日本の国を守りましょう!

オオーいきなり今までと違った右よりのタイトルです。
考え方の基本は、国より人を守れです。
国を守って人を守らないなんて許せません。
ただ以前にも触れた、村上龍さんのメルマガで、
龍さんが、はっきり覚えていないのですが、
日本国が危ない時、どうやって命と財産を守ったら良いか?
みたいな質問があって、色々な専門家の結論はまず無理というものでした。


だいたい日本は島国です。
私の知っているかぎり、陸続きで隣国と接している国境はありません。
日本から出るには、船か飛行機必要です。
難民として隣国に逃げる方法に、徒歩がないので至難の技なわけです。


うまく逃げたとして、海外に頼る人いますか?
今日本に海外からたくさんの人が入国して働いていますが、
日本は良いところなのでしょう。
逆に日本人のうちの、日本を出て海外で生活している人の割合は、かなり少ないはずです。
ほとんどの日本人は海外に頼れる人がいないわけです。
その上外国語できない人多いです。
もうこれだけで、日本人は日本の国に守られていないと生きていけませんね。


さらに円を海外に持ち出せたとして、
信用の無い国の紙幣ですら、
そんなものは、ただの紙切れです。
ですから非常時に備えて、
普段から円を金などの貴金属に替えておくか、
ドルか・ユーロを現金で持っている必要があります。


固定資産これなんかもうどうにもなりませんね。
村上龍さんの昨年の著作

半島を出よ (上)

半島を出よ (上)

半島を出よ (下)

半島を出よ (下)

この時のメルマガの回答が生かされていると思います。
占領されたら、個人の財産の没収可能ですから、
何を持っていようが関係ありませんね。


では、個人はどうしたら良いのでしょうね。
それこそ、食べられる野草をたくさん知っているとか、
マッチ無しで火が熾せるとか、
魚釣りや、狩が上手とか、
川の水を飲んでもお腹をこわさないとか。
完全に今の自分が、肉体的・精神的に鍛えられているかどうか?にかかってきます。


どうです?
私たちって日本の国が無いと、どうしょうもない人間の集まりなのですね。
じゃあ日本を守るために武力を充実せねば。
そういう結論や発想には、私、全くなりません。