どこが違うネン

自民党はすごい、(小泉さんがすごいのかな)
なにかって言うと、民主党と協調・とか協力みたいな発言するから、
昨日の朝日新聞も、
「自・民の”近さ”公明警戒」
みたいなことと書いてます。
民主党に警告の意味で書いているのかもしれないけど、
こんなの書いちゃだめだよ、朝日さん。
前原さんは、憲法の改正前向きだし。
小沢さんまで民主党にいるし。
(私小沢さん、昔の自民党の中でも右よりだったイメージがあります)
どう考えても、自民党の左寄りの人たちより、
民主党の中道の人たちの方が右よりになってしまいそうです。
(今、右・左言うこと自体、時代遅れかもしれませんね)
民主党は、自民党と差別化を図ろうとしていますが、
自民党が、民主党にラブコールすればするほど、
民主党は力を削がれていっているように感じます。
朝日さんもついに自民党影ながら応援始めたのかと、思ってしまいます。
自民党民主党が連合したとき、
民主党から出て行く勇気のある人どのくらいいるのでしょうか?
国民に、「自民党と、民主党どこが違うネン」
て思わせたら、自民党の勝ちです。


以前にも書きましたが、私の感覚では小選挙区制というのは、
本当は色々な考えがあるはずなのに、
その意見を集約していって、極端な意見から、どんどん淘汰されていってしまいます。
知らず知らずのうちに、国民の選択肢が失われていきますね。
私は、民主党応援している書き方になっていますが、
本心は自民党の対抗勢力がなくなる危険性を訴えています。
一党独裁は、どうしても避けなければいけません。


自民党もだらしないですね、
この前の選挙で、小泉対抗勢力は無くなってしまいました。
小泉さんの、良い部分もあると思いますが、
私にとって、とても認められない部分もあります。
(特にアメリカに追随していく今の外交姿勢は不安です、ブッシュ政権どうせ終わります。)
そして、小泉後も昔の院政のように力を維持したまま、
後継者を選ぼうとしています。
自民党をぶっこわす=小泉の都合のよい自民党を作る」
だったのですね。
一党独裁になったら、自民党の内部で、
小泉的意見に対して、反対と言えるのかどうか、
民主主義の終焉を見るような気がします。


もし自民党を今回の選挙で出た人、民主党に入ったりしたら、
民主党益々、わけがわからなくなります。
自民党こそが、芯のある政党で、
民主党は、ただの寄せ集めですね。
これって昔の自民党だったような。
何でこうなるのだか?
小泉さん天才。