ジェファーソン・スターシップ

前のアルバムから2年開きますが
1974年

Dragon Fly

Dragon Fly

で復活します。最高11位までいきます。
最初の頃に書いたグレース・スリックさんが目立つので、
影が薄い男性ボーカルの、マーティ・バリンさん、
71年脱退していたのですが、75年また帰ってきます。
そしてその年発売された、
Red Octopus

Red Octopus

4週1位の大ヒット、
シングル「ミラクルズ」も最高3位の大ヒット、
しかもこの曲メインボーカル、マーティ・バリンさんです。
というよりマーティ・バリンさんの曲って感じです。
ついでに書くとマーティ・バリンさん、その後
81年にソロアルバム出して売れちゃいます。
恋人たち

恋人たち

最高35位、シングル「ハート悲しく」(元タイトル忘れました、ハーツなんたらでした)
最高8位、バラードな曲で、日本で結構売れちゃいました。
このアルバム元タイトル「バリン」です。はまぞうで写真付き見つかりませんでした。


話戻して
76年

Spitfire

Spitfire

最高8位
77年
「フライト ログ(1966−1976)」
最高37位
これ2枚組みで今までのベスト版になっています。
さっき書いた、ホットツナや、メンバーのポール・カントナー・グレース・スリックのソロ作品も入ってます。
78年
Earth

Earth

最高5位
シングル「カウント・オン・ミー」最高8位


ここでグレース・スリックさん脱退します。


79年

Gold

Gold

最高20位
79年
Freedom at Point Zero

Freedom at Point Zero

最高10位
私このアルバム好きでして、
シングル「ジェーン」が気に入って、
アルバム買ったら、アルバムも良かった。
なんせバンドの人気者で、中心メンバーの、
グレース・スリックさんいないので、
「野郎だけで、楽しくロックしちゃおうぜ」
ってなのりで、アメリカンロック、ガンガンって感じです。
彼らの代表アルバムには絶対にならないでしょうけどね。
多分結成時からのメンバーで、ギターとボーカルの、
ポール・カントナーさんあたりががんばっていそうです。
ボーカルとしてミッキー・トーマスさん加入してます。
ロン・ネビソンって言う人がプロデュースしてるってのもあると思います。
この人後にハートが音変わって売れたときや、(私はハート有名になった「マジックマン」
って曲大好きです)
サヴァイヴァーもこの人のプロデュースです。


ここでグレース・スリックさん復帰します。
81年

モダン・タイムス

モダン・タイムス

最高26位
82年
Winds of Change

Winds of Change

最高26位
84年
Nuclear Furniture

Nuclear Furniture

最高28位
このアルバムがジェフーソン・スターシップ最後のアルバムになります。
でこれで終わりではありません。
2回に分けようと思ってましたが、
まだ時間何とかなるので、1回完結目指します。


このバンド出世魚みたいですね。
また名前変わって。