2015-01-01から1年間の記事一覧

テスト

どや 大回りの時は出来ませんでしたが、「はてな」が提供している新しい方法で、携帯からの投稿次からは出来ます。 これはそのテスト送信でした。

12月の録画

今年も今日が最後ですね。 パパラギに絵本 パパラギ―はじめて文明を見た南の島の酋長ツイアビが話したこと作者: エーリッヒショイルマン,Erich Scheurmann,岡崎照男,和田誠,ツイアビ,Tuiavii出版社/メーカー: 立風書房発売日: 2002/03メディア: 単行本購入: …

大回り(2015年版)

去年考えられる最大の大回りしました。 今年はしていないので、今日今からショートカット大回りして来ます。 リアルタイムで更新します。 今はリアルタイムですが、今まで出来ていた、指定メールアドレスへの携帯からの送信での、はてなへの更新できなくなっ…

G松井のテレカ入手

まず写真掲載します。 入手方法は金券ショップ。 500円2枚買うと割引価格で、380円! もう1枚はACミラン。 これ時代が時代なら、凄いプレミアム物だったのかもしれない? なんて思ったりして。 電話機探すの大変ですが、定価の38%価格で電話することがで…

マイナンバー早くも利用しました。

昨日、財布を落としました。 たぶん落としたのは、PM8時の閉店10分前に入店して、必要な物をあわてて買って、 閉店5分前に買い物を済ませた、横浜市内のスーパー。 今朝7時に、近所の派出所に届けてくれた方ご本人の携帯から電話がありました。 その電話の途…

限定696本

昨日、限定696本の梨ワイン飲みました。 寒川町でしか販売されていないようです。1本1468円(税込み)新聞の地方版に記事が出ていたので、先月のうちに買って冷蔵庫で冷やしていました。(^_^)v 昨年のワインより梨の使用量が多く、昨年は約1千本の生産だっ…

昨日の飲み比べ

限定の、ビール(第3とか・発泡酒ではないやつ)3種類です。 昨日は雨が降る前に、4時間ぐらいツーリングしました。 林道通って、神奈川にもこんなお茶畑あるのですね。

11月の録画

暁の挑戦 昭和前夜に川崎であった実話だそうですが、出てきません。 中村錦之助さん主演 渇き。渇き。 プレミアム・エディション(2枚組+サントラCD付)[数量限定] [DVD]出版社/メーカー: ギャガ発売日: 2014/12/19メディア: DVDこの商品を含むブログ (6件) を…

解禁日には飲めませんでしたが。

昨日、やっと今年のボジョレー飲みました。 解禁日の19日は、ここにも書いたように、研修前日で、飲みませんでした。 解禁日に飲まなかったのは、何十年かぶりです。 20日に書いたお店、ボジョレー売ってなさそうに思ったのですが、 一応聞いたのです。 赤ワ…

富山にいました。

昨日富山から新幹線に乗ったのですが、 帰宅したら今日でした。昨日の講習朝8:20〜40分に受付 会場富山駅から遠い。 6:30には朝食食べていました。 終わりがPM5時少し前でした。写真掲載します。 昨日書いた、展望レストランが閉まっていたビル、 ホテル…

富山にいます。

明日の研修が朝の8:20〜40分受付。 なので、前日移動、初めて乗った北陸新幹線。 電車賃、宿泊費依頼先の負担です。(^.^) 今日は仕事しないで、朝9時前に家を出たのですが、富山に着いたら、2時少し前。往復「はくたか」です。 ホテルに荷物預けて、何はと…

また来年。

昨日8月に受けた社労士試験の合格発表がありました。この試験全問マークシートなので、受け終わった段階で「また来年」なの決定していましたが。 今日帰宅したら通知が来ていたので、掲載しておきます。 今回は合格率。2.6% 足切りにかかっていたので、私の…

墓参り

母親の誕生日が11月1日なので恒例のお墓参り行って来ました。 いつも書いていますが、母親の生地は観光地を通らないと行くことができないので、 毎回土日祭日避けていってます。 今年は誕生日が日曜なので、今日になりました。 韮山経由で行きました。 反射…

東京見物

今日、丸の内で、10:30〜12:30まで研修。 その後用事が無いので、 皇居の周りと中と、グルーッと一周しました。 私、神奈川育ちですが、東京に縁が無くて今回初めてです。写真載せときます。 東京中央郵便局立て直したのはニュースで知っていましたが、 こ…

10月の録画

長州ファイブ長州ファイブ [DVD]出版社/メーカー: ケンメディア発売日: 2007/09/28メディア: DVD クリック: 33回この商品を含むブログ (40件) を見る 放課後たち 短編作品のオムニバスなのですが、出て来ませんね。 http://houkagotachi.jimdo.com/ http://h…

カボチャビール

たまにスパーに行った時、ビール売り場見るようにしています。 限定醸造のビールしょっちゅう出ていますからね。 ハロウィンですね。 カボチャのビール発見しました。 カボチャの香り感じました。 クレジットも写しました。 原材料にしっかり 「カボチャ」 …

限定10食

昨日のお昼ご飯の話しですが、 11時半ごろ、平塚漁港が直営しているお店にランチしに行きました。 既に空席待ちの人もいたのですが、「2名」と告げると、運良くすんなりと座ることが出来ました。 ただし、 「席はあるのですが、料理は少々お待ちいただくこと…

冬の飲み比べ

この前秋の飲み比べしたと思ったら。 もう冬の飲み比べが出来ました。 冬はサッポロが昔からある、「冬物語」でビールで勝負。 サントリーとアサヒは第3のビール。 一番左にあるのは、サントリーの限定醸造のビールです。

9月の録画

劇場版 猫侍劇場版 「 猫侍 」 [DVD]出版社/メーカー: KADOKAWA メディアファクトリー発売日: 2014/08/06メディア: DVDこの商品を含むブログ (9件) を見る 脳男脳男 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2013/08/28メディア: DVDこの商品を含むブログ (19件…

わさびビール2種

先月の28日、伊豆浄蓮の滝で、冷えたわさびビール買っていました。 箱根超えて帰宅する頃にはぬるくなってますよね。 飲まずに冷やして今日飲みました。 ココまで読んでしまいましたか。 あまり商品に対して、否定的なこと書かない方針ですが。 あまり美味し…

昨日の飲み比べ3種

キリンさん、秋○○は他3社と違ってビールで勝負していたのですが、 こういった形で第3のビール限定で出して来ました。 スーパードライは、限定第2弾です。 モルツは、アサヒ意識して「ドライで良いの?」みたいなCM流して味を変えて出して来ましたね。 今回…

審議を尽くしても

今日の朝日・朝刊も夕刊も1面大見出しは、 安保法成立 朝刊は、AM2時では締め切りに間に合わなかったのでしょう、見出しの文末に「へ」が着いています。 「審議が足りない」 と言う意見があります。 私だったら、この法案の成立を目指している方と、話し合っ…

彼岸花

まだ咲き始めのようです。 3色撮れました。 [Book Mountain]レインカバー ザックカバー シーツケースカバー 収納袋付き 35L BORA-Y35Lメディア: ウェア&シューズこの商品を含むブログを見る

8月の録画

劇場版タイムスクープハンター 安土城 最後の1日 [DVD]" title="劇場版タイムスクープハンター 安土城 最後の1日 [DVD]">劇場版タイムスクープハンター 安土城 最後の1日 [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2014/03/05メデ…

ラギッド・ガール

飛浩隆さんの短編集「ラギッド・ガール」廃園の天使2読みました。ラギッド・ガール―廃園の天使〈2〉 (ハヤカワSFシリーズ―Jコレクション)作者: 飛浩隆出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/10メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 85回この商品を含むブロ…

グラン・ヴァカンス

飛浩隆さんの長編「グラン・ヴァカンス」読みました。グラン・ヴァカンス―廃園の天使〈1〉 (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)作者: 飛浩隆出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2002/09メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 70回この商品を含むブログ (89件) …

逝きし世の面影 ・さよなら、ギャングたち

渡辺京二さんの「逝きし世の面影 」読みました。 図書館にあったのは、こちら。逝きし世の面影 (日本近代素描 (1))作者: 渡辺京二出版社/メーカー: 葦書房発売日: 1998/09メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (19件) を見る 日本近代素描 (…

秋の限定3種飲み比べ。

秋限定発売の新ジャンルに分類されるビール3種類飲み比べしました。 キリンさんだけ無いですが、キリンさんは新ジャンルではなく、毎年恒例の本当のビール「秋味」を今年も出しています。 今回購入した3品、350mlで6本まとめて買うと近所のスーパーでは568…

「火花」「スクラップ・アンド・ビルド」「流」 「ジミ・ヘンドリク

文藝春秋最新号図書館で読みました。文藝春秋 2015年 09 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2015/08/07メディア: 雑誌この商品を含むブログ (22件) を見る目当ては勿論今回の芥川賞受賞の2作品 又吉直樹さんの「火花」火花作者: 又吉直樹出版社/…

ジョンレノン対火星人

高橋源一郎さんの「ジョンレノン対火星人」昨日読みました。ジョン・レノン対火星人 (講談社文芸文庫)作者: 高橋源一郎,内田樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/04/10メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 108回この商品を含むブログ (78件) を見る久々に…