2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

N601i

今日の写真この携帯で昨日撮ったものです。 あまりよく映っていませんが、奥のほうに石がいくつか意味ありげに並んでいました。 でも古代遺跡のなんたらかんたらではなさそうです。 でも意味ありげな石です。 解説が近所に何も無いので、何の意味も無いかも…

8連休突入

今日から無事連休突入です。私は6日まで8連休です。 日曜祭日はどこに行っても込むので、神奈川県内で観光地には行かずに過ごす予定です。 平日の5月1日・2日は関東地方を脱出します。 もし携帯に電話掛かって来ても、完全に対応できなくしてしまいました。 …

物件法

「物件法」これ日本のことではなくて、 中国で3月16日に採択された法律です。 前提知識として以下↓参照ください。 http://www.janjan.jp/world/0703/0703292611/1.php http://fukushimak.iza.ne.jp/blog/entry/131138 http://www.sankei.co.jp/kokusai/china…

日韓歴史研究

25日朝日・朝刊1面左下に以下の見出しありました。 日韓歴史研究27日再開 2年ぶり教科書も対象 私、とってもいいことだと思います。 本当は中国も交えて3ヵ国で歴史観の共有できたら良いと思います。 もちろん対立する事でてくるでしょう。 対立あって当然で…

官民人材交流センター

しばらく前から話題になっている、 国家公務員の再就職、受けが良くない言葉を使うと「天下り」についてですね。 再就職がスームーズに行くように、 しかも批判されている、 公務員時代と関係のある再就職を未然に防ぐ、 そんな目的で作られる予定なのが、 …

Office

Office使ってますか? 私OSはXPSP2ですが、 Officeはいまだに2000プロ使っています。 でも全く不便感じていません。 今使用しているパソコンはノート富士通製です。 普通に買うとOfficeのパーソナル付いてきてしまいますね。 メーカー直でOffice抜きで買いま…

謎の空海

謎の空海(三田誠広)謎の空海―誰もがわかる空海入門作者: 三田誠広出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2007/01メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見る日曜に読みました。 歴史の教科書で最澄・空海、同じ回の遣唐使として中国…

APOPの脆弱性

IPAからメールを受け取るように、情報処理試験申し込みの時にしています。 4月19日「APOP(エーポップ)方式におけるセキュリティ上の弱点(脆弱性)の注意喚起について」 というタイトルのメール受け取りました。 ◆概要 ・APOP は、メールの受信に利用され…

情報処理技術者試験抜本改正(その2)

2007-02-27 情報処理技術者試験抜本改正 http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20070227 に書いたことの続報です。 20日発行のしゅんぜいさん基本情報技術者試験 C言語の切り札作者: 宮坂俊成出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2005/06/25メディア: 単行本…

思想犯(その2)

昨日のこのテーマ、書き終わった時点で終了のはずでしたが、 読み直してみて、話の展開のわりに結論が小さくなってしまったの気付きました。 そこで「その2」書くことにしました。 昨日ここまで↓話を国と国とのレベルまで一旦は広げておきながら そして生ま…

思想犯

長崎市長の事件、本人の自供前に思想的な面での犯罪ではなさそうな気配が濃厚になってきましたね。 思想犯は、本人からしてみると「正義の戦い」ということになります。 権力の側からすると、「自分達を排除」しようとする流れですので、非常に警戒が必要で…

携帯の収納場所

一昨日の夜、家について携帯開いたら、 「アチャチャ、やっちまったぜ」 液晶を割ってしまって、画面開いても何も表示しなくなってしまいました。 なんでこんなことになったのか? ズボンのお尻のポケットに携帯入れていて、座っている時、携帯に圧力かけて…

立場を超えて守るもの

昨日夜のTVで長崎市長銃撃されたの知りました。 今日の朝日・朝刊1面トップも当然このニュースです。 このニュース最初に見たとき、 「エッ本島さんまた撃たれたの」でした。 よく考えたらそんなわけないですね、 今回撃たれた伊藤さんは、 朝日・朝刊によ…

111111

今ページビュー111120です。 少し前111111だったんですね。見たかった。 次の目標は、123456ですね。 そういえば高校の時、 体操服につけるゼッケン1111でした。 1年1組の出席番号11番だったわけです。 体操服で集合する行事の時に、 「いたいた、1111」とか…

光攻勢

4月に入ってすっかりおとなしくなりましたが、 3月中は「光電話にしませんか?」 という営業たくさん会社に来ませんでしたか? 私が出入りしている所も凄くありました。 私が応対した範囲ではすべてNTT絡みでした。 どうも、光回線での市場占有率を高める…

試験の感想

試験会場は、相鉄岩崎学園ビルでした。 横浜駅徒歩3分でおそらく自宅から1番近い試験会場だと思います。 この学校、情報セキュリティ大学院大学も経営しています。 お守りにこの学校の先生たちが監修した。これ↓持参しました。テクニカルエンジニア試験 情報…

試験当日です。

長丁場ですが、体調は今のところ万全です。 家から近い試験会場なので、8時ぐらいに家を出ても充分間に合います。 試験問題とお友達になってきます。

日本学生野球憲章

昨日「はてな」の注目キーワード見てたら、 カート・ヴォネガットさん出てました。 新作でも出たのかなと思い他の方のブログ見ていたら、 お亡くなりになったのですね。 知りませんでした。 で、 その方のブログ見ていたら、 エヴァンゲリオンの解釈をしてい…

はずれ

私、2007-04-07 球団のオーナー会社 http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/?of=5 でこんなこと書きました。 TBSは横浜のオーナーになったの最近なので、 古くからの慣習引き継がなければ大丈夫でしょうが、 アリャリャンリャン 大丈夫じゃないですね。 昨日の朝…

ミッシェル・ポルナレフ

本題の前に、今日の写真、 3月25日・29日に撮った桜の昨日の様子です。 写真だとまだピンク色してますが、 肉眼だと結構葉桜です。 4月1日の花見桜と違ってこっちは、私が勉強している所の近くの公園です。 さて本題です。 以前書いた、 2006-03-08 To…

疑わしきは被告人の利益に

昨日朝日新聞・朝刊トップ記事の見出しです。 裁判官目立つ市民誘導 証言信用性白黒迫る 模擬裁判課題に浮上 この朝日の記事、裁判員制度導入前に全国30の地裁で非公開で行われてた模擬裁判のうち、 さいたま地裁で実行されたものを元に書かれています。 …

標準化

4月8日(日)朝日・朝刊1面左中に KDDI 米で携帯事業参入 他社の通信網活用 の見出しありました。 記事の最後の部分引用します。 日本の携帯電話産業は高い技術を持ちながら、通信方式が欧米と異なることなどから海外での普及が進んでいない。日本の携帯…

選挙が邪魔して。

今日のタイトル選挙の邪魔してではないです。 「の」だと、法に触れる可能性ありますね。 私が普段、勉強に利用している所は、選挙の投票所にも利用されていて、 先々週から、10日まで、利用できません。 もう1つ方角は全く違いますが、県の施設もあるのです…

午前対策

今日は、選挙行かないとね。 横浜は、知事・県議会・市議会の3選挙の投票します。すいません、図・表上手に再現できていません。 試験1週間前、 示現塾=http://zigen.cosmoconsulting.co.jp/mailmag/mailmag_index.htm + 宿題メール=http://www.yscon.co.j…

球団のオーナー会社

一昨日堤さんのことだいぶ書いたのですが、 フッと気が付くことありました。 球団とオーナー会社の関係ですが、 巨人=読売新聞 中日=中日新聞 横浜=TBS という関係ですね。 西武が他球団もお金アマチュア選手に出しているようなこと匂わせていましたが、 …

おいしゅうございました。

昨日は川崎のお客さんに接待していただきました。 総勢7人。 電車がなくなると大変なので、お店を11時過ぎに出ました。 地元に12時少し前に到着。 日曜には営業してなくて、普段いけないお店2軒はしごして、 なじみのお店によって帰宅。 帰宅時間不明ですが…

人物研究(堤義明さん)

今日の朝日・朝刊1面トップは、 西武、アマ監督らに裏金 延べ170人 最高1000万円 5選手に計6160万円 全球団の徹底調査急務 の見出し大きく出てます。 西武というと「有価証券報告書」の問題で、 今はグループから離れた堤義明さん思い浮かびませんか? 西…

その後(今回は2テーマ)

#昨日フジテレビ系列で、22:00時〜23:09までコマーシャル無しで、 「私たちは何を間違えたのか・・・検証あるある大辞典」 なる番組やっていました。 私、帰宅が10時過ぎだったのと、風呂上りにTVの番組表みて気付いたので、 放映時間の半分も見れませんでした…

心配したぜ

本題に入る前に。 昨日やっと受験票来ました。 2日に受験票届かないと、試験センターに連絡するようにとの指示でしたが、 土日挟んでいたので、今日帰宅して来てなかったら連絡しようと思ってました。 私は初日にホームページから、クレジットカード引き落と…

花見日和

昨日は朝から花見で飲んでました。 土曜の天気予報では曇りでしたが、 当日は快晴。 風も無く、何年か振りの、お花見日よりでした。 首都圏の桜が、今年は全国的に見ても先に満開になっているようですね。 昨日は10時前に寝てしまいました。 起きててもどう…