日本全国のお稲荷さんの総元締めは京都…

乗り換え0分

横須賀線と東海道線、戸塚で乗り換え0分。時刻表で同時刻でした。凄い! でもこんなの当たり前なのでしょうね。 今日は戸塚〜我孫子間行きと帰り違う経路通りました。

横須賀線快速

戸塚まで乗り換え無し!狙いました。でも30分以上電車待ちました。

成田線

勿論今から海外行くわけ無いです。

水戸線

たぶん乗車経験無いではず。

上野

常磐線に乗り換えました。

乗車

実家から出発なので、いきなりJR乗れます。

茨木・千葉

今日は早起きです。 今AM5時、茨木・千葉に進出してきます。

越乃寒梅&八海山

今日から15日まで4日間ですが、 休みにしました。 昨日PM7時に仕事終わりにして、PM9時過ぎに実家に戻ってきました。 今回のお酒は新潟の有名どころ2本! 八海山は頂き物です。 越乃寒梅は買いました。 1万前後で売っているの見かけますが、 先日瀬谷区のホ…

全員不参加

昨日、朝日夕刊(手元の新聞で2面中央)の見出しです。 靖国全閣僚「15日参拝せず」 小さな記事です。全閣僚が一致っていうのも変な感じします。 15日靖国行きたい人いないのでしょうか? 皆で相談したのでしょうね。 選挙に負けるとこんなところにも影響が…

アッタリ〜!だけど???

一昨日帰宅したらペリカン便の不在通知が来てました。 送り主はJR東日本です。 すぐ(PM6:50分ぐらい)連絡したら、 当日配達希望はPM6時までに連絡くださいと不在票には書いてありましたが、 「8時過ぎになるかもしれませんが当日配達できます」とのこと。 …

結局の所

007-06-15 東京地検の2つの捜査について。 http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20070615 2007-06-20 朝鮮総連本部その後 http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20070620 2007-06-30 全く予想外 http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20070630 2007-07-03 全く予想外…

私、左から普通になったのかな?

昨日朝日・朝刊1面トップ こんな↓見出し出てました。 参院「改憲派」2/3割る 3年後の発議に壁 世の中すっかり9条を改正して、(この改正の正の字がだいたい気に入らない、改悪でしょ) いくぞ! そんな流れだと思っていました。 この辺のこと過去にもたく…