ホワイトカラー・イグゼンプション

ホワイトカラー・イグゼンプション聞いたことあります?
私も今、ホワイトカラー??ン〜その先、ナンテッタッケ???。
でこの名前調べました。
「ホワイトカラーで収入もある程度ある人は、残業代出さなくっても良いんじゃない?」
って制度です。
なんかそんな内容聞いたことありますでしょ。
こういう制度があるってことは覚えているのですが、
具体的な名前出てこないんですよね、私。
学生時代、現場系のバイトしていた時に、残業代というもの頂いたことありますが、
会社員の時は営業でしたので残業代というものはもらったことありませんでした。
営業はどこの会社でも、残業代出ていないのではないでしょうか?
営業に残業代出していたらキリがなさそうですもんね。
以前あった「24時間戦えますか」のCM私のイメージは営業でした。
営業は、成績上がらないと、給料も上がらないので残業代なくてもやるしかない。
その代わり数字が上がれば、
どっかで遊んで5時に帰っても大丈夫、
そういう世界かもしれません。


本当に事務職のホワイトカラーだとそのものズバリの感じですが、
外食産業の現場の方や、工場の現場の方で、
人を指導する立場の人も含まれてしまう可能性あるようです。
こういう現場系のえらいさんで残業手当出ないときついですね。
部下との給料の逆転可能性ありそうです。
労働時間内に、寝ているわけにもいかないのですから、
基本給が余程高くないとやる気が無くなってしまいそうです。
企業側の戦略として、残業代を出す必要がある、一般社員を減らして、
「あなたも私も管理職」そうしてしまえば、残業代出さなくていいので、人件費が下がる。
そういうウルトラCの隠し技使えるようになります。
まだ日本での導入、どうなるかわからないですが、
企業減税だけではなく、この制度も企業に対する支援策といえるのではないでしょうか?
ウィキペディアの解説です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%82%B0%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3