2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

宅建業法35条(重要事項説明書)解説

今日は4年に1度の2月29日。 得した気分になりますか? 首都圏は雪。 私は1日家にいました。 先日、必要があって書いた、 宅建業法律35条(重要事項説明書)解説掲載します。 宅建試験、宅建業法の出題数。2009年から増えました。 今日のタイトルにもなった、…

若手と言われて

26日の日曜日、地元で出身高校のクラブのOB会がありました。 音楽系サークルなので、生演奏あり。 私はギターを持って演奏するふりだけ。 高校時代はフラットマンドリン弾いてましたが、コードも覚えていない状態です。 PM1時〜開始です。 私飲んだのは、生…

原発事故アメリカの議事録

NHKのニュースで私も知りました。 NHKリンクと引用しておきます。 http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/0222.html http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/0222.html リンク先、動画も写真もありますので、是非ご覧ください。 リンク先が、なくなる場合…

マンション管理士になりました

先月末退院して、登録申請したマンション管理士。 2012-01-27 マン管登録申請してきました。 - なんやかんや 今日、都内まで営業活動に行って(電車&松葉杖です)帰宅したら、簡易書留で、 「マンション管理士登録証」が来ていました。 これで、今日から、 …

光市事件確定へ

NHKの7時のニュース見ていました。 犯行時少年だった犯人の、顔写真出たのは驚きました。 本名も読み上げていました。 その事について、正確ではないのが心配ですが、 「死刑判決も出て、今後社会復帰する可能性がほぼなくなったため」 と言うような内容のコ…

不安を利用しているように感じるCM

木曜の夜10時。 TV何見ています。 フジTVのドラマ枠も気になるし。(内容3ヶ月で変わりますけどね) NHKの「ブラタモリ」も気になる。 TV東京の長寿番組(以前のように月曜10時枠に戻してくれればいいのに)「カンブリア宮殿」も見たい。 ということで、私は…

確定申告終了

毎年、2月16日から3月15日は確定申告ですね。 私はだいたい開始1〜3日の間の午前中に済ませています。 毎年税務署にバイクで行くのですが、今年はバイクに乗るなんて夢のまた夢。 車で行くと、駐車場に入れるだけで大仕事です。 去年引っ越しましたが、私…

スズキ

退院してだいぶたつのですが、(計算したら19日でした) 退院したら行きたいと思っていた、「めしや大磯港」行って来ました。 今日は通院日だったので、診察して、リハビリして、その後です。 今日の港定食(1,200円) スズキ刺身•スズキフライ•スズキ唐揚げ…

シュレーディンガーの猫

今日のタイトル、今日まで知らなかった言葉です。 今日家の近所の図書館で(松葉杖で歩いていきました)今月号の文藝春秋読みました。 目的は掲載されている、第146回 (2011年下半期)芥川賞受賞の2作品読むこと。 掲載順に書きます。 田中慎弥さん「共喰…

読めなかった。

今日は父親の誕生日。 毎年恒例で、この日は、(前後する事もありますが)父親の実家(群馬)の墓参りに行っています。 今年は、車の運転が出来ないのでむり。 ということで、3D映画を見に行きました。 見たのは。 ALWAYS 三丁目の夕日'64 ネタばれ少し。 …

クレージーのぶちゃむくれ大発見

家には、CATV入っています。 私は植木さんファン。 ということで、 クレイジーキャッツの映画つい見てしまいます。 最近も見ました。 クレージーのぶちゃむくれ大発見クレージーのぶちゃむくれ大発見 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2007/06/22メデ…

グリーン車で立っていた。

昨日は通院日、ありがたいことに、 7:20分〜レントゲンと診察してもらい、少し時間待ちありますがその後リハビリを8:40分〜して終了後駅に向かい、本当は1月18日に訪問予定だった、川崎の不動産屋さんに行きました。 電車に乗ったのが9時半頃、ラッシュも…

サヨクは何処に行ったのか?

今日のタイトル、 島田雅彦さんのデビュー作(83年だそうです) 「優しいサヨクのための嬉遊曲」優しいサヨクのための嬉遊曲 (新潮文庫)作者: 島田雅彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2001/07/30メディア: 文庫 クリック: 30回この商品を含むブログ (50件) …

約28倍

昨日の朝日夕刊2面の「窓」から一部引用します。 論説委員の脇坂さんのお父様の給料の話しです。 父の一生は昭和の歩みと重なる。太平洋戦争が始まった1941年(昭和16)年の4月に繊維会社に就職している。給料袋を見ると、初任給は46円。報国貯金や健康保険…

沖縄「講話」問題

今日の朝日・朝刊1面右中央、以下の見出し。 局長今日参考人承知 沖縄「講話」投票呼びかけ常態化 田中さんと面会した真部さんの発言に関する記事の一部、引用します。 真部氏は、過去5年間の沖縄県内の選挙について「幹部を集めた『局議』で、棄権防止を呼…

日本国債の見通し

今日書こうとしていることも、この時↓書いた事意識してしまいます。 2012-01-16 前向き思考 - なんやかんや あまりいい話ではないです。 今日の朝日1面トップ、asahi.comから引用します。 数年後の国債急落を想定 三菱UFJ銀が危機シナリオ 銀行最大手の三…