2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

無駄といえば無駄ですが

私の部屋のすぐ近所のこのお家。 持ち主が、一月ぐらい前に退去していました。 中古住宅で売りに出るのだろうか? 外見きれいだし、そう思っていました。 違いました。 買い取った、不動産会社から、先週お知らせのチラシと、タオルポストに入っていました。…

ヨルダンのお菓子

仕事先で、ヨルダンから帰国した方からのお土産のお菓子のご相伴に預かりました。 ヨルダン、イスラエルの隣。 ちょっと危険な空気。 Yahoo!地図 http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=30.999983&lon=35.999983&ei=UTF-8&type=scroll&mode=map&p=%E3%83%A8%E3%83%A…

試験終了スピリタスは11着

6着以下になったことがない馬なのにどうしたのでしょう? 結果だけ聞きました。 私の試験結果は1月です。来週も試験。これで今年の試験は終了。

今日は試験

都内で13:00からです。 だから、朝、余裕があります。 余裕があっても、試験前にあわてないように、会場でお昼も食べたいし、1時間以上前に着くように、10:30ごろ家でます。 今日は試験中にスピリタスも走っています。 私は見ること出来ませんが、フジTV系列…

NLL

領土問題、何にもしないで放置はできないねきっと。 尖閣諸島も、中国、資源が出る可能性がわかるまで何にも言っていなかったのに、主張しだした。 日本国内ではこういう話になっていますね。 実質的に、どこかの国がその土地を支配しているわけで、 それに…

大人

今日は、大きなテーマで2つ。 まず、北朝鮮の砲撃。 先に書いておきますが、金さんの世襲体制が終わり、 韓国と北朝鮮で統一の民主的国家に朝鮮半島がなることを望んでいます。 日本も、朝鮮半島を侵略して、今のような体制になる責任の一因を作っている。 …

スピリタス28日走ります。

Gの付かないレースですが、 28日東京9R キャピタルステークス。 出走14:40分 騎乗は柴田さん。 ジャパンカップの前のレースです。 走れ、スピリタス。 この時間、私は試験中です。 私も、持っている力全部出し切ります。

近所の良い景色

近所で発見 私のアパートは南向きで日当たり良好ですが、夕日は当りません。 なんか、夕日が近所のマンションに当っていました。 良い景色の予感 鉄塔も写ってそれなりかと。 3枚でどの写真が良いですか? 撮影時間はたぶん3分ぐらいの間に全部撮っています…

調べ物

前々日の続きです。 勾配 - なんやかんや #標準貫入試験 http://macs.eshizuoka.jp/e305091.html http://macs.eshizuoka.jp/e305091.html #シュミットハンマー試験 コンクリート強度試験調査・シュミットハンマー|有限会社ユネット http://www.yoonnet.co…

琥珀と余韻

昨日サントリーのリキュール(発泡性)の 琥珀の贅沢と余韻の贅沢飲みました。 http://www.suntory.co.jp/beer/kaorinozeitaku/kinsei/index.html http://www.suntory.co.jp/beer/kaorinozeitaku/kinsei/index.html 春に絹の贅沢出ていたのですね飲みたかっ…

デシベル

集合住宅の居室や寝室の標準的な騒音レベルは40デシベル相当とされる。 これ真実なのですが、 40デシベルどんくらい? 80デシベルかなりうるさい?? これもわからん??? 調べました。 dBデシベルの話し 音の大きさ http://www.geocities.jp/fkmtf928/dB…

ルクス

始めるとキリが無いのですが。 駐車場の水平面平均照度は3ルクス以上であること。 共用玄関は、その内側の床面において50ルクス以上 共用メールコーナーは、床面において50ルクス以上の平均水平面照度が確保されていること。 共用玄関の存する階のエレベ…

勾配

建築基準法施行令26条 (階段に代わる傾斜路) 第26条 階段に代わる傾斜路は、次の各号に定めるところによらなければならない。 1.勾配は、8分の1をこえないこと。 2.表面は、粗面とし、又はすべりにくい材料で仕上げること。 このマンマ丸暗記も良いで…

朝のお気に入り

川崎にバイクで環状2号線*1使って行っています。 家から川崎までの間で一番のお気に入りがここ、 三池公園へ曲がる信号の手前。 この景色が眼下に広がります。 青空だし、紅葉しているし。 独り占めはいかんかな。 と思いまして、広い中央分離帯にバイク止め…

ボジョレあります。

まずは別件から、 今日のタイトル、 スピリタス出られません。 とかだと、私出られないような気がして、 (何に?何処から?みたいな想像は無しね、私もそんな意識は今特に無いです) 別件にしました。 日曜のスプリンターズステークス、残念ながらスピリタ…

出席しようよ。

朝日の、小さな記事でした。 ノーペル平和賞の授賞式。 中国の意向を受けて、イランとキューバ欠席だそうです。 日本は、未だに回答保留中だそうです。 asahi.comで発見引用します。 http://www.asahi.com/world/china/news/TKY201011160099.html http://www…

裁判長「控訴進める」

寝る前に書いときます。 日付変わって昨日の日記書くのもなんですし。 30分前には書いてましたので、勢いで。 今度は昨日の朝日・夕刊1面トップ。 裁判員初の死刑判決 でした。裁判員の方で、死刑に反対された方いたと思うのです。 その方に対して、説得があ…

野菜が高い

安くなるかな、と思ったらまた野菜高い。 私果物あまり食べませんが、野菜は食べます。 そうそう、トマトは野菜だと思います。 でも先週食べたトマトは今まで生きてきた中で一番甘かった。(たぶん) キャベツ・レタスなんかはドレッシングもかけません。 キ…

スピリタスG1出るかも。

今度の日曜(11月21日)に京都競馬場である、G1 マイルチャンピオンシップ に登録しています。 ただ、出走決定ではないんだな。 残念ながら。(^_^;) G3に2回出ていますが、2回とも6着。 出られるかどうか木曜までわからない状態です。 なんとか出られると良…

99年の愛

先週の日曜の放送、日本シリーズ見て、 ロッテ優勝で飲んでしまって。 5日連続の4日連続で見たのに、最終回見ませんでした。 でも、DVD録画はしっかりしました。 今最終回見ました。 確かに、TBS60開局60周年番組だけのことはある。 でもね、最終回もバレボ…

アサヒ オーガニックプレミアムビール

以前書いた、 2010-10-05まろやか熟成・世界ビール紀行(ドイツ メルツェンタイプ) - なんやかんや 生産本数が少ないので、通販限定販売の、 アサヒ オーガニックプレミアムビール送られてきました。 http://www.asahibeer.co.jp/organic/?wapr=4caa65e1 http:…

警視庁の内部資料

尖閣の漁船ビデオ流出の陰に隠れそうな、 警視庁の内部資料流出問題。 私は、こっちの方がより危険性が高いと思います。 警察に、情報を提供した一般人の、名前住所とか出てしまったら 協力した人大変。 海外から、日本にもたらされた機密情報や、捜査中の内…

立川の秋

まず、昭和記念公園。 http://www.showakinenpark.go.jp/ http://www.showakinenpark.go.jp/ バイクの駐車料250円払って入場。 さっそく写真撮ったら、*1 着信履歴あり。 横浜の個人のお客さんからの電話でした。 普段そんなに忙しいわけではないのですが、 …

尖閣ビデオ流出

以前、ビデオ公開しても良いのでは。 と書きました。 2010-09-29 まとまりが無いのか?力が無いのか? - なんやかんや この時の気持ちは、 「日本も中国漁船が無茶したから、拘束したわけで、そんな無茶しているわけではない、中国側もぜひビデオ見て納得し…

日本シリーズ第8戦

朝刊のTV欄見ましたか? TV東京系列で放送決まっていたようで出ていました。 解説も、野村克也さんと川崎憲次郎さん。 【前日優勝決定時】 ということで、通常予定も出でていました。 当然ですが、夕刊のTV欄は野球のこと出ていませんでした。 個人的には第8…

何処のテレビもロッテ中継していない。 やって、やって。 少数意見を大事にはできないよね。 それで良い。 今年のロッテ凄かった。 もう一つ。 セで応援しているヤクルトも後半凄かった。 お休み。(^_^)v

ビールかけ

差別、区別あたりまえです。 天然記念物ロッテファン。 の私。 ビールかけ嫌いです。 無駄。 でも

ロッテファンに捧ぐ

昨日は辛かったね。 今日もきつかった。 やったぜ、勝った。(^_^)v ロッテファン少ないけど。 パリーグ3位も危なかったのに日本一。 凄い。 昨日は辛かったけど。 実は今日も試合終わるまで安心できなかった。 でも、やったね。 本当に少数派だと思うけど、…

秋の空

2〜3日前の天気予報では曇りでしたが、 一昨日か昨日の天気予報で今日は晴れ。 昨日、日本シリーズ見ながら、 洗えていなかった夏の大物。 タオルケット、夏掛け布団のカバー、とか洗って外に11時過ぎに干しました。 朝の日の出から、乾燥できるので、私前の…

うに壺

今日はご飯を炊いて、なんて思っていました。 5時ごろご近所のスーパーにお米を買いに行きました。 今日炊くと、もうお米が無いもので。 スーパーで駅弁大会やっていました。 チョウドお店の人が半額シール貼っているところ。 ラッキー・予定変更。 晩ご飯…