2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

節電オフィス

昨日の朝日・朝刊1面のカラー写真1枚だけでした。 その写真がとっても象徴的。 中央区の証券会社が天井の蛍光灯全く点けずに、手元のしかも節電のためLEDの卓上スタンドでお仕事している写真でした。 「ここまでやるんだ」 これ私の素直な感想。 取材を受け…

共通フレーム2007

セキュリティ午前2 共通フレーム2007 問14と問23と2問も出ていたよ。 私知らなくて両方間違えた。 内容は違うけど、共通フレーム2007。 データベースの午前2にも出ていたよ。 来月、基本情報と、ITパスポート受ける方。 要チェックです。 今、日付変わってま…

今日は情報処理試験です。

4月の試験が延期になりました。 さらに試験日も分割で、 基本情報とITパスポートは7月10日です。 地震で話題にならなくなりましたが、 大学入試で、携帯でカンニングした事件ありましたね。 その影響で、今回の試験から試験中の携帯の取り扱い今までより厳し…

ZEK

今日の朝日・夕刊2面の「窓」 レッド・ツェッペリンをジャズでやるバンド、 「ZEK」紹介していました。 どんな音か聴いてみたい。 私がそう思ったので、 探したよ。 ハート・ブレイカー 元歌も聴きたいね。(^.^) 埋め込みリクエストは不可になりますが、 …

後述

日付け変わりました。 この件に関して、河野太郎さんのその後、彼のメルマガで知る事できました。 一文引用は認められていなくて、当レポートに掲載された記事は、全文を掲載する場合に限り転載・再配布できます。との事。 新聞記事と違って、政治家のメルマ…

議員は自由だ。

昨日の会期延長を決議した衆院の本会議、 河野太郎さんと岩屋毅さん党の反対方針に従わずに賛成票入れちゃいました。 asaho.comの関連記事引用します。 http://www.asahi.com/politics/jiji/JJT201106220103.html http://www.asahi.com/politics/jiji/JJT201…

今日は夏至でした。

毎年夏至の事書いています。 去年書いたの見ていただくと、2007年〜の結果リンクしています。2010-06-21夏至 - なんやかんや 去年やっと晴れました。 でも夕方雲って、夏至の日没見られませんでした。 今年も、神奈川は、夕方雲って、日没は見られませんでし…

1位になった。

事業仕分けで、蓮舫さんに「2位じゃだめなんですか?」 って言われた、スパコン。1位になったそうです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110620-00000120-jij-pol http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110620-00000120-jij-pol スパコン1位「努力に敬…

多々良沼

昨日の朝刊に入っていたGLOBE、放射線・放射能・その基準は? なんて以前書いていた疑問に答えてくれる内容でした。 WEB上で公開されている部分リンクしておきます。 http://globe.asahi.com/feature/110619/index.html http://globe.asahi.com/feature/1106…

危機管理(アメリカ偏)

少し古いですが15日の朝日・朝刊1面トップ。 空港・港調査 迫る米 08年 日本に朝鮮半島有事を想定 の記事。 ウキリークス提供の記事です。 朝日・翌日の1面も クラスター弾禁止条約に日本が加盟することに米が懸念している。 というウキリークス提供の記事で…

電力規制撤廃を

早起きすると、明日夜明け前、皆既月食だそうです。 でも、首都圏では見られなそうですね。 私は寝ている事にします。 本題です。 今日東電株上昇したようです。 まず、昨日の朝日・社説リンクと引用します。 http://www.asahi.com/paper/editorial20110614.…

もう来なくていいよ。(^_^)v

今日は過激なタイトル。 なので。 (^_^)v 付けてみました。 「もう来なくていいよ」 なんて言われて嬉しい時もあるものです。 左足の親指4月18日に折って以来通院していましたが、 今日で修了しました。 4月7回 5月5回 6月1回 計13回の通院でした。 最初の3…

諫早湾はどうなってんの?

昨日の朝日・朝刊オピニオンの「私の視点」(手元の新聞では13面) 齋藤進さんという方が、 原発なき電力供給は目前 というタイトルで書かれています。 今、 「原発に頼らないと、電気足りないよ。」 ってことで、この夏電力不足で大変そうです。 でも、この…

住宅用火災警報器(実験偏)

一昨日注文した、住宅用火災警報器、今日到着しました。 電池を入れて、親器から子器まで無線が届くかどうか、確認。 全部鳴りました。 解説書に。 電波到達距離は、障害物のない場所での水平見通し距離で約100mです。 とあります。 そんなに大きな家には住…

住宅用火災警報器

住宅用火災警報器付いてますか? 私が住んでいた横浜のコーポ○○1年以上前に付いてました。 サンマを焼いた煙でも反応して、最初戸惑いました。 引っ越したら、実家はまだ付いていませんでした。 「わかった、私が付ける」 両親に宣言していました。 知ってま…

民主代表戦への提案

今日のグーグル、69(ロック)でこんなんでした。 音も出ましたね。 面白い。 それから、 World IPv6 Day たいした事も無く終わった感じしました。 ニュースでも私は見かけませんでした。 本題です。 菅さん何時辞めるか、本人8月っていった様なこと耳にしま…

牛丼ふりかけ

地震の前に買ったお米に付いていた、ふりかけ思い出しました。 お米はとっくに食べてますけどね。 だいたい地震の後食べるお米ピンチでした。 吉野家さんの名前もきっちり入っています。 期待のお味のほうは、本物にはかなわない。 当たり前かな。 で、一工…

World IPv6 Day (自宅環境検証偏)

昨日こんな事書きました。 時間のあるときに、今の環境IPv6に対応しているか調べましょうね。 やって見ました。 まずはここ↓アクセスしてみてください。 IPv6対応の接続サービスを導入 http://www.attn.jp/worldipv6day/ipv6-service.html リンク先沢山あり…

World IPv6 Day

2011年6月8日午前9:00から翌6月9日午前8:59 IPv6の実験を行うようです。 もうすぐですね。 ここまで来てたんですね。 確かに、もうIPアドレス全く余裕無いって話出てました。 で、思い出した事書きます。 最近(具体的に書くと5月10日です)ADSLモデムにLAN…

日本は首相を支える閣僚の力量不足

結局、何時になるかわからないけど、近日中(1ヵ月後〜年明けぐらいまで時期が未確定ですが)に辞任が決まった菅さん。 海外からは、日本の首相は良く変わる。 そう思われてしまって、 「日本は首相以外の誰かと話を詰めないといけない」 と思われていそう…

今日の国会中継生で見てしまいました。

バイクで、仕事に移動して、 現地で親会社の車に乗りました。*1 その車カーナビ付いていて普段はFEN聞くのですが、 今日はTV見ました。 国会中継見てしまった。 普段TVみないのに。 見なければよかった。 国会ってあんなくだらない事やってんだ。 あんな答弁…

足柄茶

このニュース最初に出たの何時だったか忘れましたが。 驚きました。 それまで、 「家の庭で作った野菜だから安心」 なんていっていたのですが、足柄は同じ神奈川でも私の家を通り越してもっと西。 この時思ったのです、同じ量の放射能が降り注いでも、野菜に…