2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の歴史をよみなおす

網野善彦さんの 「日本の歴史をよみなおす」 読みました。日本の歴史をよみなおす (ちくまプリマーブックス)作者: 網野善彦出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1991/02メディア: ハードカバー購入: 5人 クリック: 9回この商品を含むブログ (23件) を見る昨日…

今日11日ぶりにバイクに乗りました。 ギブス巻いたまま。^_^; 写真のように靴は履けないのですが、 サンダルが履けることに気が付きました。 危険なんですが、夏に近場はこのサンダルで走ったりしていました。(もうしません) 今日と明日、よく行くバイクの…

宇宙アイス

宇宙食シリーズ最終回です。 2011-04-07 花と宇宙と - なんやかんや で買ってきたのこれで完食です。 最後に食べたのはバニラアイス。右側の写真説明すると、 まず向かって左の袋を開けると。 右下の袋が出てきます。 それを開けると、右上のバニラアイス出…

出る釘

昨日堀江さんの会見夕方のニュースで見ました。 私は、堀江さんらしい会見で悪い印象を持たなかったのですが、 もう少し上手に話せば、もっと共感を呼ぶ事できたのに。 なんて思ったのですが、 そこが、また堀江さんらしくて良いなって思いました。 下手に群…

DAIGAKU IMO

今日の写真、スペース食品、大学芋です。 たこ焼きに続いて、食べてみました。 とこ焼きと一緒で、乾燥させているので、硬め。 値段考えても、量を考えても、非常食には不向きですね。 珍しさ優先です。 味は許せます。 でも大学芋って、トロリとした蜜の感…

今年の秋もお米はたぶん大丈夫(その後の後)

こんなに引っ張る気は無かったのですが、 前の2回リンクしておきます。 2011-04-09 今年の秋もお米はたぶん大丈夫 - なんやかんや 2011-04-21 今年の秋もお米はたぶん大丈夫(その後) - なんやかんや 昨日の朝日・朝刊(手元の新聞で4面)左下の小さな記事。 …

選挙権が無いです。

今日は地元の選挙なのですが、2月に引っ越したばかり、 選挙権がないので、投票できません。 候補者の中に、中学の同級生がいました。 学校で一緒にいつも遊んでいたほど、親しくはないけれど、仲が悪いわけでもなく、話はしていた。 そんな程度の関係です。…

神の子どもたちはみな踊る

朝日新聞の、日曜の書評欄で紹介されていたのだと思って、先週と、先々週の新聞見たけど、出ていなかった。 今、土曜のbe見てたら、こっちでもテーマ絞った図書の紹介ページありましたね。 beで見て、久しぶりに再読する気になった、蔵書の、 村上春樹さんの…

縦割り

昨日の朝日・朝刊、右中央部分。 国の賃貸紹介「待った」 被災3県家賃補助指導あいまい の見出し。 asahi.comから全文引用します。 http://www.asahi.com/politics/update/0420/TKY201104200691.html?ref=any 国の賃貸住宅あっせん「待った」 被災3県、誤解…

今年の秋もお米はたぶん大丈夫(その後)

2011-04-09 今年の秋もお米はたぶん大丈夫 - なんやかんや のその後です。 今朝の朝日・朝刊(手元の新聞で5面)の以下の見出し。 コメ生産目標 未達確実 今年度県間調整追いつかず asahi.comでこの記事うまく見つけられませんでした。 一部引用します。 農…

南米選手権その後

以前書いた南米選手権日本代表参加の件。 2011-04-06 南米選手権 - なんやかんや 今日の朝日・朝刊にも出ていましたね。 不参加予定が、一転。 Jリーグのベストメンバーは出せないけど、ヨーロッパにいる日本選手をメインで派遣できたら、参加しましょう。 …

不注意でした。

バイクに乗っていて、縁石に左足の指ぶつけました。 痛。 出血してたのですが、マア大丈夫かなと、仕事しました。 歩けるし、骨は折れていないかな? って勝手に推測。 下手に病院いって、ギブスでもはめたら、バイク乗って帰れないしね。 仕事終わらせて、 …

午前2開始

今日は情報処理試験の日でしたね。 6月に延期になりました。 今の時間、ちょうど午前2取り掛かったところ。 受験される皆さん。延期になった時間を有効に使いましょう。 私は、今回合格しないと、次回から午前1の免除がありません。 #気が付いた事、 昨日の…

ターキッシュデライト

シリーズが全部修了してから、一気に見ようと思っていたのですが、 先日録画しておいた。 「ナルニア国物語」見ました。ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女 [DVD]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン発売日: 2008/04/23メディア: D…

言った言わないは不毛

菅さんが、 「原発周囲10年、20年住めない」 発言したしない、 13日の松本健一内閣参謀参与の発言が元で、問題になりました。 結局双方が否定しています。 今日の朝日・朝刊4面もこの問題取り上げていました。 この言葉、ストレートに表に出ると問題あります…

鎌倉にカレーを食べに

12日に撮った写真まず先に。 サクラの木より、松の枝のカーブのほうが気にかかります。 近くで撮りました。 さて、昨日、鎌倉までカレー食べに行きました。 出発。 富士山も見えてます。 お店に12時ちょっと過ぎに到着。 早速注文。 飲み物先に出してもらい…

管理業務主任者登録完了

昨日、「管理業務主任者登録」が完了したとの通知着ていました。 こんなの。 たぶん、公共機関なので、送付先住所載せてもいいかもしれませんが、念のためカットしてあります。 「管理業務主任者の登録申請」したの、3月23日でしたので、19日かかりました。 …

村上春樹 雑文集

「村上春樹 雑文集」読みました。村上春樹 雑文集作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/01/31メディア: 単行本購入: 22人 クリック: 344回この商品を含むブログ (148件) を見る雑文、という事で、気合入れて一気に読むのではなく、時間の空い…

お花見しました。

昨日は電車で行ったので、お酒付き。 この2枚は、先日行った。 2011-04-07 花と宇宙と - なんやかんや 相武台下駅線路沿いのサクラ車内から撮りました。行ったのは立川の昭和記念公園です。 伊勢丹で飲み物と、食べ物購入。 お酒は福島。 会津のお酒です。 …

地震の後初めて電車に乗りました

電車の車内灯ついていません。 今日まで知らなかった。(^^;)ゞ 昼間はこれで良いと思う。停電は復興の足を引っ張りるから避けたいよね。

価格より中身

価格より質とかではなく、この表現のほうが適格かと。 不味以下の写真。 近所ではない、スパーで買ったキシリトールガム。 最初、左に写っているの、398円か399円で、 「安い」って思って買いました。 右に移っている、国産のはそれより200円ぐらい、高かっ…

今年の秋もお米はたぶん大丈夫

スピリタス家、米あと3回分ぐらいの残量になって、何とか購入できた事、以前書きました。 2011-03-18 歩くと見えることがある。 - なんやかんや ガソリンは、こんなに早く回復すると思わずに、自転車買ったりあわてましたが、*1 お米は安心してました、何で…

身近なところで。

遠くまで行かなくても、家の庭でも花が咲いていました。 気付いていなかった。 帰ってきたばかりなので、よく知らなかったりします。 2月経っていますが。(^_^;) ミツマタ これ、確か紙の原料ですよね。 ミツマタ - Wikipedia 明治12年(1879年)、大蔵省印…

花と宇宙と

撮影場所は全部相模原です。 JR相模線相武台下駅から、下溝方面に向かった線路沿いです。 下溝駅・原当麻駅間にある「八景棚」 無量光寺 2010-06-14 ありがとう(^_^) はやぶさ君 - なんやかんや にこんな事書きました。 平日行くと、学食や生協一般の方も利…

古い下敷き。

何でここにあるのか分かりませんが、 発見。

南米選手権

辞退したの残念。 さっき、南米選手権出場再検討とのこと。 個人的には、出て欲しいな。 しかも、他の予定*1より優先してベストメンバーで。 国際的な試合をして実践で力を付ける。 それを優先する事、悪くない。 私は、そう思います。 *1:地震で日程変更に…

どっちもあり

2011-03-29 桜咲く - なんやかんや に、 今年は、不謹慎かも知れませんが、できれば被災者の方も含めて、お花を愛でましょう。 調達できる方はお酒も含めてね。 自然の脅威にやられていますが、自然は私たちに被害を与える気持ちは無いはず。 桜も、せっかく…

(神奈川県内に引き続き住所を有する旨の)証明書

2月に引越したので、今回の地方選挙、 選挙権無いものだと思っていました。 両親には、 「投票のご案内」在中 の封書来ていたのですが、私には来ていませんでしたが、私にも少し遅れて来ました。 私のは、 横浜市旭区選挙管理委員会 から来ていました。 引っ…

スピリタス今日走ります。

12R 第43回 ダービー卿チャレンジ G3 2回阪神4日目 16:35発走 1番のお馬さんです。小牧騎手。 なのですが、 16:35分って遅くない? 何かの間違い?って思ったのですが、そうではないみたい。 TV放送調べたら、 フジTVの放送15:00〜16:00まで、 TV神奈川は14:…

銀座

銀座だけでなく、停電のない東京も節電しているようです。 昨日は、都内に入っても暗かった。 目立ったのがタクシーの長い列。 無駄を省くこと、とっても大切ですが、 自粛のしすぎは、サービス産業が成り立たなくなります。 そこが少し心配。 おまけ。 朝撮…