2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ムーブオーヴァー

キリン午後の紅茶のCMで流れている曲、 ムーブオーヴァーです。 原曲は、ジャニスジョプリンです。 彼女のこと詳しく知りたい方は2005/12/9のこの日記見てくださいね。Pearl (Spec) (Dig) (Spkg)アーティスト: Janis Joplin出版社/メーカー: Sony発売日: 200…

丸大豆醤油

私、煎餅・あられ好きなんです。 餅も磯部巻で食べるの好きですし。 刺身・寿司でも結構醤油つけてしまいます。 そう、私って醤油好きなんですね。 ステーキもわさび醤油や、おろし醤油で食べるとおいしいですよ。 醤油って日本が世界に誇れる調味料だ!って…

食品成分表

家庭科の教科書に出ていましたね、 「食品成分表」 最新のものは五訂になっています。五訂増補食品成分表〈2006〉作者: 香川芳子出版社/メーカー: 女子栄養大学出版部発売日: 2005/10メディア: 大型本 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る本もた…

苦労しました。

23日に怪しいトラックバック付けられたのですが、 そのトラックバックの削除の仕方わからなくて苦労しました。 宿題メールのメーリングリストの方で質問しようかと思うくらい悩みました。 何名かトラックバック付けられてしまった方いましたが、 私が自分の…

調査とは?

2月6日に書いた社会調査に関連して。 昨日の朝日新聞夕刊2面の窓欄に 『正反対のアンケート』 という見出しの記事あります。 学校教育に満足していますか? という質問に対して、 文部科学省が行った調査では、 「とても」「まあ」をあわせて「満足している…

確定申告

昨日確定申告済ませてきました。 税務署すごく込んでいて、 新規作成の人は建物の外まで並んでいました。 私は国税庁のホームページ、の確定申告書等作成コーナー http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm で事前に作成してから税務署に行ったの…

坊ちゃん文学賞

2年に1度松山市が主催でやってます。 出版社はマガジンハウスがついています。 以前は「鳩よ」に受賞作載っていたのですが、 廃刊になってしまったので、 第0008回(平成15年度)の 浅井柑さん「三度目の正直」。 から私が創刊以来購読しているダカーポに受…

日本

「日本」これなんて発音しますか? 私「にほん」と発音するの好きです。 「にっぽん」って発音すると、なんか「力入りすぎ」って感じします。 オリンピックや、サッカーワールドカップなんかで応援するときは、 どうしても「ニッポン」ってなってしまいます…

昨日の夜は

昨日の夕食は、 ピザ・セロリ・赤ワイン1本でした。 油っぽい料理は、赤ワインの、酸味と渋みが合いますね。 普段の夕飯は米主体でノンアルコールです。 ピザ食べると赤ワイン飲みたくなってしまいます。 あとコーラもあいますね。

ドラゴン桜

受験シーズンです。 昨年TVでやっていたドラゴン桜思い出しました。 (私原作読んだことありません) ドラマの中で、出来の悪い生徒さんに、 東大の志望学部、本人の意思に関係なく、 全員が理科Ⅰ類を東大の中で一番入りやすいという理由で、 受けさせてまし…

2006/2/9&10

過去の記述のフォローです。 2月9日分です。 トミーのTV放映、ビデオに撮って先日見ました。 番組中流れてきたCM予想通り、 ブロードウエイミュージカル版トミー流されてました。 私もすっかり忘れていましたが、 この映画台詞部分少しはあると思ってい…

ホールド・ミー・ナウ

ボルビック(水です)のCMに使われている曲。 トンプソン・ツインズのホールド・ミー・ナウです。 この曲84年5月12日に最高3位まで行っています。 この曲の収録アルバムInto the Gapアーティスト: Thompson Twins出版社/メーカー: Arista発売日: 1991/07/0…

マジック

ホンダのモビリオのCMに使われている曲 パイロットのマジックです。Magicアーティスト: Pilot出版社/メーカー: Collectables発売日: 1997/12/17メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (13件) を見るこのCM聞いて曲目とアーチストすぐわかった…

古田&ヤクルト

古田監督、選手会会長引き継いでいましたが、 選手会も退会しました。 監督になったから当然と言えば当然です。 選手会は古田会長の元、初めてのストを行ったりして、 球団の言いなりではなく、選手の言い分を公表して世論の支持を集めてきました。 この辺、…

タブー

皇室典範の改正について、 右翼の方々はどのような考えなのでしょうね。 当然色々な意見が出てきてしかるべきだと思います。 私が気付いていないだけかも知れませんが、 あまり発言目に付かないような気がします。 多分日本中で愛子様が天皇になられることに…

男女同権

男子校・女子校共に縁が無くて、 男女同権で私の基本的な心構え出来ています。 以前化粧品の会社にいたので、 強い女性(生活力のある女性と書いた方が良いかもしれませんね) 普通の人よりたくさん出合っていると思います。 紀子さまのご懐妊報道まで、愛子…

公人

イスラムの方々の暴動で、 中国での日本に対する暴動思い出しました。 この2つの暴動、違いありますね。 イスラムの方々の原因は、新聞社が掲載したイラストです。 言論の自由が後ろ盾になります。 中国での原因は、日本という国の行ったことが原因になって…

12枚のイラスト

今問題になっている、イスラム教徒の怒りをかっているデンマークの新聞社が掲載したイラストの件です。 以前にも書いたことのある村上龍さん主催のメールマガジンでも、 デンマーク在住の、 高田ケラー有子さんという造形作家の方からのレポートもこの件扱っ…

オーナー オブ ア ロンリー ハート

サンヨーのエネループという充電池のTVCMで流れている曲。 イエスの「オーナー オブ ア ロンリー ハート」です。 この曲以前にも他のCMで使われていたような気がします。 イントロが印象的ですね。 1984年1月21日から2週間ビルボードで1位になっていま…

トミー

2005年12月3日に書きましたが。 ザフーのロックオペラのタイトルです。 それのブロードウエイミュージカル版が、 2006/03/02[ 木 ] 〜 2006/03/19[ 日 ] の期間で 東京厚生年金会館 で公演されます。 詳しく知りたい人はこちらを見てください。 http://ticke…

徹底してますね

昨日私のところに松下電器から例のFF石油暖房機の配達地域指定冊子小包来ました。 タイトル大げさですが、実際は普通のDMです。 TVや新聞での広告に続いて、郵便も使うとは聞いていましたが、 私の家も対象にするくらいしらみつぶしにやっているのです…

文化遅滞説

昨日社会調査について書いたので、 学生時代を思い出したので、私が社会学科で学んで感心したことを今日は紹介します。 一番私が気に入ったのは社会調査でした。 実習も含めてこれは力を入れました。 社会学概論みたいな感じで、社会学を学んだときに、 1つ…

みんな「中流」崩れた

今日のタイトルは、昨日の朝日新聞の1面の見出しそのままです。 そもそもみんな「中流」と言う意識は、 高度成長期で、学生運動や、労働組合の活動が活発だったときに、 (みんなが、何かに不満を持って、積極的に時代を変えようとしていたってことですね)…

カツラ研究報告

そもそものきっかけは村上春樹さんの小説です。 どの小説だったか確信は無いのですが、 おそらく国境の南、太陽の西作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 1992/10/05メディア: 単行本 クリック: 74回この商品を含むブログ (62件) を見るだったと思…

究極の選択

関西にいたときに取引先の美容室の先生に言われました。 「○○さんは、○○トニック(私がいた会社が作っていた、育毛・養毛効果を表示した薬用トニックの名前が入ります)使ってるの」 イヤーこれには参りました。 Yes・もNoも答えようが無い質問だからです。 …

育毛剤

私、頭の毛が不自由です。 わかりやすく書くととハゲています。 以前大正製薬の「リアップ」発売時、私も私の回りも期待してました。 当時私、薬局にも出入りするような仕事してました。 (今もそのときの、つながりで出入りしている薬局もあります) 先生に…

ウォウ ウォ〜〜〜

チョットほえたい気分をタイトルにしてみました。 ネ、組織犯罪ってすごいでしょ。 防衛施設庁の話です。 自衛隊法で退職後2年間営利企業への天下り禁止されていたそうですが、 その2年間の受け皿を(公益法人の防衛施設技術協会と言うそうです) 作ってい…

むなしい話

今日は組織犯罪がテーマです。 1月27日にも似たようなこと書いてます。 昨日かいた防衛施設庁の件で、書いてみたくなりました。 捕まった3人運が悪かったでいいと思います。 彼らがそもそも始めたわけではないでしょう。 いつから実施されていたのか、 今回…