2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラストデイズ

2005年7月公開のアメリカ映画です。 日本公開は2006年3月ラストデイズ [DVD]出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ発売日: 2006/09/20メディア: DVD クリック: 26回この商品を含むブログ (118件) を見るこの映画、ニルヴァーナのカート・コバーンさん…

鉄板焼き

日曜は、以前書いた、 2007-10-08 大公開 http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20071008 癌になってしまった、知り合いの方と、 その方の娘さんご夫婦が経営している鉄板焼きやさんに行って来ました。 どうせお金使うなら、娘さんのところで使いましょうという…

アイメッセージ

27日朝日夕刊手元の新聞で9面右上、 小学生学力アップ術 『ドラゴン桜』流親力講座 の内容紹介します。 「あなたはいつも妹を泣かせてダメじゃないの!」 こうしたしかり方には欠点があります。「あなた」を主語にしていることです。「あなたは・・・・・・」「お…

ポトフ

昨日は、別名ワープ台風と名のついた突然発生して関東地方を襲った台風が来てました。 バイクで出勤予定でしたが、出かけようと思ったら激しい雨。 電車で出勤に切り替えました。 電車ということは、帰りに飲める。 取引先で、いつもバイクで行っているから…

金沢大学の中さん

昨日朝日新聞、朝刊1面左下 金大中事件 謝罪へ 韓国 在日大使、きょうにも この件に関しては関連記事なかったですが、 韓国の情報機関が24日に再調査した内容を発表してから、報道量が増えていましたね。 朝日も連日出ていましたが、25日の1面中、さらに国際…

老人Z

老人Z、アニメです。老人Z [DVD]出版社/メーカー: SME・ビジュアルワークス発売日: 2002/09/19メディア: DVD クリック: 22回この商品を含むブログ (22件) を見る原作・脚本・メカニックデザイン:大友克洋 キャラクター原案:江口寿史 監督:北久保弘之 な…

そうじ力

昨日は、取引先に声をかけていただいたので、 朝の10時から区内のチョット離れた小学校に、 舛田光洋さんという方の「そうじ力」についてのお話聞きに行きました。 校長先生も来ていて、その小学校の体育館でPTAの集まりに交ざってきたわけです。 さすがに平…

第43回京都非公開文化財特別拝観

毎年この時期書いているので、 今年も書いておきます、 京都非公開文化財特別拝観 去年はいつもと時期ずれて、 11月10日〜19日の開催でしたが、 2006-11-05 第42回京都非公開文化財特別拝観 http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20061105 今年はいつもの開催時…

宅建

21日の受験種別書いていませんでいたが、 私今回6年ぶりに情報処理試験受験しませんでした。 宅建を、パシフィコ横浜で受けてました。*1 実はこの会場情報処理試験も使っています。 私も以前ここでセキュアド受けてます。 こちら↓ 2005-10-17 帰宅しました(A…

帰宅しました。

年2回のイベントメリハリあって良いじゃないですか。 12月に希望をつなげましたか? また春に向けて今日からスタートしましょう。 私は春、3回目のテクニカルセキュリティ受けます。 春試験は、再来年春から新制度になるので、ラストチャンスです。 この資格…

日テレチン

クライマックスシリーズ中日が昨日優勝しました。 TV見てました。 落合さんの勝利インタビュー始まったとたんCM。 CM終了後落合さん映ったと思ったら、一瞬ですぐCM。 そして中継終了。 確かに読売系列の日本テレビですから、 中日の優勝を放映すること自体…

ゾロ薬

私、薬出来るだけ飲まない方針です。 昨日1日様子見て、と書いていましたが、 昨日はその方針さっさと転換しました。 ガマンするのもしんどいので、鎮痛薬、昨日家出てすぐの、 量販店の薬局で購入しました。 その店は、有名品と、ゾロ薬を並べて売っていま…

ダカーポ休刊(その2)

17日発売の最新号では、休刊のこと書かれていませんでした。 私、ダカーポのメルマガも購読しています。 17日に来たメルマガには休刊のこと書かれて配信されていました。 雑誌の印刷の方は休刊になること書くの間に合わなかったのかも知れないですね。 その…

集中力

今日は朝から関内・桜木町方面に行っていました。 この辺の景色見ていると、横浜に住んでいる私が言うのも変ですが、 横浜に来たって感じします。 めったにこの辺来ません。 関内は、歴史ある建物と、新しい建物両方見ること出来ますね。 本題です。 朝起き…

鳩山発言

鳩山法相の発言関連の記事です。 今回は検証記事です。 昨日の読売・神奈川新聞の朝刊読みましたが、 この件に関しては当然どちらも書かれていませんでした。 過去に書いた内容のアドレス今回は省略します。 「なんやかんや」死刑で日記の検索すると沢山出て…

200000

今、200549ページビューになっています。 どうも昨日か、一昨日200000越えたようです。 どうもありがとうございました。 今後とも「なんやかんや」よろしくお願いいたします。

尊厳生

尊厳死って言葉ありますね。 でも本当に人にとって大切なのは、 尊厳をもって死ぬことより、 尊厳をもって生きることですね。 昨日朝日1面トップ 救急延命中止に指針 本人意思不明なら医療チーム判断 救急医学会で承認 家族らが望めば継続 現場には慎重論も …

新聞は休刊日・私は休肝日

昨日は新聞休刊日でした。 しかし、新聞休刊日って各社一斉で同じ日に示し合わせたようにやってますね。 これって、ある種の「カルテル」だと思いませんか? 日曜は多忙でしたので、新聞読めなくて、 昨日新聞読みました。 私には珍しく、日曜休肝日でしたの…

昨日PM6時前、目で術後入院中の地元の行きつけのお店のママさんのお見舞いにバイクで行って来ました。 行ったのは、以前にも行ったこちら↓の病院。 2007-06-24 青い空・青い海 http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20070624 今度のお部屋(本当は病室というべ…

ダカーポ休刊

私が創刊号以来買い続けている、 マガジンハウスの「ダカーポ」12月5日発売の620号で休刊になります。 寂しい。ダカーポ 2007年 10/17号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2007/10/03メディア: 雑誌 クリック: 2回この商品を含むブログ (…

民間人起用

社会保険庁長官だった村瀬さん更迭したことが、 民間人から、官へのなり手選考にてこずる原因になっているようです。 以前、村瀬さんのこと書いた日、載せておきます。 2006-05-24 目標達成 http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20060524 村瀬さん損保ジャパン…

やっぱりそうですか。

「賛否はある。だけど党の決定方針に従って行動しなきゃ党人じゃない。どうしてもイヤというなら、離党するしかない」 朝日昨日朝刊2面時時刻刻本文より。 以前 2007-09-28 負けるが勝ち(背水の陣その2) http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20070928 の中…

的確な判断です。

昨日の朝日・朝刊政治面(手元の新聞で4面)左上の見出しです。 集団自決検定 参院決議困難に 民主「全会一致が原則」 とあります。 「参院は民主が主導権を握っているのだから、参院だけでも議決したら良いのに」 そんなふうに私思いました。 この発想、軽…

欠席

昨日の続きです。 筑紫さん昨日のニュース23には出演されていませんでした。 連続して出演するようなことは、確かに話していませんでした。 で、番組終了後読んだ、昨日朝日夕刊(手元の新聞で15面4コママンガのある面です)左下です。 筑紫キャスター 5ヵ…

筑紫さん

筑紫さん昨日からニュース23に復帰されていました。 癌でお休みしますと宣言されて、膳場さんが仕切っていましたが筑紫さんファンの私としては寂しかったです。 TBS筑紫さんの復帰信じて、番組名から筑紫さんの名前外しませんでした。 筑紫さん復帰までの間…

大公開

以前、小学校から会社に入ってまで、ズート私より字が汚い人知りません。 てな事書いたことありますが、お見せしましょう。こちら→ 字の大きさと向きをそろえて書くことが出来ません。 気合をいれるともう少しきれいにかけます。 以前上司に 「清書して出せ…

灯台元暗し

昨日書いた欲しいもの入手できました。 宿題メール関係者何名かのブログでも書かれていた。 大人の科学テルミンの先月末発売の最新号です。テルミン (大人の科学マガジンシリーズ)作者: 大人の科学マガジン編集部出版社/メーカー: 学研プラス発売日: 2007/09…

25周年

昨日TVで「バットマンズ ビギンズ」バットマン ビギンズ [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2007/06/08メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (12件) を見る見てました。 この映画の中でも、雨のシーン出てきます。 こうい…

ウィキスキャナー

一昨日(3日)朝日・朝刊、社会面(手元の新聞で29面)「もっと知りたい」ウィキスキャナーのこと書かれていました。 ウィキペディア「官製」修正 書き込み禁止の省庁相次ぐ の見出しでています。 まさか、編集したのが誰か、わからないだろうということで、…

シティ・日興

昨日朝日1面トップ記事です。 どちらも問題あり! の日米2社です。 いきなり1面の記事引用します。 シティは04年に富裕層向け部門の違法行為で金融庁から行政処分を受け、同部門が日本から撤退して以来、日本での事業拡大が課題だった。 一方日興は昨年12月…