2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツと引き分けましたね。

高原が2点取ったのはすごいと思います。 ドイツと引き分けたのもたいしたもんです。 でも2点先制したので、勝って欲しかったです。 2点先制されても、追いつけるドイツはやっぱり強いですね。 イチローがいくら打っても、チームが負けたらファンは嬉しく…

いまさらですが。

先週末から突発的な仕事が多くて、 普段より寝不足気味ですが (そうは言っても5〜6時間弱は寝てます。 あと日曜飲んで月曜ゆっくりのペースも守ってます。) 仕事の最中に眠くなりません。(特に食後ですね) かえって暇で、たっぷり寝てても眠かったりし…

リセット

昨日の出来事です。 でもPM11:30までかかったので、今AM0:30ですので、 つい1時間前に終了した所です。 PM7時過ぎに突然4台のパソコンの内2台がインターネット繋がらなくなりました。 4台全てのパソコンからネットワークプリンタへの接続も出来ません…

炬燵

「暖房は、やっぱりコタツが一番」私はそう思っています。 昨日は去年の11月13日に出したコタツやっと片付けました。 4月の試験終わったら片付けるつもりが、 ゴールデンウイークになってしまい。 ゴールデンウイークは家にいなかったので片付けることできず…

違和感

昨日の朝(AM8時過ぎ)のニュースです。 「イチロー選手4打数1安打 城島選手3打数1安打 しかし、マリナーズは3対1でツインズに負けました。」 その後、 「ジャワ島で地震があった模様です。 今のところ日本人の死傷者は出ていない模様です。」 この2つが…

牙狼

どうしてもタモリクラブ見てしまいますね。 最近まで私知らなかったのですが、 TV東京で「牙狼」という特撮番組放映していたそうです。 現在第1話のみ無料で見ること出来ます。 http://ani.tv/theater/contents/gar/index.html 長いことこういった作品見…

最近のお気に入りCM

ニッカ・オールモルトのCM気に入っています。 わからない方はこちらからご覧下さい。↓http://www.nikka.com/product/recommend/newmalt/top.htmlログインした後、下部に表示される「広告展開」入ってください。 でもなんか以前に見たことあるような気がし…

目標達成(その2)

昨日書いた内容その後の進展があったので書いておきます。 年金の方は昨日の朝刊で大阪のトップが更迭されましたね。 こっちは事件の発覚が一昨日の朝刊です。 損保ジャパンの方はもっと前に発覚していて金融庁の処分が決まったわけですね。 一昨日の朝刊は…

目標達成

昨日(5月23日)の朝日新聞朝刊の1面は、違う2つの記事の関連が見られました。 メインの記事は、各地の社会保険事務所が国民年金に関して、 不正行為を行っていたことが取り上げられています。 その記事の左には、損保ジャパンの業務停止命令の記事出ていま…

企業研究(サムスン編)

日曜にビール工場向かうバスの中で新聞読んでました。 朝日新聞5月21日経済面に日本サムスンの社長さんの話が出ています。 日本サムスン設立は1953年だそうでかなり古くから日本にあったのですね。 この会社日本では、最終製品出さずに、日本企業との競争…

ビール工場

昨日は取引先の飲食店が主催するバスツアーに参加して来ました。 梅雨のような天気が続いていますが、昨日は天気に恵まれました。 バス一台貸切りです。 しかも満員でした。 会社を辞めてから、こういった貸し切りバスで何処かに行くことは無かったですので…

ファンキータウン

ホンダ「ザッツ」のCMで使われている曲。 LIPPS,INC.の「ファンキータウン」です。ファンキー・タウンアーティスト: リップス出版社/メーカー: マーキュリー・ミュージックエンタテインメント発売日: 1996/01/25メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を…

ポップミューヂック

JTの企業コマーシャルで流れている曲、 Mの「ポップミューヂック」という曲です。Pop Musikアーティスト: M出版社/メーカー: Razor & Tie発売日: 2004/07/27メディア: CD購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見るあのCM見てアーチスト名…

名前の変更

中央青山監査法人行政処分受けていますね。 ホームページを開くとトップページでいきなり「お詫び」が表示されています。 http://www.chuoaoyama.or.jp/ 監査法人が不正に関与してしまうと、もう何でもありになってしまいますね。 前にもカネボウに関係して…

海洋地形学の物語

今日はPM5時頃帰宅しました。 不動産業界が休みだから早く帰れたのですが、 別口でコンピュータデータ管理の初心者向けの作文頼まれていて、 (上級者向けのは私の実力では書けませんね) それを作成するためにチャッチャッと帰宅しました。 おかげで雨に濡れ…

1500万が安い?

私は仕事好きです。 「遊んで暮らしていけたら良いな」とも思いますが、 それって毎日楽しいのだろうか??? 飽きてしまいそうな気がします。 仕事して、遊ぶから楽しいのではないでしょうか? 私が遊び方を知らないから、そんなことを言っているのかも知れ…

別子銅山

2006−5-12にチェルノブイリのこと書いていて、 思い出したので、書いてみます。 私は以前愛媛県の別子銅山の跡、見に行ったことあります。 別子は住友グループの財の元となった山なのです。 そういえば住友金属に入社した友人が、新人研修で別子に行ったと言…

横浜FC

昨日はJ2、横浜FC−ベガルタ仙台 三ッ沢球技場で見てました。 サッカー観戦初めてでした。 12時開園でほぼ開場と同時に入場したので、 良い席で見ることが出来ました。 観客席とピッチが近いので、すぐそばでプレーがみられました。 よこはまFCのF2トップ…

何でしょうか?

今日はいきなり写真から、 真ん中の白いものの回りは雑草です。 これでもうわかった人いますね。 横から見ると、 全体見ると、 長葱でした。 私葱好きでして、焼き鳥で「いかだ」(葱だけ焼いたもの)頼んでいたりします。 ラーメン屋さんで、葱セルフで置い…

仏頂面(ぶっちょうづら)

最新ネタということで、 11日にTVや新聞にたくさん出ていた、 稲嶺沖縄県知事、大変そうでしたね。 額賀さん小泉さんは笑顔でしたが、 仏頂面、ズ〜〜〜〜ト通し続けていました。 人間いくら不機嫌でもあそこまでは出来ないように思うのですが、 少しぐら…

チエルノブイリその2

2006−4-10のチェルノブイリ書きましたが、 そのコメントで、 現地を実際にバイクで旅行した方のホームページを、 翻訳して日本語で掲載している方からアドレスの紹介いただいていました。 量が多そうだったので、試験が終わったら見るつもりでいて、 実際連…

値上げ5本立て

1、石油(セキュウでは、漢字変換失敗しました、セキユですね) 価格の上昇だいぶ慣れましたね。 ただここ最近円高も進んでいるので、 石油価格の上昇に対する、相殺効果出ているはずなんですけどね。 イランでも戦争始まると、価格いったいどうなるのでし…

お疲れ様

私も以前から思っていました。 「お疲れ様」って確かに違和感あります。 缶コーヒーボスのCMでそのこと思い出しました。 私以前は、自分が帰る時も、人が帰る時も「お疲れ様」使いませんでした。 今一番いる時間が長い会社の社長の口癖が「お疲れ様」です。 …

まぼろし

そんなに飲むつもりはなかったのですが、 日曜はかなり飲みました。 日本酒は「男山」と、 このお酒↓ 飲みました。 全部で3〜4合程度だと思います。 さらに芋焼酎をロックで飲んでます。 ロンググラスで4杯程度。 二日酔いってほどでもないですが、 朝は…

僕の大好きな青髭(最終回)

昨日は、最期あの形で終わりたかったので、 後から書き足りなかった部分書きます。 <連載><出版>違いはたくさんあって、 いちいち挙げていたらきりがないのですが、 ひとつだけ挙げておきましょう。 この小説最終ページの薫君の台詞が違います。 <連載…

「ぼくの大好きな青髭」(中央公論社刊)

休みなので、寝転がって、昨日できなかった。 「ぼくの大好きな青髭」(中央公論社刊) 読みました。朝から読んだ(9時頃です)のですが、 気持ちよく朝寝をするという贅沢をしてしまいました。 読書をしながら寝る、これもある種、贅沢ですね。 さて、出版…

『ぼくの大好きな青髭』(中央公論連載版)

昨日は2006-3-9に書いた、 「本で読んではいるのですが、 『ぼくの大好きな青髭』中央公論連載時のものも読めます。 出版されたものよりもだいぶ量が多いようなので、 試験が終わったら読んでみようと思っています。」 を昨日実行しました。 中央公論への連…

この1枚

今日はこどもの日です。 実家の近所(そうは言っても車で行きました。そのくらいの距離はあります) の公園で5月3日に撮った鯉のぼりです。→ さて話変わって。 ここは何処でしょう? 二見浦ではありません。 ここです。 はい。 真鶴半島の先でした。 最初…

企業研究(チッソ株式会社編)

水俣病で有名なチッソさんです。 何の会社か、いがいと知らなかったりしませんか? 調べてみました。 チッソさん自身のホームページです。 http://www.chisso.co.jp/top.html 創業は、1906年。 「世界初の変成硫安の工業化に始まり、合成硝酸や合成酢酸、塩…

ELO(再び)

2006-04-05に、ELOについて、以下の一文書きました。 「ステージもアルバムジャケットにあるような、 UFOを再現してかなり視覚に訴える内容だったようです。 一度見てみたかったです。」なんと、実現してしまいました。 GyAOでELOの地元イギリ…