MOCT

青島顕さんの「MOCT」読みました。

 

朝日の書評欄に出ていました。

初版が2023年11月29日

2022年2月24日のロシアのウクライナ侵攻の事も書かれています。

青島さん取材に長期間かけていますので、執筆中にウクライナ侵攻起きたことになります。

戸惑ったことでしょう。

 

でもこの作品この時代に出されたことは意味のあることだと思います。

ただやみくもに反ロシアでも仕方がないと私は思います。

プーチンウクライナ侵攻を簡単にやめるとは思えませんが、一日も早い終戦を望みます。

出来ることなら、ウクライナ側が納得できる終戦

と思っているのですが。

 

本文中に出てくる川村かおりさん動画リンクしておきます。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com