2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

地引網行って来ました。

社労士の支部会で地引網行って来ました。 豊漁とは言えませんが成果を公開 最終的にこれだけ。 40人程度の参加者で、シラスは生で、イワシは焼いて食べました。 バーベキューだったので、魚は寂しかったのですが、肉は沢山ありました。

サンマデモクラシー

山里孫存さんの「サンマデモクラシー」読みました。 サンマデモクラシー 復帰前の沖縄でオバーが起こしたビッグウェーブ 作者:山里 孫存 イースト・プレス Amazon 朝日新聞の書評欄で紹介されていました。 このお話、瀬長亀次郎さんの関係で知っていました。…

地図と拳

小川哲さんの「地図と拳」読みました。 地図と拳 (集英社文芸単行本) 作者:小川哲 集英社 Amazon 図書館で借りてその厚さにビックリ。 参考文献含め633Pありました。 2段組み好きではないので、内容に引き込まれ読みやすかったです。 小川さん1986年生…

赤ん坊の生まれない日

三田誠広さんの「赤ん坊の生まれない日」読みました。 赤ん坊の生まれない日 作者:三田 誠広 河出書房 Amazon 私の蔵書です。買ったときに読んで今回2度目 この作品三田さんの高校の同級生の山崎博昭の事件のことも書かれています。 ja.wikipedia.org その…

天海

三田誠広さんの最新刊「天海」読みました。 天海 作者:三田誠広 作品社 Amazon 光秀・信長・秀吉・家康と戦乱の世が治まっていく過程が書かれています。 考えてみると江戸幕府1603年から1867年まで264年続いたわけで、 明治以降の今の日本よりよ…

椎の若葉に光あれ 葛西善蔵の生涯

鎌田慧さんの「椎の若葉に光あれ 葛西善蔵の生涯」読みました。 椎の若葉に光あれ―葛西善蔵の生涯 (岩波現代文庫) 作者:鎌田 慧 岩波書店 Amazon 私が読んだのは、図書館で借りた1994年6月に出版された講談社版です。

こころって何?

三田誠広さんと池田健さんの対話集「こころって何?」読みました。 こころって、何?―芥川賞作家と精神科医によるこころの対話 作者:三田 誠広,池田 健 岩崎学術出版社 Amazon 池田さんは精神科医です。