2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

残念

午後1でダメでした。 半分もできてなかったんですね。 セキュリティは春も秋もあるので年2回受けられるのが良いですね。 これで、次回は午前1免除になるんでしたよね。確か? 試験開始が10:50分になるのでかなりのんびりできそうです。

新しき村

村上さんの1Q84読んでいて、前から1度行ってみたかった。 「新しき村」行って来ました。 一般財団法人 新しき村 http://www.atarashiki-mura.or.jp/ ウィキペディアです。 新しき村 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%8D%E…

1%

昨日の朝日・朝刊1面左下に、 移植法2案見えぬ行方 の見出しありました。 その関連記事が社会面(手元の新聞で37面)にあります。 記事中の見出し、 臨床現場影響ない の中の最後の方で、 慶応大・井田良教授(刑法・医事法)が、 脳死になる人は全死亡者の1…

名前も知らない花ですが

今、色々なところであじさい見かけます。 普段気がつきませんが、花が咲いてみるとそれなりに見かけますね。 写真の花 アジサイみたいに背が高くないです。 遠くから見ると一つの花に見えますが、 あじさいのように近くで見るといくつかの花が集まっています…

三菱UFJ証券の情報売却事件

#後述 今、2012年2月7日です。 このたび、ご利用のはてなダイアリー記事に名誉毀損ならびに プライバシー侵害に抵触するという理由で関係者の方より削除要請、削除申立がありました。 (削除要請のあった方の個人名書かれていましたが、記載は控えさせてい…

大人買い

以前新横浜で飲んで、チーズの盛り合わせ頼んだ時、 3種類だったか4種類だったか忘れましたが、 それぞれ個性的なチーズにものすごく納得した事ありました。 チョットつまみの料金としてはお高かったですけどね。 先日地元のチョチョット離れたスーパーで、 …

入江さん

昨日の朝日・朝刊1面左。 入江さんが、男子200メートル背泳ぎで出した世界新! 水着が公認されず、認可されない事になりました。 そうなる気がしましたね。 この件以前書いています。 2009-05-30 交渉術 - なんやかんや 北島さんの、 「・・・水着が泳ぐわけ…

生シラス丼

昨日の帰り近くのスーパーで、 静岡産の生シラス100g、半額(149円)で入手しました。 たまたま昨日はご飯をタイマーで炊いていました。 生シラス丼! 頭に浮かんで、作りかたネット検索しました。 生卵の黄身を入れるのもありましたが、 部屋に卵無いので、…

アメリカインデアンの教え

何年か前に話題になった本、 「アメリカインディアンの教え」 読みました。アメリカインディアンの教え作者: 加藤諦三出版社/メーカー: ニッポン放送プロジェクト発売日: 2000/09メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (5件) を見る私もその話…

今日は夏至

去年も一昨年も年夏至の日に思っています。 「一年で一番日が長い日差しをしっかり感じたい」 みたいな事を。 残念ながら去年も一昨年も夏至の日晴れませんでした。 今年も今雨降っています。 この雨今後やむ可能性あるみたいです。 日没までに晴れてくれれ…

やればできる!

いつも私がこの「なんやかんや」で繰り返し書いてきた、 党議拘束をやめろ! ついにその日が来ましたね。 臓器移植法改正案の衆院での投票 「議論がまだ尽くされていない」 と投票をしなかった共産除いて、 各政党、党議拘束せず自由投票しました。 やればで…

沖縄密約(杉原さん)

この「なんやかんや」何回も書いてきた「沖縄密約」 新しい流れあります。 17日朝日・朝刊社会面(手元の新聞で31面左上)連載マンガの「ののちゃん」の横です。 ほぼ同じ内容。 asahi.comで発見したので引用します。 http://www.asahi.com/national/update/…

誰なの?

「白山会(凛の会)」の郵便割引制度を利用した不正行為、 厚生労働省のキャリアの村木さんまで検察の手が伸びました。 国会議員から、「早く適用団体の証明書発行してね」って言われていたようです。 この議員さん名前出ていませんね。 郵便不正以前書いて…

太宰ファン

今日NHKでPM10時からやっていた。 歴史秘話ヒストリア 朝から見ようと気合い充分。 しかし、番組始まってチョットして寝てしまった。 太宰さん、芥川さんに憧れていたこと。 川端さんと喧嘩ぎみだったこと。 この辺しか見ていません。残念。(^_^;) 今日は曇…

負の連鎖

新千葉市長の熊谷さん31歳だそうで、若い。 プロフィール見たら、 プロフィール | 熊谷俊人(くまがいとしひと)公式Webサイト | 千葉県千葉市 千葉市長 http://www.kumagai-chiba.com/profile.html 資格 初級システムアドミニストレータ 情報セキュリティアド…

宇宙カレー

JAXA(宇宙航空研究開発機構)のロゴがきちんと入っています。 現在、若田光一さんが、国際宇宙ステーション(ISS)で長期滞在していますね。 若田さんも食べたのだろうか? などと宇宙を夢見て食べました。 調理上の注意は、レンジ使用不可で、必ずお湯で作…

ハイキング

今日は朝から天気が良くて、 昨日も夜雨降らなかったし、 天気予報外れるかな? っておもって、せっかくリュック買ったので、 登山というにはチョット楽すぎって感じのハイキング行きました。 途中で「こっち行ったら見晴台」みたい標識あって、 行ったら道…

久々の物欲

前回の物欲2009-02-14 久々の物欲 - なんやかんやでした。 写真見るとわかってしまいますが、 このメーカーのザック背負い心地が良くて*1今のザックが2代目です。 チョット高いので*2アッチコッチ切れてきて、アップリケとか裏から当て布とかして使っていま…

アルケミスト

パウロ・コエーリョさんの「アルケミスト」読んでました。 最近読書づいていますね。 読み出すときりがない。アルケミスト 夢を旅した少年 (角川文庫)作者: パウロ・コエーリョ出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 1997/02/21メディア: 文庫購入: 65人 クリッ…

この胸に深々と突き刺さる矢を抜け

昨日の続きです。 白石一文さんの著作初めて読みました。 白石一文 - Wikipedia この胸に深々と突き刺さる矢を抜け 上 (100周年書き下ろし)作者: 白石一文出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/01/27メディア: 単行本 クリック: 15回この商品を含むブログ (3…

カワバタ(白石)さんのお話

例えば、こんなこと言っています。 企業が大規模な人員整理によって多数の従業員をクビにして社会に放り捨てる。すると証券市場は大リストラを歓迎して、その企業の株価を持ち上げる。企業は業績を回復させ、株主配当は増え、株価の上昇で株主たちの財産はふ…

お金使いすぎですよ。

今日の朝日・朝刊2面の時時刻刻の見出しです。 2700億円基金 誰のため 財界と政界主導権争い 「世界最先端研究」とは・・・分かれる解釈 研究者「他にしわ寄せ?」 見出しの羅列ではなんだかわからないので、asahi.comから引用します。 http://www.asahi.com/po…

深大寺ビール

土曜、スピリタス応援団のUさんと、 4着残念会で飲んだ後、すぐ近所のスーパーで見つけました。 深大寺ビール。 このビールホッピーの会社が作っています。 http://www.hoppy-happy.com/products/jidaizibeer_pilsen.html http://www.hoppy-happy.com/produc…

背広組、制服組、

昨日の朝日夕刊の記事です。 asahi.com引用します。 http://www.asahi.com/politics/update/0606/TKY200906060096.html?ref=any http://www.asahi.com/politics/update/0606/TKY200906060096.html?ref=any 制服組も内局の次長・課長に起用 防衛省の組織改革…

スピリタス走った。

鼻の差で4着。 複勝買ってたので3着でも配当ありました。 こんなこと書いていますが、私今日まで復勝2着までしか配当無いとおもってましたよ。(^^ゞ

カシオペア

今、タモリ倶楽部見てました。 カシオペア乗ってみたいですね。 でも、チケット取れなそうですね。 2009-05-09 再鑑定 - なんやかんや で書いた、菅家さん4日釈放されました。 再鑑定の結果「DNA不一致」と明白になったのが5月8日です。 それから釈放まで…

456842

「なんやかんや」今見たら。 456842でした。 456789何時頃なったのでしょうね。 なかなか、面白い数字目撃できませんね。(^_^;)

456789

いまカウンター456621です。 あと168アクセスで456789になります。 今日・明日ぐらいでしょうか?昨日川崎BEの有燐堂に行きました。 1Q84のBOOK1大量増刷にもかかわらず品切れでした。 村上さん凄い。 新潮社ボーナス凄いかも。

1Q84

昨日の続きです。村上さんの新刊1Q84読みしました。1Q84 BOOK 1作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/05/29メディア: 単行本購入: 45人 クリック: 1,408回この商品を含むブログ (1265件) を見る1Q84 BOOK 2作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新…

終了

22時チョット前に終了したのですが。 晩ご飯食べてなかったし、で書くの遅くなりました。 村上さんの「1Q84 BOOK1・2」読んでました。 今から風呂入ってきます。 続きは明日書きます。 #後述 今8月27日です。 コメントいただきまして、 ヤナーチェクのシンフ…