2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

-48%

今日の朝日・朝刊1面左中 東証1年で42%下落 過去最大円相場は2割高 の見出しあります。 アメリカ発の不景気の波、 本当は影響が少ないはずの日本の方が影響が大きいような気さえします。 トヨタ・ソーニ・キャノン 日本を代表する企業が人減らしに動いていま…

175→96

ついでに今年何回か書いているガソリン代です。 1Lあたりの最安値は先週の土曜日(27日)、土日特価で入れたL96円でした。 最高値は、8月8日・11日に入れた175円でした。 8月にはこのまま上がり続けたら冬になって暖房が必要な地区は大変だぞ。 そう思ってい…

乱高下

4981→980 今日の写真ですが、一昨日地元で買って、昨日実家で食べた、 国産和牛のサーロインステーキ肉361gです。 賞味期限が、昨日だったため、半額シールが貼ってあったのですが、 私の目の前で従業員さんが更なる値引き! 定価4,981円が一気に980円になり…

宅建学習のコツ

今日からお休み、私も「なんやかんや」更新したら実家に帰ります。 朝起きて気になる「かまきり」確認しました。 場所換えするので探しましたが、まだ健在でした。→ エアコンの室外機の下にいました。 本題です。 「時間があるときに書こう」と思っていたの…

あんこう

今日で仕事納めです。 昨日は今年最後の旅行、行って来ました。 おいしいあんこうを食べに茨城に行きました。 普段は18切符使うのですが、ホリデーパスを利用。 チョット範囲から外れるので不足分は現金払いしました。 コースで頼んじゃいました。(^_^)vこん…

恒例です

クリスマスの終わりは、 毎年小田さんと一緒に迎えています。 この番組今年で何回目なんでしょうね。 調べちゃいました。 クリスマスの約束 - Wikipedia クリスマスの約束( - やくそく)は、2001年より毎年12月25日(2005年は12月22日に、2006年は12月28日…

400000

今アクセスカウンター見たら、 400368 になっていました。 クリスマス(25日)に400000超えたようです。 来年かな?って思っていたら、年内に超えました。 見に来て頂いている皆様ありがとうございます。 昨日は「なんやかんや」の1212回目の日記でした。

東京裁判

昨日の朝日・朝刊1面東京裁判の件出てました。 http://www.asahi.com/national/update/1223/TKY200812230262.html?ref=any http://www.asahi.com/national/update/1223/TKY200812230262.html?ref=any 東京裁判を批判することは私も否定しませんが、 そこから…

連休でした

23日、部屋の掃除して、ついでに布団干して、 気合い入れたので、こたつ布団も干しました。 は〜い、私はフローリングの部屋でこたつ暮らしをしています。 だから、椅子は持っていないけど座布団持っています。 ベットも持っていないや。 印刷終わった年賀状…

冬のかまきりその2

2008-12-20 冬のかまきり - なんやかんや 後述で、次の日(21日)も同じ場所で見たこと書きました。 22日は見当たりませんでした。 今日同じ場所ではないですが、見つけました。 エアコンの室外機のところに捕まっていました。 まだ自分の体重を支える力残っ…

円高一服

あまり外したくなかったので、昨日このように書きました。 円高ドル安の是正には、今回の金利の下げは影響が無いように思います。 これ当りですね。 でも本心は、日銀金利下げても円高進みそうな気がしていました。 この書き方だと、円高進んでも、 「ネッ、…

金利下げても。

19日金利、海外との連携と言うか、円高是正という感じで、 せっかく上げた金利を0.1%にまで下げました。 ここ↓で書いたように 2008-11-02 0.05%の違い - なんやかんや 前回の金利0.25下げずに、0.2ときざみましたが、 今回また0.2下げて結局金利0.1は残して…

冬のかまきり

今朝、私の家の窓の外で発見。 もう12月も後半だと言うのにかまきりです。 夏の間何をやってたんでしょうね? 元気はありませんが、まだ生きていました。 普段だと土の上に戻すのですが、 コンクリートの上のほうが日差しがあれば暖かいですね。タブン。 そ…

参院強行採決

まだ今日の朝刊来ていないので、 この↓件です。 http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/081218/stt0812182359007-n1.htm 一部引用します。 参院厚生労働委員会は18日、民主、社民、国民新の野党3党が共同提案した雇用関係4法案をめぐり、岩本司委…

8to12

昨日は8時から忘年会始まって、 終了して。 帰宅手前で戻って1人2次会してしまいました。 でも、日付変わる前に帰宅して、 日付変わってすぐ帰宅しました。 カレーとパスタが売りのお店でした。 最後にパスタ・カレーと出てきたので、お腹一杯。 明け方お腹…

7to2

昨日は、PM7時から横浜で忘年会。 総勢13名。 2次会は5名。 当然私も含む。 その後地元に帰って、 1人で2軒。 計4軒。 飲むと勢いがつきますね。 実は今日も地元で忘年会。 明日はかなり仕事が詰まっています。 今日はあまり飲まないようにできるかな? で、…

ダカーポチョコット復活

私が創刊号から買い続けて、昨年の12月に最終号が出た「ダカーポ」 2007-12-06ダカーポ620号 - なんやかんや 増刊号だけ復活していました。ダカーポ特別編集 今年最高の本 2008 (マガジンハウスムック)作者: マガジンハウス出版社/メーカー: マガジンハウス…

キワノ

実りの秋 のおかげで、果物売り場から珍しいフルーツ撤去されてしまい、寂しい思いをしていた私です。 土曜、電車で仕事に出かけたので、横浜駅で降りて、普段出入りしていない、横浜高島屋の食料品売り場行って来ました。 メインの売り場は、全国各地の有名…

裁判員候補者

通知来ましたか? 私の所には来ませんでした。 私の周りでも来たという人は一人もいませんでした。 いくらなんでも、これから来るってことはないかと思います。 書いたとたんに来てしまったらどうしよう。 そんな気持ちもありますが。 もし選ばれたとしたら…

宅建試験合格後(その2)

昨日の続きです。 昨日書いた書類そろえるだけでも、結構大変です。 でもそれで終わりじゃないんです。 揃えた書類もって、各都道府県の 「宅地建物取引業協会」 に提出します。 その住所や行き方は合格通知の中に入っていますので安心してください。 神奈川…

宅建試験合格後

昨日運転免許の更新しましたが、 一昨日「宅地建物取引主任者証」入手に向けて行動しました。 ハイ、試験に合格しても、それだけでは何の仕事もできないんですよ。 まず、書類をたくさんそろえないといけません。 あなたが、不動産業で、2年以上の勤務経験が…

運転免許書き換え

2008-11-23 ICカード免許 - なんやかんや に書きましたが、予定どうり年内(本日)に免許書き換えてきました。 免許書の条件の所に、眼鏡のこと書かれていないのですが、 毎回もう少しの所で、引っかかりそうな所を何とかクリアしています。 ICカード免許で…

現金使用せず。

昨日、春の準備第一弾! 家電量販店でして来ました。 まず、セキュアド受ける時にお世話になった本のセキュリティスペシャリスト版から入手。1週間で分かる情報セキュリティスペシャリスト集中ゼミ 午前編〈2009年版〉作者: 岡嶋裕史出版社/メーカー: 日本経…

見慣れぬ景色

私は普段、東京にはほとんど出入りしていません。 (川渡れば東京って場所にはよく行っていますが。) 昨日の首都圏はいい天気。 新宿の高層ビル群1枚撮りました。 撮影場所に毎日いる人にとっては、日常の景色ですが、 私にとっては見慣れぬ良い景色。 タブ…

内定取り消し

チョと前の新聞・TVも新卒者の内定取り消し問題になっていました。 内定を取り消した企業名を公表することも決めていましたね。 http://www.asahi.com/national/update/1203/TKY200812020378.html 内定取り消し、企業名公表へ 厚労省が規定設ける方針 2008年…

タイとミャンマーと日本

PADの空港占拠解除されたニュース出ていましたねタイ。 PADいまだに首相府の占拠続いているようです。 現在の外務省のタイについてのページリンクと引用します。 外務省 1.2日午後、タイ憲法裁判所は、連立政権与党のうち、国民の力党、タイ 国民党及び中…

クラスター爆弾(その4)

まず以前書いたのリンクしておきます。 2007-02-26 クラスター爆弾 - なんやかんや 2007-05-27 クラスター爆弾(その2) - なんやかんや 2007-05-28 クラスター爆弾(その2) 続き - なんやかんや 2008-05-30 クラスター爆弾(その3) - なんやかんや上記全部…

宇宙ビール

なんかスゴイタイトルですが。 タイの革命だか、反乱だかなんだかよくわからないけど、民衆の(ある政治団体って書いた方がいいのかな?)の力で政権が変わっちゃうこととか、天皇がさっきニュースで見てうろ覚えですが、今月だか、今年で(この単位だいぶ違…

一足お先に

今日宅建の発表AM9:30からありました。 合格点33点・合格率16.2%でした。 34点(マークシートの自己採点です。)だからギリギリ。 チャント番号も確認したから、マークミスもなかったみたい。 良かった。 2回目の受験です。 実は去年も34点。 でも合格点35…

機構

昨日の朝日・朝刊の広告ですが、 手元の新聞の10面カラー全面広告で、 遊技産業健全化推進機構 の広告出ていました。 パチンコ・パチスロの 不正解除に 全力をあげています キャッチコピーも何もなくそのものズバリですね。 お金かかってそうですね。 ホーム…