2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘンリー・キャベンディッシュ

以前から入手したかったのですが、 大手書店でも入手できなかた、 三田誠広さんの「天才科学者たちの奇跡」天才科学者たちの奇跡 それは、小さな「気づき」から始まった (PHP文庫)作者: 三田誠広出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2005/03/02メディア: 文庫…

自民復党問題

郵政民営化古い話題ですね。 今思うとこの前の衆議院選挙、小泉さんに乗せられて、 「郵政選挙」 になってしまいましたが、本当に争点「郵政」だったのでしょうか? 他にもっと大切なことあったように思います。 目の前で両手を、「パチン」と叩かれて日本中…

スパムメール

スパムメール来てますよね。 私携帯の方はわかりやすいけど、一工夫してあるので、全く来ないのですが、 パソコンの方に来てしまいます。 ヤフーメールのアドレスはほとんど使用していないので、 ヤフーのスポンサーからのメールが来るくらいですが、 大手プ…

横浜FC

J1昇格決めました。 高木さん今期2試合目で急に監督になって、 そのまま優勝決めてしまいました。 私は今期2回三ッ沢競技場に行きました。#ちょっと残念 城さんのJ1での活躍見たかったです。 昇格を目標に城さん今年1年プレーしてきたのでしょうが、 昇…

泣けます。

私辛いものケッコウ大丈夫です。 昨日、「期間限定」ということなので、以前買い置きしてあった、 カリーHOT・ハバネロ・激辛 挑戦しました。 泣けます。 涙が自然と溢れてきます。 ついでに鼻水も出てきます。 完食しましたが、2度鼻をかみました。 普段…

キャンプの予定でした。

昨日今日と、恒例の秋キャンプです。 去年の写真こちら↓ http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20051128 主力は土曜の朝から出発しています。 私は去年同様、土曜仕事終わって別働隊で参加予定でした。 先週の時点で主催者から、今年は別働隊が私だけになってし…

60000お礼

昨日から今日にかけてページビュー60,000超えました。 いつもご覧頂いている皆さんありがとうございます。 それから、新規の方もご覧頂いてありがとうございます。 これからもヨロシクお願い、いたします。 スピリタス #追記 11月27日にノートンインターネッ…

ウィルスソフト

私は現在「ノートンインターネットセキュリィティの2006」を使用しています。 来月で更新になるので、「ウィルスセキュリティ0」 にしようか?と思っています。 まず値段の問題、毎年このくらいは仕方ないとノートン買い続けていましたが、 「ウィルスセキ…

たくさん聞けます。

一昨日は移動の車中にCDをたくさん持っていきました。 普段よりまとめて音楽聴けます。 車の運転しながら音楽聴くのは、 「ながら」としてよい取り合わせだと思います。 家を出てすぐは、 「ドビュッシー大好き」というCDをかけました。 これ「フィリッ…

大井川の秋、丸かじり

去年と、一昨年は両親連れて、一泊で秋の京都だったのですが、 今年は手抜きして、日帰りで大井川の紅葉でがまんしてもらいました。 東名使って、吉田インターで降り、天竜川沿いを北上します。 車使わないと行くのが大変な所まで突入しました。 そのため朝…

チョウド

先日聞いていて、どこがチョウドなんだろうと思ったのですが、 「チョウド230円のおつりです」 こういう感じの会話耳にしました。 多分チョウドが口癖になっているのですね。 チョウド300円とか、 チョウド3,000円とか使いたいものです。 そのとき思い出した…

裁判員制度その後

2006-11-14 裁判員制度 http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20061114 のその後の動きありましたので書いておきます。 11月18日朝日・朝刊1面中央に 裁判員辞退柔軟に 最高裁が制度原案「生活の実情」考慮 の見出しあります。 さらに第2社会面(私の手にして…

たまにはネ

昨日は朝から行きつけのお店のマスター亭にお邪魔して、 朝から、大画面で、ハンニバル見ました。ハンニバル スペシャルプライス版 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2003/01/21メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (81件) を見るその後東京…

カップヌードル

今放映中のカップヌードルのTVCM記憶にあります? 宇多田さんがCMソング歌っているやつです。 あれそのままアニメの「FREEDOM1」という作品になっていて、 今、期間限定(11月17日正午〜20日AM11:59迄)で公開されています。 CM見ていてこ…

意外な数字

昨日の内容と絡みます。 昨日はアンケートの質問の作り方。 そんな内容でしたが、 今日はその元になったアンケート結果についての話です。 以前にも書いているNHKの放送命令についてですね。 菅総務大臣はNHKに対し、ラジオの国際放送で北朝鮮による拉…

アンケート

今から2つの質問を載せます。 1、 菅総務大臣はNHKに対し、ラジオの国際放送で北朝鮮による拉致問題を重点的に取りあげるよう命令を出しました。こうした具体的な項目をあげた命令が出されるのは初めてのことです。命令による放送は法律に基づいています…

追記

今日の朝日・朝刊1面左中央に、 プルトニウム商業生産 六ヶ所村の再処理工場来夏にも本格創業 の見出しありました。 3面の解説部分には、 プルトニウムは核兵器への転用も可能な物質だ。再処理工場には、国際原子力機関の監視カメラが70台設置され。MOX貯…

日立&GE

少し古いのですが、 11月14日朝日・朝刊1面トップは、 日立・GE原発事業統合 世界3陣営の争いに 原油高温暖化親切需要見込む の見出しありました。上のの写真は、朝日1面の記事に掲載されていた図です。 このまま載せるの問題あり、でしょうが、 この図、…

運転免許停止処分

昨日少し書きましたが、もう少しきちんと書いておきます。 「mixi」で、19歳の大学生が飲酒後バイクを運転したこと書いて、 問題になっていたそうです。 私も酒飲みですので、酒気帯び?って疑われそうですので、 きちんと書く気になっています。 お酒だと1…

仕事ができない。

2006-11-12 教育改革タウンミーティング で書いたばかりなのですが、 昨日の朝日・朝刊1面右下に、 開催の半数に「サクラ」 タウンミーティング政府、全174回調査 の見出しあります。 タウンミーティングの出席者の意識を、 都合の良い方へ導こうとしたので…

裁判員制度

2006-10-27 贅沢な庭 http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20061027 で裁判員制度の新聞広告について書いたのですが、 裁判員制度そのものについて書いてみます。 まず裁判員制度とは? これは最高裁のホームページですが、子供向けに開設しているここ↓わかり…

命令放送その3

ついに国からNHKへの命令出てしまいましたね。 このこと今日で書くの3回目です。 1回目、2006-10-14 http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20061014 2回目、2006-10-20 http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20061020 2回目の段階では、正式な打診ではなかった…

教育改革タウンミーティング

今日は月に一度の古新聞の回収日です。 新聞梱包してしまったので、新聞からの見出し引用今日は無しです。 リンク何時まで有効かわかりませんが、 http://www.asahi.com/edu/news/TKY200611100438.html http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__268329…

カツカレー

2006-10-29 に載せたコロッケカレーの写真↓でしたね。 http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20061029 昨日Aランチでカツカレー出したので、記念撮影しておきました。 いつも空いていると同じ場所に座るので、同じアングルになってますね。 12時過ぎると混むの…

核議論

今日の写真は、昨日午後1時過ぎに撮った、 川崎のラゾーナに川崎駅から直結の通路を使って入って直ぐの1枚です。 平日にの昼過ぎなのにけっこう人いますね。 私も遊びではなくて、仕事中です。 私の仕事は駅ビルのBEでした。 ラゾーナ野菜安いです。 昨日…

国民投票法案

昨日の朝日・朝刊2面の総合右中に 無料広告枠は各政党平等に 与党・民主修正へ改憲の賛否バランス の見出しありました。 これだけだと、なんだかわかりにくいので、 見出し以外はあまり引用する方針ではないのですが、 本文引用します。 憲法改正の具体的な…

年金確認

社会保険庁や年金のこと過去に何回か取り上げています。 自分がどうなっているかも知るために、 年金の未払い・未記入あるかどうか確認してきました。 確認する気になったきっかけは、 私の場合4回転勤していますので、 以前(先月か、先々月です)新聞で、…

嘉田 由紀子さん

自民・公明・民主推薦の、現職知事を破って、 滋賀県知事に当選した、嘉田 由紀子さん。 昨日放送のTV東京「カンブリア宮殿」に出演されていました。 以前にも、こちら↓に書いてます。 http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20060705 当選後のオール野党の県…

必要な学習って?

今日は結論の無い話を書きます。 受験を前に各地の高校で科目の未履修の問題出ていますね。 私は神奈川県立の高校出身なのですが、 神奈川の公立は、今の所未履修の問題出ていません。 今のゆとり教育を受けている高校生よりは、 だいぶ前の卒業ですが、 私…

第42回京都非公開文化財特別拝観

毎年11月1日〜10日の間に行われていた、 京都の非公開文化財特別拝観でしたが、 今年から時期が変更になっています。 11月10日〜19日がメインになっています。 詳しくはこちら↓どうぞ。 http://www.kobunka.com/hikoukai2006.html 10日遅くなったことで、紅…