2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2枚の写真

28日朝日・朝刊一面トップ 日本人記者死亡 でした。 その記事に付随して載せられていた写真。 1人の治安部隊の人が銃は持たずに、右手に警棒のようなもの、左手に盾を持って多くの民衆を追い払っていて、民衆が逃げている写真でした。 この写真の同じものが…

死刑執行命令書

9月26日朝日・朝刊社会面(手元の新聞で35面)右下の小さな記事気になりました。 死刑「自動化」勉強会で検討 鳩山法相 この見出しです。 この日の新聞1面は「福田内閣発足」です。 小さな記事なので記事全文載せておきます。 鳩山法相は25日の夜再任後の記…

負けるが勝ち(背水の陣その2)

以前にも書いていますが、「テロ特措法」今日のテーマです。 安倍さんの辞任、体調不良後から出ていますが、この問題が上手くいくようだったら体調も悪くならなかったのではないか? そんな気がします。 福田政権(背水の陣自民党政権)が避けて通ることの出…

背水の陣

麻生さん入閣すると思っていたのですが、 しませんでしたね。 福田さんは予想通り麻生さんに入閣要請しました。 麻生派から結局入閣なかったですが、 福田内閣との距離はそんなになさそうです。 それよりも、小泉・安倍内閣で主流派になれなくて、干されてい…

ザクロ

昨日の朝日夕刊(手元の新聞で10面)味の地球儀 @tokyoに、*1 宿題メールの皆さんの間で話題の、ザクロ出ていました。 話題のアリさんの写真も出ています。 アリさんこんな方だったのですね、始めてみました。 ゴルメ サブジィ という料理の紹介が記事のメ…

ブラウン管

私のTVはSONYのステレオワイド画面でブラウン管、当然地上デジタル対応していません。 今、売っているテレビほとんど液晶又はプラズマですね。 連休で実家に来ていますが、昨日朝は叩けば何とか写っていたステレオの普通のブラウン管のTVですが、*1 夕方帰宅…

再放送

昨日、 ドラマレジェンド・HERO 「伝説ドラマ今夜復活!!久利生公平が海辺の怪事件に挑む空前の大ヒット映画はこの事件から始まる」 見てしまいました。 見始めてすぐ気付きました、 「アレ〜これ前に1度見ている」 調べました、 2006年7月3日に放送され…

ネーミング

社会復帰促進センター 聞いたことありますか? 障害のある方や、社会への適応が上手く出来ない方を助けるためにある施設です。 そう書いてあると納得してしまいそうな名前ですね。 実はここ、刑務所なのです。 参考にどうぞ↓ http://www.secom.co.jp/srs-min…

決議1776(ISAFその3)

一、西太平洋条約機構(NATO)の指導力並びにISAF有志連合に対する多くの国の貢献に謝意を表明する。 昨日朝日・朝刊2面「時時刻刻」に以下の見出しありました。 給油 長期中断は必至 「謝意」盛り込み ロシア棄権 国連工作アダに 政府・与党、募る先送り論 …

ISAFその2

昨日最後に書いたロシアの対応の件、 昨日朝日・夕刊1面左に出ていたので書いておきます。 給油謝意 ロシア棄権 安保理決議全会一致崩れる 関連記事2面にも出ています。 決議分裂「日本のせい」 給油謝意安保理各国に反感 「決議採択の事実重要」政府 アフガ…

ISAF

昨日書いたことと関連します。 昨日・朝日・夕刊1面左に、 国連、対テロ、作戦に謝意 海自参加決議案に盛る 民主「感謝強要は茶番」 という見出し出ています。 今日のタイトルの ISAF=アフガニスタンの国際治安支援部隊 ということです。記事中に、 複…

本名

平成十三年九月十一日のアメリカ合衆国において発生したテロリストの攻撃等に対応して行われる国際連合憲章の目的達成のための諸外国の活動に対して我が国が実施する措置及び関連する国際連合決議等に基づく人道的措置に関する特別措置法 これ本名です。 、…

台風の被害

9月7〜8日にかけて関東直撃した台風ですが、 いまだに西湘バイパス通行止めです。 おかげで、小田原〜厚木道路が無料になっていますね。 西湘南バイパスは海岸沿い走っているので、景色も良いですが、 台風で破壊されたこと今回が初めてではないですね。 …

アーリータイムス

最近ウィスキーあまり飲まなくなっていませんか? 私の記憶では、バブルといわれた、景気の最中でボトルのキープが、 ウィスキーから、焼酎に入れ替わっていったような気がします。 ただ私の場合景気のいい頃、大阪にいたので、大阪はウィスキーのキープがい…

5周年

昨日私の、取引先のオープン5周年でした。 PM7時30頃仕事終わってバイクで駆けつけました。 当然酒付です。 何でも1杯500円でした。 酒の話題多い私ですが、 「飲んだら乗るな!」 私アイスミルク*1 こんなこと書いても私のこと中途半端に、知っている人は…

ある意味すごいかも。

12日に安倍さん首相辞めるといって、 円相場も、株価もたいしたことなく推移しています。 株価にいたっては、安倍さん辞任のニュース出た当初値上がりしたようです。 国民もあわてることなく、皆さん冷静だし。 革命やクーデターが起きる気配もありません。 …

緑資源機構

昨日の夕刊最終面、 チョウド4コマ漫画の横です。 緑資源談合、罪状認める 検察、元理事ら主導と指摘 松岡さん自殺の原因の1つの事件です。 しかも、この団体の前身にあたる旧森林開発公団元業務担当理事の山崎進一さんも自殺されています。 なんか奥が深そ…

国際柔道連盟理事

12日夕刊手元の新聞で14面右上の記事です。 国際柔連理事に上村氏 増枠で「日本人ゼロ」回避 この記事は昨日の朝刊スポーツにも、 日本×スイスのサッカーの下に記事出てました。 国際柔連理事に上村氏 新会長の強引運営、確実 日付変わっても、見出しの「国…

テレビ朝日

12日夜の北京5輪予選、 日本×カタール 帰宅して後半途中から見てました。 テレビ朝日の編成の責任者凄いことします。 感心しました。 この試合それなりの試聴率あったと思います。 試合終了後の番組。 さくら署の女たち(終) 私、見てませんでしたが、高島…

日本×スイス

一昨日の夕刊の記事見て試合の模様見たかったですが、 安倍さんのニュースばかりで、映像見られないかなとも思いましたが、最終的には何とか見ることできました。 オーストリアで行われているサッカー日本代表の試合です。 この試合、 前半0×2 で日本代表…

安倍さんニュースの陰で。

安倍さんニュースで昨日・今日他のニュース霞んでいます。 おそらく、通常なら昨日の朝刊1面は、 国会での代表質問 スマトラ沖のM7.8の地震だったことと思います。 インドネシアホント大きな地震が続いています。 震源地それぞれの地震でどの位離れているの…

吉川栄治さん

有名な作家の吉川英治さんと間違えたわけではないです。 私も昨日までこの方のこと知りませでした。 吉川栄治さん昨日の朝日新聞・朝刊1面に登場しています。 1面左上の記事の見出しから紹介します。 イラク給油疑惑追及へ 民主国政調査権を視野 同じ1面のこ…

次期衆議院選挙

9日の朝日・朝刊1面中下の見出しです。 共産、選挙区候補を半減 次期衆院選 2大政党化が影響 2大政党国民の選択肢が少なくなるので、私どうも気に入らないのですが、 落選を承知で候補者を立てていた共産党が現実路線になりました。 03年は全選挙区05年も275…

総合実力テスト

@ITで25問のテストあります。 こちら↓ http://jibun.atmarkit.co.jp/scenter/ittrain/atest2007/ 全問正解者にはプレゼントも用意されています。 ・ネットワーク ・データベース ・Linux ・TOEIC ・ビジネススキル ・ノンセクション の6種類用意されていま…

書評

昨日の朝日書評で気になった本を記録しておきます。オッペンハイマー 上 「原爆の父」と呼ばれた男の栄光と悲劇作者: カイ・バード,マーティン・シャーウィン,河邉俊彦出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2007/07/19メディア: 単行本 クリック: 14回この商品…

国際感覚

国際柔道連盟(IJF)の理事選挙が10日にあるそうです。 現在日本から山下泰裕さんが理事になっているのですが、 次回は再選できなそうな気配が漂っているようです。 昨日朝日の夕刊記事も、 落選となれば、IJFに日本人理事が一人もいなくなる。 とこの記事締…

台風一過

#その1 情報処理試験改革 IPAのホームページで昨日から公開されています。 台風の中編集していたのでしょうか? http://www.jitec.jp/1_00topic/topic_20070907_public_comment.html この件に関して、平成9年9月7日(金)〜 9月27日(木)(必着)の期間で…

出かけます

空全体的に曇っていますが、黒や濃いグレーの部分はなくなりました。 太陽も見えていませんが位置は確認できます。 風は収まっていませんが、注意してバイクで出かけます。

油断大敵

雨、峠は越えましたが、雨雲残っているようで時々強い雨降っていました。 雲がだいぶ薄くなってきています。もう大丈夫と思いますが、まだ雨雲来るのでしょうか。 雲の中から太陽は見えていませんが、太陽が「ここにいるよと」主張するくらいには回復してき…

通過

一時外が静かになった気がしたのですが、布団から出て確認できませんでした。 今は風がまだ強いですが、雨の峠は越えたみたいです。 今はそんなに降っていません。 朝刊来てました。 普段より早いかも? 悪天候なので、早めに配達開始したのでしょうね。 ホ…