2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

かなりローカル

今日は連休最初の日曜です。 地元の商店街はイベントやっていました。 日曜いつも飲んでいるお店も、 もつ煮を路上で売っていました。 横浜下手な所に行くとものすご〜〜〜く混んでいるので、 あまり人のいなさそうな所行ってきました。 写真は鶴見区獅子ヶ…

産学協同

不景気が続いていた時、各方面不景気対応で、変化しました。 大学も、卒業した生徒が就職できないと人気が下がるので、 就職支援充実させた所多いようです。 その一環として産学協同進みました。 いい人材が欲しい企業と、就職率を上げたい大学。 又は、新し…

企業研究(株式会社クボタ)編

普段はKubotaの英字デザイン文字使っていますね。 この会社皆さん知ってますね。 アスベスト問題を、最初に世間に公表した会社ですね。 アスベスト世界中で使われていて、 しかも使用開始時には、今みたいな危険性はあまり指摘されていませんでしたね…

今日まで知らなかったこと&最近知ったこと。

#今日まで知らなかったこと。 東京地裁が、3億円で、堀江さんの保釈認めた。 それに対して、東京地検が、同地裁に準抗告した。 とのニュース見て、フト思いました。 「保釈金って、罰金と違うよね」って。 保釈された人って、有罪か無罪か確定してないです…

株価予測結果。

昨日最期に株価予測してしまったので。結果を残しておきます。 昨日の予測書いていたのAM9時チョト前です。 日付変わって、昨日の日経株価平均の終値ですが、 1万6970円29銭 +55・89 円 と言うことでした。 前の日下がった分もっと上がると思っ…

民主党が選挙に勝つと、株価が下がる。

風が吹くと、桶屋が儲かる。的なタイトルにしてみました。 株価が下がった(ライブドア事件後の1月18日の下げ幅−464.77以上だったそうです)要因、民主党が勝ったことだけではないですね。 円高、原油高も影響しているようです。 「民主党が勝ったことにより…

ザ・キャシュマシーン

昨日は、試験後最初のお休みでした。 試験前に買っておいた、 ザ・キャシュマシーン読みました。ザ・キャッシュマシーン作者: リチャード・クラフォルツ,アレックス・クラークマン,三本木亮出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2005/12/02メディア: 単行…

民営郵政

4月21日(金)の朝日新聞1面によると、 「郵便集配車には駐車禁止や車両通行止めなどの規制が免除されていることや、」 との記述がありました。 日本郵政公社(最初郵政省って書いてしまいました)って、警察権力からも免除されている部分あったのですね。 …

小ネタ3本

#その1 2006−04−18の、リクルートの追加です。 私の定期購読雑誌、日経○○では無くて、 以前にも書いたように、マガジンハウスのダカーポです。4月19日に発売の最新号32Pで、リクルート出身の社長11名紹介されています。 紹介されていたのは↓ 宇野 康秀:有…

領土問題

竹島話題になっています。 昨日の朝日1面によると、 1905年領土編入を決定。 同2月22日島根県が帰属を告示。 実効支配しているのは韓国で、 52年李承晩大統領が竹島を韓国側に取り込み、 54年に武力占拠を決定、灯台・宿舎・監視所を完成させて、武装警備員…

都筑区

昨日、3月で商売を辞めて、 家族で川崎の幸区から、 横浜の都筑区へ引っ越したお客さんの家に遊びに行ってきました。 都筑区2006−03−24のブログにも書いたように、 横浜市で区民の平均年齢が一番若くて、 収入も多いほうから3番目です。 港北区から分かれて1…

イメージ戦略

昨日ビルー国内5社(キリン・アサヒ・サッポロ・サントリー・オリオン)の新聞広告見ました。 お酒は二十歳になってから見たいなやつです。 その広告は、 「本当は20歳前にビール飲んで欲しいんだろうけど、 そういう広告は出来ないよな。 会社的には、未成…

リクルート

ライブドア事件があったとき、 私リクルート事件のこと思い出しました。 詳しい内容気になる方は以下をご覧ください。 http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/rikuruto.htm 当時社長の江副浩正さんが、 上場予定の未公開を使って政財界を巻き込んだ事件に…

予定通り

日付変わって帰宅ですが、「なんやかんや」更新できる余力ありました。 飲み方足りなかったかな? テクニカルセキュリティ受けてきましたが、 予想通りの問題出ています。 午前問42 午後1問1 午後2問2 この問題出すためにこの試験区分作ったんだろうな。…

試験当日

今日は試験です。 試験問題とお友達になれたら良いな。 そう思っています。 朝8時前に家を出て、帰宅は次の日になってる可能性あります。 答え合わせで、恵比寿に言って。 地元に帰ってから飲んでます。 試験後の一杯は美味いはず。

談合決別

昨日の朝日新聞1面に、出ていた記事に、 ゼネコン大手4社(鹿島・大成建設・大林組・清水建設) が参加した入札の平均落札率が、今年に入って急落している。 予定価格に対する落札価格の割合で、 昨年4〜12月は99〜95% 2月に90%を切り、 3月は80.1%…

PSEマーク

4月1日から、電気製品の安全性を示す「PSEマーク」のついていない製品の販売が規制されています。 中古製品が売りにくくなるということで、 法の施行の前に騒ぎが大きくなってましたので皆さんご存知ですね。 結局施行前に条件付の緩和があったりしまし…

東芝

原子力ネタです。 最近多くなっていますが、 こんなに多くなると私自身思っていませんでした。 2006−4−8に東京電力が、 この石油高騰時に今月から電気料金値下げしてすごいな〜 って話書いていて、 40%ぐらい原子力発電による電力使われている事知って、 そ…

フランスは良いのか悪いのか

フランス政府が発表した若者向けの雇用制度、 結局撤回されました。 デモによって政策が変わる「街頭民主主義」と言うそうですが、 フランス革命からの伝統だそうで、 フランスは民意をデモという形で表現して、政策が変更される国、 っていうイメージが定着…

新編成

2006−3-29に書いた日記の後日感想です。 4月になって朝日新聞の「模様替え」実際始まっています。 新しい連載始まっていたりしますが、 思ったより変化が少なく感じます。 これは新聞が、活字媒体なのと、選択している意識が少ないから、かな? って気がしま…

チェルノブイリ

2006−4−8に書いたことに関係します。 昨日の朝日新聞別刷りのbe on Sunday 1面の下に 「竹内敬二のどうする」というコラムがあって、 そこにチェルノブイリの今が書かれています。 事故は1986年に起きていて20年たっています。 いまだに放射能に汚…

独立行政法人の努力

タイトル見てると何だかわかりませんね。 正式名は、 独立行政法人 情報処理推進機構 情報処理技術者試験センター のことを書こうと思います。 昨日送られてきた、メールに書かれていたのですが、 今年から、 マークシートの答えと配点の割合、 試験の翌日正…

企業努力

石油高値止まりですね。 消費者物価の上昇の一翼をしっかり担っています。 私の今月のガソリンℓ単価は、 平日121円、 土曜は119円(土日祝日2円引きのスタンドがあります) 勿論私の行動範囲の中で、一番安いスタンドで入れています。 石油の高騰のおかげで…

団塊の世代

団塊の世代の定年退職が話題になっていますね。 定年になる団塊の世代の方はリストラを乗り切った仕事の出来る方たちなので、 その後の穴埋めを他の人たちでするのは、難しいような気がします。 若い人の雇用に結びつくと考えるのも安易だと思います。 若い…

三つ子の魂

民主党党首の選挙です。 小沢さんの支持に、旧社会党出身者グループ含まれているようです。 かなり意外な感じしました。 特に防衛問題については、かなり対立した考えになっていそうな気がします。 今の国際情勢を考えて思考が変わったのかもしれませんね。 …

ムーヴからエレクトリック・ライト・オーケストラ(ELO)へ

2006−3−31に出てきた、ジェフ・リンさんとエレクトリック・ライト・オーケストラ(ELO)の話です。 まずELO以前にムーヴと言うバンドがありました。 活動期間は1968年〜1972年です。 以前に書いたワイト島ロックフェスティバルの1回目に出演しているようです…

駐禁民営化

昨日の朝日1面にも出ていましたが、 以前から話の出ていた、駐車違反の取り締まりの民間委託、 いよいよ6月から実施されます。 今まで警察がやっていたのですが、 民間委託であふれた人材警察は減らすのでしょうか? そうは思えませんけどね。 確かに目に余…

花見画像公開

天気が悪かったのであまり良い写真取れませんでした。 午後からは室内で飲んでました。 結局12時間以上飲んでしまった。(@_@;)

花見

今日は花見です。 3,000円会費で飲み放題・食べ放題です。 今(AM7時)曇りですが、 花見開始の10時〜雨が降るまで外でします。 天気予報では10時には雨になってます。 どうなることやら。

なんやかんや

今日のお題は2つ。 タイトルつけようが無いので、なんやかんやにしてみました。 #民主党執行部総退陣 メール問題からここまで来ました。 粘って、粘って、粘りきれなくて退陣といった感じですね。 もっと潔さの残る対応が出来ないものかと思います。 犯罪…