2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スターフルーツその2

今の時期「イチゴ」ってわけで「イチゴ」よく食べていたのですが、 以前食べたのより倍ぐらい大きなスターフルーツ発見!2008-09-13 スターフルーツ - なんやかんや 切ったらこんな感じ。 シャリシャリしてチョット甘い感じです。

444444

さっき「なんやかんや」見たら444344でした。 この数字プリントスクリーンしそこないました。 近日中に444444になりますね。 見に来ていただいている皆様ありがとうございます。 昨日の夜は取引先のご招待で、 総勢8名でホテルのバイキングディナー。 飲み放…

10杯

お酒飲みます? 私、書かなくてもなんやかんや読んだ方ならわかりますね。 以前会社勤めをして、飲まなきゃやってられるか! って時、1回のみに行くと焼酎のボトル1本開けてた時ありました。 (ボトル一升瓶じゃないですよ、普通にキープで使われている720ml…

川越

ゴールデンウィークは朝の連ドラの舞台にもなっているので、混むと思い、昨日ズーット行きたいと思っていた川越行って来ました。 観光する場所は、西武川越駅が便利なのですが、私の住んでいる所から西武川越出るの大変なので東武使いました。 喜多院まず行…

Googleブック検索 Google Book Search (その2)

2009-02-26Googleブック検索 Google Book Search - なんやかんや に書いたことの続きです。昨日の朝日・朝刊社会面(手元の新聞で37面)左中に小さな記事出ていました。 ■グーグル和解案に抗議 ネット検索最大手の米グーグルが進める書籍検索サービスに対す…

猫が

先日散歩してました、家の近所ではなくて、 バイクで海のほうに行って、バイク置いて散歩しました。 とある家の、一番上の小窓に発見。 私が写真撮ろうとすると気が付いてカメラ目線でした。 望遠が出来ればいいのですが、機能がないです。残念!

北限のサル集団状況

今年初めてテントウムシ見つけたので写真撮りました。 今日のタイトル昨日の朝日・夕刊1面左中の記事の見出しです。 asahi.comから引用します。 http://www.asahi.com/national/update/0422/TKY200904220089.html?ref=any http://www.asahi.com/national/up…

直接証拠

昨日朝日・朝刊1面トップ。 カレー事件の林さんの死刑確定の件でした。 読売も1面トップ同じだったようです。 1面《解説》によると。 最高裁は「動機が解明されていない」と認めたうえで有罪の結論を維持した。 被告は否認したままだし、直接証拠もないそう…

IE8

IE6までは調子良かったのですが、 IE7立ち上がり遅いし、タブで複数の画面見ていて閉じるとエラーになります。 IE8早くて評判悪くないみたいなので、入れちゃいました。 確かに7より早い。 ただ今度はタブが開けませんよ。 エラーを報告した後、出てくる問題…

先週読んでました。

試験前だったんですが軽めの本読んでいました。 1冊目、以前朝日・日曜の文庫書評欄に出ていて面白そうだった。 ゲッツ板谷さんの「板谷バカ三代」板谷バカ三代 (角川文庫)作者: ゲッツ板谷,西原理恵子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/08/01メディア:…

帰宅

答え合わせ会。 良いですよ。 今日は2次会まで。 私も日付変わって帰宅です。 試験の話です。 共通問題の午前1できました? 私、いきなり1問目??? 2問目理解しましたが。 3・5は私には時間が必要。 最後までやって1・3・5考えようと思ったらタイムアウト。 …

Good Luck !

試験当日ですね。 7時に起きて8時に家を出れば、試験開始1時間前とは言いませんが50分前ぐらいに着く恵まれた会場です。 今ドリップパックのコーヒー飲みながら更新中。 朝のこのユッタリ良いですね。(^_^) 試験中もこの余裕あるといいのですが。 仕度したら…

余計な事言わんでも。

昨日の朝日・夕刊1面トップまたまた、郵便不正問題でした。 気になったのは同じ1面の中央左の小さな記事。 「日米新安保宣言を」 防衛相米国務長官に打診 asahi.comから引用します。 http://www.asahi.com/politics/update/0417/TKY200904170144.html http:/…

大人がいない!

昨日の朝日・朝刊1面トップ。 夕刊も1面トップ。 今日の朝刊も1面左上。 全て郵便不正の問題出ていました。 一番新しい今日の朝刊の記事、リンクしておきます。 http://www.asahi.com/national/update/0416/OSK200904160054.html http://www.asahi.com/natio…

相模湾のシラス漁3月中旬から始まっています。 今年はまだ食べていないな。 そんなこと、最近思っていたのです。 火曜帰宅時に見つけました。 しかも、も一つ4-5月と10-11月に漁ができる桜えびとセット。ヤッター!(^^)! 購入決定!*1 でもこの2品って酒の肴…

カルデロンさんご一家

以前からカルデロンさんご一家のこと書こうとは思っていました。 でもこのテーマ書きにくいので、ためらっていました。 昨日朝日・朝刊1面右下写真つきで記事出ていましたね。 asahi.comから引用します。 http://www.asahi.com/national/update/0413/TKY2009…

情報処理試験・午前1対策

試験が日曜に迫ってきましたね。 今回から午前が2つに分かれました。 スコアではなくて6割取ればいいようですが。 午前1幅広い教養というのがチョット心配。 でも高得点を獲得すれば、試験には不合格でも次回から午前1免除になるようです。 試験開始が9:30…

一大事

自宅ノートのキーボードにコーヒーこぼしました。 チョットです。 でもへんかんが変。 エンターキーも変。 いま苦労してます。(^_^;) 写真昨日食べたインド゛料理です。 インドのビールです。 ビールも口をつけてから写真撮りました。 食べ物が出てきたとき…

裏付け(新潮社編)

朝日新聞襲撃事件について、 週刊新潮に実行犯を名乗る方の手記連載されていました。 当然、朝日新聞に広告も出ていました。 朝日側の取材による週刊新潮の記事の根拠が問題点多いこと、すでに朝日はこの方に取材経験のあることまで記事にしていました。 新…

劇中CM

昨日、宇宙戦争TVでやっていましたね。宇宙戦争 [DVD]出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン発売日: 2006/07/07メディア: DVD クリック: 33回この商品を含むブログ (183件) を見る映画の中で、主人公「トムクルーズ」の娘が…

15兆円

どんだけ?まったく想像付かない金額です。 09年度の補正予算の金額です15兆円。 過去最大だそうです。 朝日も昨日の朝刊1面トップ、昨日の夕刊・今日の朝刊でも1面に記事出ていました。 「魚を与えるより、魚の取り方を教えて欲しい」 気がします。 内容的…

定点観測

毎年掲載している同じ場所の桜、昨日撮って来ました。 花吹雪写したのですがわからないですね。→満開よりも、散り始めが花吹雪がきれいで好きです。 それとない、はかなさも素敵ですね桜 夕日で桜が赤く染まってました。 同じ場所ですが、撮影時間当然他の2…

昨日の晩ご飯です。

取引先の、不動産屋さんが管理している物件の大家さんがご馳走してくれました。 家賃を何ヶ月か滞納していた方が、裁判する事も無く無事に退去してくれたのですが、荷物をたくさん部屋に残したままだったので、片づけが大変だったようです。その慰労会という…

ランチ

今日のディナーすごすぎて。 又明日。 この写真あんかけチャー飯写っていない方既に手をつけています。 #後述。 翌日書いています。 昨日は飲んで帰って、帰宅したら日付も変わっていました。 地元で、平日まず飲まないので、平日行かないと飲めない知り合…

be

4月から新聞各社模様替えしていますね。 朝日TV欄については以前に書きました。 これよく見たら、系列のTV朝日が今までより中央になって、番組を見やすくなっています。 一番見難くなったのは左端に行ってしまったフジですね。 読売は昨日の時点でTV欄今まで…

判断不能

北朝鮮の飛行物体のこと書こうと思います。 昨日の政府誤報。 ん〜。 ちょっとがっかりですが、 「まあそんなもんかな」って思いました。 たぶん北朝鮮側も驚いたでしょうね、 「日本が発射したって報道しています」 「エッエ〜発射したのか」 「いえまだ発…

桜咲く(10分の贅沢)

2009-04-02桜咲く - なんやかんや で、写真撮った場所、昨日行って来ました。 仕事ではないのですが、仕事先に頼まれた買い物をこの近くの知り合いの所に、桜の満開にあわせて来たのです。 10分程度花見して写真も撮りました。 まとめて載せます。 2日に載せ…

永田さん

4月1日の朝日夕刊(手元の新聞で12面)真ん中に小さな記事出ていました。 ■証言のNHK職員退職 従軍慰安婦を取り上げたNHK教育テレビの番組が01年放送直前に改変された問題で、裁判でNHKに不利な証言をした番組のチーフプロデューサーだった永田浩三エグゼク…

桜咲く

まだ満開とはいえませんが、桜咲いていますね。 今日の写真は東急東横線、武蔵小杉近く、法政二高の近所の小川沿いの桜です。 結構長い区間桜植えてあって、かなり見事です。 京都から神奈川に転勤してきて、 「こっちの桜もけっこう凄い!」 そう思った場所…

スパニングツリープロトコル

所沢勉強会の成果をご披露させていただきます。テクニカルエンジニア(ネットワーク)午前平成20年問44 です。 図は,レイヤ 2 スイッチによって,スパニングツリープロトコルを用いて構成される LAN を示す。各スイッチのブリッジプライオリティ設定値は…