2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しく学ぼう情報処理

いよいよ明日から9月ですね。 参考書を毎日読んでいらしゃる方も多いことと思います。 今日は多少は役に立つ息抜きと思ってください。 1作めは チェンジ・ザ・ルール!作者: エリヤフ・ゴールドラット,三本木亮出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2002…

超入門編共産主義

「共産主義を簡単に説明すると 喫茶店に砂糖置いてあるだろ、 あれってコヒ−頼んだ人が自分の必要な分だけ使って、 残りは置いておくだろ、 それでまた次にそこ座った人もその砂糖使うわけだよね。 あの砂糖が共産主義そのものなんだ」 これ私が学生の時に化…

価値観

多用な価値観に触れるための参考書として、 個人的に気に入っている本の紹介をしたいと思います。 まずはこれ。 パパラギ―はじめて文明を見た南海の酋長ツイアビの演説集作者: 岡崎照男,ツイアビ,Tuiavii出版社/メーカー: 立風書房発売日: 1981/04/30メディ…

理想論(その2)

皆が幸せになれること。 これって究極の理想ではないでしょうか? でも、ある人の幸せは、 ある人の不幸せが伴っていたりします。 だから「皆が幸せ」は、 ほとんどありえない理想になってしまいます。 でも、他人の幸せを、自分の幸せとして感じられる人い…

理想論

理想を語るとき、足元は見ないで、理想を語りたいと思います。 まず究極の理想を見て、 その後、今の立ち位置を確認して、 どっちに向かって歩けば、理想に近づけるか考えること。 これが大切だと思います。 たとえば、世界平和これは、ごく一部の人を除いて…

不謹慎

チョット書きにくいのですが、 私、台風好きです。 血が騒ぎます。 もちろん、被害が出たりするのは困ります。 ただ、だんだん近づいてきて、 遠ざかっていく過程の、 雨風の変化が好きです。 台風が行った後の海岸(砂浜の方がベスト) も良いです。 雨が止…

試験の時だけ性悪説

人間は生まれたときは・・・・ ってやつです。 やっぱり生まれたばかりの赤ちゃんを見て、 性悪説を思う人は少ないと思うのですが、 それって私の非常識なのでしょうか? たぶん0歳児だけ集めて、 多国籍・多人種で子供のときから同じ環境で育てて、 大人が…

人生大博打(おおばくちと読んでください)

「○○○さんの人生ばくちの話はすごかったです。」 てのは、話を聞いてない人は、なんのこっちゃ? ってなると思うので、ちょっと説明しときます。 (さすがに、はてなでは、本名は伏せさせてもらいます。) 私は、博打にほとんど興味がありません、 競馬もパ…

勉強会

昨日は宿題メールの勉強会に参加していました。 いつも日曜は一人で勉強しているので、 非常に楽しく勉強できました。 私は普段から時間のあるときは、 家にいないで外で勉強します。 家にいるとTVとか、パソコンで遊んだりとかで、 誘惑多いのでそういうの…

Good Luck  

がんばるって、あまりいい言葉じゃないように私は思ってます。 ですからあまり使わないようにしています。 がんばります。それを言うと簡単に事が済んで楽なんですけどね。 きっかけは、ラジオで聞いたオリッピック選手へのインタビューでした。 「がんばれ…

情報処理技術者試験合格日記

今タモリクラブ終わって書いてます。 今回はジャン先生にコメントもらったぞ記念で、 「情報処理試験なんやかんや」 初めてやってみます。 今回取り上げるのは、 平成16年度秋期 情報セキュリティアドミニストレータ 午後Ⅱです。 もっと具体的に、 問2 設問…

宣伝下手

いい映画だったのに宣伝下手、ってのを3作ほど この作品は心温まる良い映画なのに、 ポスターが、なんか鋏で人間を切り刻むようなイメージで、 私はホラー映画だと思って見てませんでした、 鋏目立ちすぎません? 実は私血がドバッみたいなの苦手です。 そ…

血糖値

今日から仕事します。 休みは実家で3食べてました。 一杯食べさせられて、 体重増えてそうです。 で、3年前のこと思い出しました。 行きつけのスナックのマスターの家で、 毎週日曜のPM2〜3時頃から仲間内で割り勘で飲んでました。 私は近くのスーパー…

裸のランチ

裸のランチ (河出文庫)作者: ウィリアム・バロウズ,鮎川信夫出版社/メーカー: 河出書房発売日: 2003/08/07メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 42回この商品を含むブログ (64件) を見る文庫になりそうも無かったので、 文庫化待たずに買ってしまったのが裸の…

読書

アメリカの鱒釣り (新潮文庫)作者: リチャードブローティガン,Richard Brautigan,藤本和子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/07/28メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 45回この商品を含むブログ (137件) を見る昨日はアメリカの鱒釣り読んでました。トレ…

選挙制度

もうすぐ選挙になりますね、 今の小選挙区制度は1つの選挙区で1人しか当選できないので、 時の勢いを味方につけた政党が多数を占めて、 政権が変わる可能性が高いという面で優れていると思います。 ただ問題点も感じます。 死に票が多いということなのです…

ビデオ上映会

今日から17日まで仕事しません。 今日は実家の近くの県の施設で学習をしたのですが、 同じ場所で、 ヒロシマ ナガサキ にんげんをかえせ の2本のビデオの無料上映会をやっていました。 2本とも見ましたが、上映開始のとき50人の会場に、 観客私1人で、終…

宿題メール

情報処理技術者試験合格日記 これチョット個人的になってしますのですが、 私が普段購読している、情報処理技術者試験のメールマガジンの、 キーワードみたいなものです。 antennaに入りました。 みなさん宜しくお願いします。

360°

ある物事を変化させようとします。 たとえば、郵政を民営化しよう。と言うことです。 そのときある案があって、決めようとした時は、 賛成か・反対かと言うことになりますよね。 でもある案を作るときは、右か左か、だけではなくて、 上か下か、もあるわけで…

昨日は長い日記で、 しかも考えながら作っていたので、 2時間以上掛かりました。 作り終わったら、AM3時ぐらいだったので寝ようかと思ったのですが、 世界陸上ちょっと見たら、為永がもうすぐ走ると言うので、 つい見てしまって、そうはいってもなかなか走り…

構造改革

小泉内閣が出来た頃よく話に出ていましたね、 「構造改革をやる」って、 私は無知だったもので、 構造改革って物があるのかと思っていました。 でも実際は、読んで字のごとくで、 構造を改革すること、 もう少し具体的に言うと、 「権力や、富を優先的に得て…

ちょっと政治的

郵政民営化したほうが良いのか?しない方が良いのか? どっちにも良い面、悪い面があって決めにくいですね。 ただ郵政の利権を開放していくのは悪くない気はします。 富が既得権として1部の人に利益をもたらすと言うのはどうも、 今回反対した方々は古い体制…

青春18切符

昨日は更新しませんでした。 朝の5時過ぎから各停で豊川と静岡行ってました。 電車の中では情報処理の秋試験の勉強してました。 情報セキュリティアドミニストレータを受けます。 初級システムアドミニストレータは1回で受かったのですが、 こっちは今度で4…

賞味期限

今回は軽めです。 実家に帰ったときのことです。 母は老眼になっています。 冷蔵庫を空けて賞味期限をチェックしていました。 「母さんこれ賞味期限切れてるよ」 母の答え 「そりゃ大変だ早く食べなきゃ」 父親は毎日何を食べさせられているのやら。

自由・責任・権限

私、何でもかんでもはっきりさせなくてはいけない、 とはこれっぽちも思っていません。 世の中○や×より△や?の方が多いわけですから。 回答も1つとは限らないし、 回答にいたる過程はたくさんあると思います。 でも 責任と、権限。 自由と、責任。 こういう…

ちょっと今までと違う感じです。

日本の良い所って、 世界中の情報がけっこうリアルタイムに、 満遍なく(そうでもないのかな?)入ること。 様々な考え方に、触れられることだと思うんですよ。 たとえば、 「貧しくても本当は心豊かに暮らしているかも知れない」 と思えるのは、その比較が…

松坂屋

昨日の話の続きになってしまいます。 京都の吉田家の真ん前に、松坂屋がありまして、 これが写真を見てもわかるようになかなか良くって、 老舗って言うのを絵に描いたらって感じでした。 でも松坂屋のホームページにはこの店で出てこないんですよね。 (私の…

京都 吉田家

7月23日は京都にいました。 22日に青春18切符を使って、 首都圏から8時間ちょっとかけて移動しました。 電車の中で景色を見ながら、 情報処理試験の勉強してました。 普段は図書館みたいなところを利用していますが、 この方法を使うと、目には良くないかも…

日本酒

昨日夕方から日本酒飲み放題、 つまみ4品付き3800円 というのに行ってきました。 店にあるの全部(13〜4種類)飲んできました。 全種類飲むために小さめのグラスで飲んだのですが、 味は結構忘れてしまいますね。 ただ古酒といわれているやつは、はっきり…