2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東京の師走

岡山から友人の「ままかり」ご夫妻が、 年末恒例のアユのカウントダウンコンサート参加のために、 東京に昨日から来ています。 今日水道橋で待ち合わせしました。 お二人が出て来ても東京をまちょうに案内できない私ですが、 毎年、いろんな東京見物できるの…

負け組み

今日から1月4日まで6連休にしました。 最近よく話が出ている負け組み、 これは問題ですね。 金が全てじゃありません、 その通り、 年収1000万で不幸せな人たくさんいそうです。 自分の時間が取れなくて、しかも仕事の内容が自分の納得できるものでな…

そんなにデフレが悪いのか。

デフレ、今回の不景気の原因としている方たくさんいますね。 確かにそうかもしれません、 物価下がります、 企業間の値引き競争激しくなります。 無駄を省いて、コスト下げなくてはなりません。 どこの会社でもおそらく、人件費はコストの多くを占めているは…

うれしい様な・悲しいような。

会社勤めで、営業をしていたときに、 取引先から、国内や海外の旅行のお土産によくお酒を頂きました。 考えてみたら、お土産じゃなくても、もらってました。 さすがに日本酒や焼酎の1升瓶は頂きませんでしたが、 900〜720㎖のは多かったです。 勿論ワ…

サザエさん

サザエさん見てます? 私見ないようにしています。 見ていると寂しい気持ちになってしまいます。 特に番組のエンドタイトルの所が。 理由もはっきりわかっています。 番組始まりが昭和44年(1969年)10月5日とのことなので、 私カツオ君より年下だったと…

ヒロシのタバコ

昨日「ちびまるこ」見ていて思ったのですが、 お父さんのヒロシ、家族が朝ごはん食べている最中に タバコ吸っていました。 現実そうだったのでしょうが、 なんか子供向けの番組で喫煙シーンが多く出てくるのは、 どうかな? って思ってしまいます。

iPod

私はiPod持っていませんが、持っている人に頼まれて設定しました。 多少パソコンのことしていると色々頼まれます。 付属の解説書とにかくあっさりしすぎていて、 初めて使う人には難しいと思います。 アップルのホームページに解説詳しくありましたが。 まず…

ゴールド免許は、ほど遠い。

先日車の免許の書き換えに行って来ました。 (私の誕生日は、クリスマスより後、来週です。) 今年一旦停止と、スピードで2回も捕まってしまい、 減点5で、警察署での書き換え出来なくて、 県の運転免許センターまで行って、 しかも2時間もお勉強してしま…

番組終了

音楽って良いね! と思ったら、今小田さんインタビュー出てます。 ほんとに終了しました。 寝なくては。

クリスマスの約束

毎年見てるけど、 今年も今TBSでやってます。 小田さん一生懸命走ってます。 小田さん良い曲書きますよね。 オフコースの時は、 鈴木さんが書いた曲か、小田さんが書いた曲か、 クレジット見なくてもわかりました。 これ見ちゃうと明日朝起きるの大変だけど、…

鮟鱇

あんこうと読みます。 読めないよね。 昨日は鮟鱇鍋ごちそうになってしまいました。 河豚より鮟鱇の方が安くて美味いと思う私です。 その後、地元で2軒はしごして、 仕事せねば。

東証システム障害

富士通さんどこまで責任があるのでしょうね? 東証の予想を超えた株取引があってシステムダウン。 というのは、かわいそうな感じします。 発注側にも予想できないことは、やりようが無いでしょう。 最初にこれだけの取引が出来るように、 といわれればきちん…

年賀状の効用

今日の朝日新聞朝刊社会面に、 年賀状「面倒」55%という朝日自身が実施した世論調査の結果が出ていました。 私も面倒だと思っています。 でも出すのを辞めようとは思っていません。 私は、中学2年で1回転校を経験しています。 その頃の私は、年賀状書く…

年賀状のキャンペーンに一言

早だしのキャンペーンは良いのですが、 ご購入キャンペーンですが、 切って張らなくても応募でくるようにして欲しいですね。 郵便局に応募の箱設置すること可能だと思うのですが、いかがでしょうか? 確かに50円切って張って応募してもらって、 売り上げを…

帰宅

もう寝ます。日付変わったね。

今日の帰宅は明日かな?

年賀状作成終了しました。 毎年120枚チョットですが、 今年は喪中が多かったのか120枚でチョット余りました。 もうすぐ駅に向かうので、今日投函してしまいます。 朝から秋葉原オフ参加してきます。 ヨドバシの秋葉原店行った事無いけど何とかなるでし…

追加

# Neil Young performed a few songs with Crosby, Stills, & Nash and later joined their group. #Iron Butterfly was scheduled, but didn't perform because they got stuck at the airport and couldn't make it to the site.だそうです。

シャナナ

1969年コロンビア大学の学生12人で結成。 50年代のドゥ・ワップスタイルのグループです。 金ラメ衣装に、リーゼント、振りのついた踊り、の見せるステージで人気だったそうです。 「氣志團」って、この系統なような? 1973年6月(はまぞう出ま…

カントリー・ジョー&フィッシュ

カントリー・ジョー・マクドナルド(別の日にソロでも出ています) 1942年1月1日生まれが結成、サンフランシスコで60年代に活躍しました。 反戦を唱えて、政治色の強いアーチストです。 1967年9月Electric Music for the Mind & Bodyアーティス…

リッチー・ヘヴンス

ファンの方には申し訳ありませんが、 1955年〜1986年の間にトップ40ヒットありません。 で、情報不足です。 ソロアーチストでこんな人です。Live at Cellar Door (1972)アーティスト: Richie Havens出版社/メーカー: Five Star (Cit570)発売日: 19…

ウッドストック(最終回)

「ウッドストックに出演していた」 ということぐらいしか、私が知らないアーチストが残ってきたので、 まとめて紹介します。

情報処理技術者試験SS

昨日発表でしたね。 受験された皆さんどうでしたか、 私以下の結果でした。 なんとも悔しい、 ギリギリで落ちる人間ではなくて、 ギリギリで合格する人間になりたかった… 去年は午後?でしかもスコア400代で落ちていたので悔しくなかったけど、 「このまま独…

キャンド・ヒート

1966年ロサンゼルスで結成されたブルース/ロックバンド 1968年9月Boogie With Canned Heatアーティスト: CANNED HEAT出版社/メーカー: Magic Records発売日: 2005/05/24メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る最高16位 6…

アロー・ガスリー

1947年ニューヨーク・コニー・アイランド生まれ。 社会的・政治的メーセージを含んだ歌詞を歌っていました。 ウッドストックもギター1本で出ています。 父親は、映画にもなった、カントリー・フォークシンガーの草分け的存在の、 ウディ・ガスリーです…

ジョーン・バエズ

女性フォークシンガーの大御所的な存在のかたですね。 1941年1月9日ニューヨーク生まれ。 50年代後半のボストン大学在学中から、平和主義者として政治活動をしています。 ウッドストック・ワイト島どちらも、ギター1本で出演しています。 ジョーン…

ジョー・コッカー&ザ・グリース・バンド

バンドになっていますが、ジョー・コッカーさんのほとんどワンマンバンドといってよいと思います。 1944年イギリス生まれです。 このバンドのアメリカ初ツアーがウッドストックでした。 初トップ40ヒットもウッドストック直前の1969年7月With A L…

無責任なので調べました。

「つらい僕の心」元タイトル「DIDN'T WANT TO HAVE TO DO IT」みたいです。 (この曲私の持っているベスト版に未収録でした)

ズート後の後述、

村上春樹さんの「走ることについて語るときに 僕の語ること」 の中に、以下の一文出てました。 ハワイに来てからも、毎日欠かさず走り続けている。やむを得ない場合を別にして、一日も休まず走るという生活を再開してから、そろそろ二ヵ月半になる。今朝はラ…

ジョン・セバスチャン

この人ウッドストックとワイト島両方出ています。 ギター1本抱えて、歌って帰っていくおじさんって感じで出ています。 1944年ニューヨークの生まれですので、 ウッドストックの時で未だ25歳なんですけど、 なぜか向こうの人は実年齢より上に見えます…

スターシップ

となります。 中心メンバーのポール・カントナーさんが、 バンド辞めるときに、 「俺がいないのに、ジェファーソン使うのチョット違うんじゃない」 てな理由でジェファーソンなくなったわけです。 85年フープラアーティスト: スターシップ出版社/メーカー:…