2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

信じられない

さっき駅に歩いている途中で犬に噛まれました。 お座敷犬でしたがズボン捲って見てみたら予想以上。 買主と3匹一緒に散歩している内の1匹でしたが、放し飼いでした。 こんな経験生まれて初めて。 飼いマナーなってない。 でも明日噛まれたら年始早々嫌な気持…

「いかすバンド天国」素晴らしい。

昨日「武士の一分」見たのですが、 (実家にいたので、私の両親はイカ天見てもつまらないと思いまして) イカ天録画して見ました。 映画終了後、「サラリーマンNEO」見たのですが、 気になって録画したイカ天チョット見るつもりが、 そのまま最後まで見てし…

やる気だねSED

今日から無事、年末年始の連休に突入しました。 でも5日間はすぐ過ぎてしまうのでしょうね。 有意義に過ごしたいと思います。 本題です。 今日*1の朝日・朝刊1面左中央見出しです。 SEDテレビ商品化 キャノン独自技術で 米特許使わず とあります。 SEDテレビ…

意外と頭使ってます。

少し古い記事なのですが、面白い内容なので書いておきます。 朝日12月25日朝刊社会面(手元の新聞で26面)に、 米で研究「通説に裏付けなし」 の見出しあります、記事中に、 体に関する言い伝えと医学的な妥当性(米インディアナ大チームによる) という表が…

今PM1時

なぜか昨日飲む機会があって、起きたのが12時。 明日から休むつもりで今日は忙しいのに。 しかも朝仕事が一つ入って、 さらに明日の仕事も入ってしまった。家をPM2時に出れるかな?

1分遅刻

昨日と似たようなタイトルですが、似たようなことしてました。 TBS昨日は23:15分から陽水見られました。 余裕で風呂に入っていたら1分遅刻、 TV付けたら、一昨日のように*1陽水が歌っていて、っていう想定していたら、 昨日は歌の入ではなくて、中島*2さんが…

終了

そんな訳で番組終りました。 やっぱり寝る時間ですね。 さっきまで忘れていましたが、今日という日を、小田さんの歌で迎えることが出来ました。

佐野さん・矢井田さん

今新聞のTV欄見たら、 さだまさしと名曲を共演 と出てました。 今、くるりが出てきました。 岸田さんイメージ変わりましたね。 で、新聞によると、 今後、佐野さん・矢井田さん出てくるようです。 くるりは新聞に書いてませんでした。 話変わって、上にも書…

3分遅刻

昨日の23:35分から毎年見ているので、小田さんのクリスマスの約束見ようと思ってました。 帰宅PM11時過ぎで*1先に風呂に入ろうと思って、時間に余裕があったので、雑用してたら23:20分、 あわてて風呂入ってTVつけたら23:38分、いきなり小田さん歌ってま…

村上ソングズ試聴できます。

#後述 2010年12月11日です。 村上ソングスの文庫化もあり、このページのアクセス増えております。 見に来ていただいた皆様ありがとうございます。 約3年前に書いたときはリンク先試聴できたのですが、今確認したら試聴できなくなっているものもありました。…

第42回京の冬の旅

今年も、 平成20年1月12日(土)〜3月18日(火)の期間で、 非公開文化財特別公開が実施されます。 11月の文化の日前後に行われる特別拝観に比べると期間長いですね。 今年は10ッ箇所公開されています。 詳しくはこちらどうぞ↓ http://www.kyokanko.or.jp/huyu20…

忘年会

昨日は今年最後の忘年会でした。 無事地元に12時過ぎについて、 行きつけの店によって、日本酒3合飲んで帰宅しました。 参加した皆さん、楽しいひと時をありがとうございました。 また来年も遊びに、勉強に、仕事に、(順番逆の方がいいかも)励みましょう。

ダン・フォーゲルバーグさん

昨日の朝日夕刊手元の新聞で9面左中に、 ダン・フォーゲルバーグさん死去の記事出てました。 前立腺がんで、56歳で亡くなったそうです。 1951年8月13日イリノイ州ピオリア生まれです。(ここは新聞出ていません) 今日は彼の作品紹介します。ツイン・サンズ…

死刑記事2件

一昨日(19日)夕刊手元の新聞で13面左上(4コマ漫画の横)の見出しです。 「死刑廃止」を国連決議 日本反対、孤立深める 記事からも引用します。 国連加盟国192カ国のうち、欧州連合(EU)のほか、南米、アフリカ、アジア各地域の87カ国が決議の共同提案国…

小麦高

2007-12-18 円高・原油高 - なんやかんや に書いたばかりですが、 昨日朝日・朝刊1面トップ 小麦、4月再値上げ パン・めん影響必至 最低2〜3割 記事中に、 豪州など産地の干ばつに加え投機資金が流れ込んでいることが背景にある。 とのこと、投機資金私た…

松浦ひろみさん

昨日とある望年会(誤字ではないです)に出席しました。 スペシャルゲストで松浦ひろみhttp://www.matsuura-hiromi.net/main.htmlさん来てくださいました。 ブログhttp://blog.livedoor.jp/matsuurahiromi/の方もリンクしときます。 DVD付きのセカンドシ…

円高・原油高

最近色々なものが値上がりしています。 食品関係の値上げもかなりありました。 食料品も輸入材料の値上げが理由になっていること多かったと思います。 例えば小麦粉上がって、パン・麺類とか上がってますね。 10何年かぶりの値上げとか言う記事も目にしまし…

じゃがバター

芽の出たジャガイモ8個いただきました。 大きい2個は冷蔵庫にあったウィンナーと庭に植えてある長ネギと一緒に炒めて食べました。 ジャガイモといえばじゃがバターかな、 そう思いまして、4個じゃがバターにして見ました。 写真には2個半しか写っていません…

エコーズ

昨日久々に「エコーズ」聞きました。 芥川賞作家の辻仁成さんがいたバンドではないです。 ピンク・フロイドのエコーズです。おせっかいアーティスト: ピンク・フロイド出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2006/09/06メディア: CD クリック: …

ニュージャージ州

昨日朝日夕刊、手元の新聞で16面右上の記事見出しです。 米で死刑廃止の州 ニュージャージー「合憲」76年以降初 記事中に 民主党の議員らが廃止論議をリードし、 とありました。 記事の最後の部分も引用します。 米国では一時期、違憲の疑いで死刑執行が停止…

ラヴィン・スプーンフル

何で「ラヴィン・スプーンフル」書く気になったか? 今月頭に、「なんやかんや」に感想書いた本の15ページ、 ハワイに来てからも、毎日欠かさず走り続けている。やむを得ない場合を別にして、一日も休まず走るという生活を再開してから、そろそろ二ヵ月半に…

「住民の平穏」OR「表現の自由」

昨日の朝日・朝刊1面右下の見出しです。 政党ビラ配布、逆転有罪 東京高裁住居侵入罪と認定 社会面(手元の新聞で39面)にも関連記事出ていました。 見出し部分です。 ビラ配布 「表現の自由懸念」 被告ら「社会への影響大」 判決、「住民の意思」尊重 《解…

太田 由希奈さん

一昨日朝日・夕刊スポーツ面左下に、 フィギアジュニアGPファイナル優勝者の、 長州 未来さん(14歳)の記事出ていました、 米国在住で、両親日本人で日米両方の国籍お持ちのようです。 記事中に、 「ジュニアGPファイナル優勝者」 ▽最近の女子の成績 とあり…

素質論

とある、勉強会でお話を伺いました。 そのときはライフコンパスというお話しだったのですが、 そこのホームページ上では会員にならないと、自分のことの診断はできませんでした。 後から知り合いがメールで似たような内容のことが判定できるホームページ教え…

124

124、東京都葛飾区の郵便番号のようです。 昨日は朝帰りで、頭を使うことしたくなかったので、 既に印刷済んでいた年賀状に一言書き添えました。 後はポストに投函するだけです。 124今年出す年賀状の枚数です。

朝帰り

久々の朝帰りでした。 イヤー飲んでるときは楽しいけど、 今日が有効に使えませんね。 そこが残念。 11時過ぎから3次回の話になったのですが、 その時間から飲むと私が帰れなくなる可能性大です。 「そこで朝まで飲むなら参加する」 と私が提案しました。 最…

日本語は正しく使いましょう。

暫定 Yahoo!辞書で引いてみると、大辞泉からの検索で、 正式な決定がなされるまで、仮の措置として、とりあえず定めること。 という意味になります。 何を書こうとしているかおわかりですね。 2007-11-16 ガソリン代は下がるはず。 だったけど。 http://d.ha…

第三の勢力

高知の橋本大二郎知事が昨日で退任しました。 手記が朝日夕刊に出ていましたね。 私は夕刊で読む前に、「筑紫哲也NEWS23」のタイトル残したまま、 メインキャスターが今月から交代したNEWS23を見て知りました。 その中で、橋本さん次期衆院選挙に高知県内の…

ダカーポ620号

昨日創刊号から購読し続けているダカーポの最終号買ってきました。ダカーポ 2008年 1/2号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2007/12/05メディア: 雑誌 クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る宅配で購読していたのですが、最終号の前…

後1点!

今日は、情報処理試験と同一日に試験のある宅建の合格発表日です。 私自己採点で34点だったのですが、 不動産適正取引推進機構で発表されています。 http://www.retio.or.jp/tacta/application/index.html 【合格判定基準】 ◆50問中35問以上正解(登録講習修…