明るい

supiritasu2007-03-06

日曜の夜が週に1度の飲む日ですから、
月曜の午前中は1週間で1番ゆっくり寝る日にしています。
このこと前にも何回か書いてますね。
4日勉強会終わって地元にPM10ごろつきましたが、
地元のいつも飲んでいるお店が、みんなで泊り込みの、飲み会に行ってしまってお休みです。
そこで刺身の6点盛り(定価799円が半額になってました)買って部屋で日本酒飲むことにしました。
この日本酒はお客さんから頂いた白鹿です。
1人で飲むのは好きではないので、12頃日本酒4合ぐらい飲んで寝ました。
引っ越す前は1階でしたので雨戸閉めて、ゆっくり寝られるようにしてました。


今度の部屋は2回で、出窓+天窓付です。
当然雨戸がありません。
今日の写真は天窓を撮ってます。
天井よりも高い位置にあります。
この方角は東になります。
そんな訳で、朝からかなり明るい部屋です。
朝明るいのに不慣れなせいか、
自分でもビックリAM6時に目が覚めました。
日が出ると起きる当然のことですが、
雨戸は、日が入らないので、それに気付かないので良く寝るのには役立ちます。


最初松山住んだとき4Fで雨戸無くて引っ越して最初のうち明るくておきてました。
そのうちなれて、明るくても寝てましたが。
大阪は1階でしたが雨戸無し。
京都2階で雨戸無しでした。
私の経験だと、西日本は雨戸の無い家多いような気がするのですが、
いかがなもんでしょうか?


これを機会に、早寝早起きの生活に変えてみるのも悪くないかな。
そんなこと思ってます。
今は大体7時〜8時の間が起床時間です。