2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中国へ自衛隊機

この内容、昨日書くつもりあったのですが、 以前にも取り上げたことの、その後。 ということで、クラスター爆弾昨日書きました。 でも、この内容、今日にして良かったです。 最初の報道と内容が変わってきていますね。 一昨日(29日)朝日・朝刊1面トップ 以…

クラスター爆弾(その3)

昨日朝日・夕刊1面トップ クラスター爆弾 日本、条約案同意へ 事実上の全面禁止 首相の支持で 保留から一転 の見出しあります。 asahi.comの関連記事リンクしときます。 http://www.asahi.com/international/update/0529/TKY200805290033.html?ref=any この…

我那覇

我那覇さん処分取り消しになりましたね。 asahi.comの関連記事リンクしておきます。 http://www.asahi.com/sports/update/0528/TKY200805280332.html http://www.asahi.com/sports/update/0527/TKY200805270307.html 我那覇さんもう処分を受けてしまっていま…

SSL

昨日(厳密に言うと日付変わってすぐだったので、今日なのですが) クレジットカードで、ネット上で買い物しました。 アドレスの所は、確かに、 httpsになっていて、SSLで通信しているのですが、 右下に鍵のマークがないんですよね。(インターネットエクス…

Suicaデビュー

遅ればせながら、私もスイカ、デビュー果しました。 めったに電車乗らなかったのですが、切符いちいち買うのが不便だし、 一緒に言った皆さんに迷惑もかかってしまいますので、決断。 最近で、1番迷惑かけたのが、この時。 2008-01-13 走れ!スピリタス&#825…

蟹工船

先週の朝日新聞で、2回ぐらい、 「最近蟹工船が読まれている」 書かれてましたね。蟹工船・党生活者 (新潮文庫)作者: 小林多喜二出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1954/06/30メディア: ペーパーバック購入: 12人 クリック: 139回この商品を含むブログ (264件)…

朝から2本

実家に来月必要なものがあって、特に用事のない休日なので帰って来ています。 実家CSTV導入しているので、 番組表見て朝から映画2本見ました。 今回はなぜかどっちも時代劇。 どら平太どら平太 [DVD]出版社/メーカー: 日活発売日: 2000/12/22メディア: DVD …

XP買っとく?

こんなメール来ました。 WEB MARTでは、【2008年5月30日(金) 17時】をもってWindows XP搭載モデルの 販売を終了いたします。台数限定ですので、お急ぎください! この会社、(富士通さんです)私の出入りしている会社に名指しで、(社員ではなのですが、私が…

猫の勝ち

昨日のアクセス解析、114訪問185ページビューだったのですが、 「文化遅滞説」がトップで9件ページビューありました。 グーグルでこの単語で検索すると、私のページが今一位表示されています。 2006-02-07 文化遅滞説 - なんやかんや このページ今までそんな…

ボブディラン

映画のDVDで欲しいのがありまして、(私のじゃないんですけどね) ヨドバシ買いに行ったら無くって、 (書籍は3%しかポイント付かないので、いつもポイント貯めて、情報処理の参考書ポイントで買ってます。) 仕方ないからHMVに行きました。 HMVにはあった…

パワーポイントが見たい

普通のOfficeしか入っていないパソコンで、 「パワーポイントが見たい」 そんなリクエストありました。 その方、取引先からもらった資料が全部パワーポイントで作られていたのです。 加工は出来ませんが見ることだったら出来ますよ。 PDFファイル見るための…

日本酒飲んでます?

お酒の話が続きますが、 昨日PM10〜TV東京「カンブリア宮殿」見てました。 昨日は「今夜は上手い酒の話・・・」 で、リンクしときます。 http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/bn/080519.html http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/bn/080519.html 日本酒の消費…

琥珀の時間

昨日は、アサヒビール工場に美味しいビールを飲みに茨城まで行っていました。 私アサヒのビール工場見学今回2回目です。 地元神奈川県にもあって、取引先の飲食店が主催するバスツアーで行きました。 「なんやかんや」書いてました。 2006-05-22 ビール工場 …

懐中時計

本当は木曜日に来ていたのですが、不在表が入っていて、 金曜に受け取っていました。 中を開けると。 さらに開けると。 懐中時計です。 時計部分のアップです。 腕時計、外出時はたいてい、いつもしています。(チョット変な日本語ですね) ですがあまり好き…

川上さん・青山さん

2008-04-29 ポンパ - なんやかんや で、こんなこと書いてました。 で、試験前に気になっていた、川上さんの芥川賞受賞作、 文藝春秋のバックナンバーで読もうと思っていたわけです。 気合入れていったのですが、 川上さんの作品掲載された文藝春秋誰かが借り…

Jパワー&緒方さん

以前書いたことのその後、記事になっていたので書いておきます。 まず、 # Jパワー 以前書いたものです、よろしければご覧ください。 2008-04-17 Jパワー - なんやかんや 2008-04-18 企業研究(J-POWER編) - なんやかんや 記事は、朝日・5月14日朝刊政策面…

渡辺さん・大江さん

昨日朝日・朝刊政治面(手元の新聞で4面右下)小さな記事です。 見出しです。 民主2議員造反 党員資格停止に 道路特別法参院採決 記事も全文引用します。 民主党は13日、道路整備財源特例法改正案の参院本会議採決で、党議に反して賛成票を投じた渡辺秀央、…

46度

アルコール度数で、酒の良し悪し決まるわけではないですが、 38度だと、ウィスキー・ブランディーだと安いお酒多いです。 42度で普通。 45度越えていると高いお酒の比率が高まります。 今日のタイトル見て、こういう展開予想されました? 今日は違うんだな(…

笑い話だったのですが

以前どこかで見かけた笑い話です。 マグマグのメールだったような気もしますが、さだかではないです。 記憶を頼りに再現してみます。 コンピュータウィルスという言葉を見た母が、 「あなたは毎日コンピュータ触っているんだから、仕事が終わったらウィルス…

バイクが置けない

2008-05-09ウィルスソフトの削除 - なんやかんや の時、試行錯誤したので、作業終了まで3時間ぐらいかかっています。 このお客さんは、リサイクルショップを経営されています。 この日の報酬は現金ではなく、ビール券(大瓶2本と交換できるもの)6枚でした。…

温さん、胡さん

アドレス表示と、リンク表示併用します。 温さん。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A9%E5%AE%B6%E5%AE%9D 温家宝 - Wikipedia 胡さん、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%A1%E9%8C%A6%E6%BF%A4 胡錦濤 - Wikipedia たとえると、温さん首相、胡さん…

上辺の付き合い

ネタ元です。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080508-00000967-san-pol リンク切れになる可能性高そうです。 中国の胡錦濤国家主席と中曽根康弘、海部俊樹、森喜朗、安倍晋三の歴代首相4人との朝食会が8日朝あったようです。 歴代首相といえば、小泉…

ウィルスソフトの削除

昨日PM7時前に電話があって、インターネットつなぎに行きました。原因は、元々入っていたノートンを削除せずに、 新しいフリーウィルスのソフトをインストールしたため。 そう判断しました。 起動時に、失敗したソフトが「起動できません」って必ず出てきて…

幕山&生シラス

昨日まで、お休みしてました。 昨日は平日なので、出かけることに。 今回は神奈川県内の湯河原の幕山行って来ました。 「クルマで出かける山歩き」278Pによりますと、東京・首都圏クルマで出かける山歩き (ブルーガイドハイカー)作者: 野口悦男,中田真二,ブ…

世界の終わりと ハードボイルド・ワンダーランド

私の蔵書です。→ ハードカバーと中身並べて撮っています。 モチロン初版。 発行日1985年6月15日になっています。 買った時読んで以来読んでいなかったので、約23年ぶりに読んだ事になります。 2008-05-03 ダンス・ダンス・ダンス - なんやかんや に書いたよ…

ギララ

昨日はこどもの日でした、 実家で、CATVの放送予定見ていたら、 昔の怪獣映画結構やっていました。 東宝:ゴジラ・モスラ モチロン、円谷さんが特撮担当の東宝が花形です。 大映:ガメラ・大魔神 大魔神は、結局3作、ガメラと2本立てで、妖怪百物語とか、妖…

中国の聖火リレー

聖火リレー世界中をまわって中国に入りました。 見ていて思ったのは、世界中に中国の関係者が住んでいること。 しかもかなりの人数。 これってすごい。 圧倒的なパワーを感じます。 少し前の話になりますが、日本の後、聖火韓国に行きました。 韓国での聖火…

昨日は憲法記念日でした

昨日は祝日なので、朝刊のみです。 昨日朝日・朝刊左上、 9条改正 反対66% 賛成23%、差が拡大 本社世論調査 の見出しあります。 asahi.comのリンクです。 http://www.asahi.com/national/update/0502/TKY200805020272.html?ref=any 社説も全面この件でした…

ダンス・ダンス・ダンス

今日から7日まで休みます。 7日の分だけチョット長めです。 実家に帰ってきました。 2008-01-03 村上ワールド - なんやかんや にも書いたように、デビュー作からの3作、 1979年『風の歌を聴け』 1980年『1973年のピンボール』 1982年『羊をめぐる冒険』 は登…

ガソリン入れました。

昨日ガソリン入れました。 値上げ前は28日にL119円で入れました。 昨日同じスタンドで入れたらL152円でした。 暫定税率でUPする分が約25円 119+25=144円 ですので、値上げ分が8円ということになりますね。 昨日移動距離かなりあったのですが、 値上げ前の…