2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お前はただの現在にすぎない テレビになにが可能か

萩本晴彦 村木良彦 今野勉 さん3名の共同著作 「お前はただの現在にすぎない テレビになにが可能か」読みました。 私が読んだのは文庫の方 お前はただの現在にすぎない テレビになにが可能か (朝日文庫) 作者:萩元 晴彦,村木 良彦,今野 勉 朝日新聞出版 Ama…

最終飛行

佐藤賢一さんの「最終飛行」読みました。 最終飛行 作者:佐藤 賢一 文藝春秋 Amazon サン・テグジュペリさんのことを書いた作品です。 フランスはドイツに占領されていたことは知っていましたが、真珠湾攻撃より前だったとは知りませんでした。 フランスのド…

宮沢賢治の真実

今野勉さんの「宮沢賢治の真実 修羅を生きた詩人」読みました。 宮沢賢治の真実 : 修羅を生きた詩人 作者:今野勉 新潮社 Amazon 文庫も出てました 宮沢賢治の真実 ―修羅を生きた詩人 (新潮文庫) 作者:今野 勉 新潮社 Amazon 今野さん、宮沢賢治さんの詩と銀…

職工と微笑 

松永延造さんの「職工と微笑」読みました。 職工と微笑 作者:松永 延造 Amazon 私が読んだのは青空文庫 www.aozora.gr.jp 昭和3年の作品です。 どの本だったかはっきりしないのですが、タブン松下竜一さんの全集の解説だったと思います。 とにかく、何かの…

今年のボジョレー

今日は11月18日ボジョレー解禁日 今年はイトーヨーカドーで購入 最高金賞って、今年のボジョレーでそれはないだろう。 と思ってよく見たら、2016年でした。 おいしくいただきました。 価格は980円でした。 この記事書いたのは翌日の19日です。 …