2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

命令放送=要請放送

昨日書いた、 2つのニュースに隠れそうで、気になる2つのうちの1つです。 の昨日書かなかった、もう1つです。 28日朝日・夕刊手元の新聞で2面中央に以下の見出しあります。 NHKの要請放送「国の基本政策」など限定 以前書いた、 2007-03-20 放送法改正 http:…

無罪に出来るか?

昨日は大きなニュースが2つ*1もありました。 気になったのは、参院で守屋さんと額賀さん2人並べて証人喚問という話が、 守屋さん逮捕でできなくなりました。 東京地検に額賀さん守るために、早く守屋さん早く拘束するよう指示があったのでは? そんな想像を…

歴史は生きている 東アジアの150年

今まで書かなかったのですが、 2007年5月28から「歴史は生きている 東アジアの150年」、 という特集記事が朝日新聞朝刊で組まれています、 毎回2日連続で、紙面の見開き全て使った連載です。 月の頭と、末で掲載される時もありますが、 だいたい月1回…

泥ネギ

日曜近所のスーパーで、泥ネギなんと98円で売っていたので、思わず買ってしまいました。 私は1Fに住んでいるので、部屋の前に庭があります。 毎年冬になると泥ネギ植えています。 何故冬かというと、夏の間だとネギに油虫が付いてしまうので、それがイヤで…

帰宅

もうすぐAM4時今から仕事で大変だ 今日は大変でした。 人間ドックの検査結果が来ていました。 当日医師から説明を受けていましたが、 総合判定及び指示事項に、 検査の結果、僅かな異常所見が認められますが、日常生活上の注意はありません。 と書かれていま…

南京事件とは

昨日朝日・朝刊3面 あしたを考える の見出しです。 発生から70年 南京事件とは 3面は社説を除いて全てこの特集記事でした。 私は今までに、今回の記事以外で、南京事件の事実について出来るだけ正確にと言うことで検証した文章読んだ記憶がありません。 気に…

理解できない。

昨日朝日・朝刊1面、左上 以下の見出し出ています。 高速料金 来年度値下げ 政府、道路財源を投入 2007-11-16 ガソリン代は下がるはず。 だったけど。 http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20071116のその後です。 この内容は、結局2008年3月31日から下がる可…

中選挙区復活?

自民党と、民主党の連立になったとき、 今の小選挙区では選挙のときとても連立できる状況ではなくなってしまうので、 中選挙区に戻せなばいい。 こんな意見も出ているようです。 昨日の朝日夕刊2面窓では、 読売の渡辺さんが、民主の鳩山さんに8月下旬の会食…

e-Tax導入への道

昨日は散髪してきました。 本格的に寒くなってから散髪すると風邪を引いてしまうこともあるので、 その前に切ってしまったわけです。 さて本題です。 今日はe-Taxを導入するための事前準備について紹介します。 1、税務署に「開始届書」を提出します。 こち…

4軒

昨日はとあるセミナーに参加していました。 9時に終了後希望者での飲み会に出席。 地元に11時過ぎに帰って来て、 日曜はやっていないので、平日しか飲めないお店2軒はしごして、 毎週日曜に行っているお店にも顔出しました。 結局4軒行った事になります。 最…

頭に来てはいけません。

11月17日朝日夕刊2面の、 窓論説委員室から 鳥獣戯画の半貌 というタイトルで出ていたコラムの件です。 短い記事なので、下手に要約しないで内容全文載せます。 日本最古の漫画ともいわれる「鳥獣戯画」が全部見られるというので、東京六本木のサントリー美…

2009

昨日ボジョレー飲みました。 ボジョレー買うの私の係りでした。 飲み終わって、 「これ2007だ」 1人が言いました。 今平成19年ですが、一瞬頭の中で2009年になっていました。 「2年前のか、古い」 てなことになりまして、 買ったお店歩いてすぐのとこなので…

e-Tax

お客さんから渡された課題図書がありました。これでよくわかる電子申告電子納税―Q&Aで、知りたい事柄がすぐ理解できる!作者: 森谷修一,斎藤聡明,吉田友彦,阿部隆幸出版社/メーカー: ぎょうせい発売日: 2004/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含む…

住基ネット違憲判決(その後)

昨晩、ザザッと掃除機かけて、コタツ出しました。 私の部屋の暖房は後エアコンです。 ガス・石油を燃やす暖房は好きではないので導入していません。 本題です。 昨日朝日・朝刊社会面(手元の新聞で36面)に以前書いたことの続き出ていました。 2006-12-04 …

ガソリン代は下がるはず。    だったけど。     

昨日はボジョレ飲まれましたか? 私? 飲んでいません。真面目にノンアルコールでした。 次回飲酒予定は18日、続いて20日の予定です。 本題です。 本当は昨日書きたかったのですが予告を優先させたら、昨日の朝日・朝刊の社説に同じ趣旨で先に書かれてしまい…

政府系ファンド

昨日書いたこと↓ 国家としてファンドを行っている国もあります。 この部分もう少し調べて明日書きます。 調べました。 どっかでこれ読んだ、そう思ったんですよね。 1月前でした。 10月14日朝日・朝刊経済面(手元の新聞で9面)右上、見出し引用します。 G7…

投機資金(その2)

昨日書いたガソリンに関して、 昨日朝日・夕刊2面右下に小さな記事ですが以下の見出しありました。 ガソリン消費税 公明が軽減検討 原油高対策 記事の一部引用します。 現行では、1㍑当り53・8円のガソリン税がかかるうえ、別途、消費税も課されており、「二…

投機資金

年月日 単価 %(小数点以下2ケタ目で四捨五入) 05年1月6日 109円 49.4% 06年1月7日 109円 49.4% 07年1月9日 119円 45.2% 2月3日 114円 47.2% 3月3日 109円 49.4% 4月3日 122円 44.1% 5月12日 124円 43.4% 6月9日 132円 40.8% 7月7日 126円 42.7% 8月4日 13…

テルミン

やっと見つけたコレ↓テルミン (大人の科学マガジンシリーズ)作者: 大人の科学マガジン編集部出版社/メーカー: 学研プラス発売日: 2007/09/28メディア: ムック購入: 18人 クリック: 157回この商品を含むブログ (322件) を見る作ってみました。→ 作るのは大変…

持ってるだけでは合格しませんが

昨日買って来ました。テクニカルエンジニア 情報セキュリティ[午後]オリジナル問題集 2008年度版 (Shuwa Super Book Series)作者: 野崎高弘,平田豊出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2007/10/24メディア: 単行本 クリック: 22回この商品を含むブログ (…

政界再編

今日は暴走気味です。 昨日の続きになります。 この問題なぜこだわっているかと言いますと、 自衛隊の海外派遣の問題、国際貢献とかいう表向きの理由の奥に、 議論の主題となっていない憲法改正問題が控えていると感じているからです。 改憲側の規制事実作り…

禁じ手(その2)

2007-11-04 禁じ手 http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20071104 の続きです。 大連立問題、話が展開して、膨らんで、まさに七転八倒って感じでした。 結局小沢さん党首に返り咲きました。 個人的には、党首の変更を希望していました。 小沢さんグループが民…

情報処理技術者試験抜本改正(その3)

昨日はこんなこと書いていましたが、 せっかくいい結果だったので、安心して不摂生はやっぱり良くないので、 これからも体調に気を付けて、暮らします。 せっかく結果が良かったので、と言うわけで、11時ぐらいから飲みに行って、 2軒はしごして、AM2時過ぎ…

今日は仕事しません。

昨日のPM10時〜今日の昼まで、飲み食い一切禁止されています。 水も飲んではいけないと書かれていました。 ご褒美が今日の昼食になるのでしょうか? 今日何をするかもうバレバレ? また帰宅後更新します。 PM3時頃までには終了するようです。 #追記 今日は1…

盧武鉉大統領会見

福田・小沢会談で1面での扱いが小さくなったと思いますが、 11月3日朝日・朝刊1面左に、盧武鉉大統領と、朝日新聞が韓国大統領府で単独会見しています。 見出し部分です。 北朝鮮の核 容認はしない 日韓懸案 福田首相に期待 盧武鉉大統領、本社主筆と会見 さ…

軽井沢

軽井沢駅の観光案内所から、旧駅の構内入れます。 新幹線開通前の軽井沢駅の標識ありました。 横川〜軽井沢間、普通電車で乗ってみたかったですね。 残念です。 この写真撮影時15:20分でした。 軽井沢紅葉見ごろとのことなので、 駅前を旧軽井沢の方に向かい…

横川〜碓氷峠

横川駅です。JRここまでです。 ここから軽井沢行きのJRバス出ています。 線路は軽井沢まで電車走っていません。 軽井沢から先長野までJRではなくて、第3セクターの「しなの鉄道」になっています。 しなの鉄道、ホームページこちら↓ http://www.shinanorailwa…

富岡製糸工場

ユネスコの世界遺産暫定リストに追加登録されていますね。 正式登録されると混雑しそうなので、その前に行っておこう。 そんな発想です。 ホームページこちら↓ http://www2.city.tomioka.lg.jp/worldheritage/index.shtml 富岡駅はJRではなくて上信電鉄が走…

富士宮

お墓で、母親の妹ご夫妻と待ち合わせしました。 妹ご夫妻は、富士宮に住んでいます。 富士宮といえば、 焼きそば食べました。今回は、食べる前に撮りました。 ミックス焼き、600円。 桜海老・イカ・豚肉・卵、入っています。 麺が、弾力というか、歯ごたえが…

道志

行く途中で寄った道志、道の駅です。 まだ早いかなと思っていましたが、結構紅葉してました。