植木さん

青島幸男さんの、葬儀に参列した時の姿、
私見ていませんが「かなり弱っている感じ」していたそうです。
植木等さん昨日亡くなったようです。
以前にも書いていますが、
2006-01-14 クレイジーキャッツ
http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20060114
植木さんの歌の、青島さんが書いた詩は最高です。
植木さん主演の映画もシリーズでたくさんありますが、
高度成長期の日本の明るさ出ています。
今よりも人々の暮らしは、豊かでないはずなのに、
明日への希望感じますね。
もちろん、映画が明るいってのもあると思いますが、
あきれるぐらい前向きなところが凄いです。
調べてみるとDVD結構出てますね。

クレージーキャッツ 日本一ボックス [DVD]

クレージーキャッツ 日本一ボックス [DVD]

ニッポン無責任時代 [DVD]

ニッポン無責任時代 [DVD]

ニッポン無責任野郎 [DVD]

ニッポン無責任野郎 [DVD]

日本一のホラ吹き男 [DVD]

日本一のホラ吹き男 [DVD]

日本一の色男 [DVD]

日本一の色男 [DVD]

日本一のゴマすり男 [DVD]

日本一のゴマすり男 [DVD]

日本一のゴリガン男 [DVD]

日本一のゴリガン男 [DVD]

ホラ吹き太閤記 [DVD]

ホラ吹き太閤記 [DVD]

花のお江戸の無責任 [DVD]

花のお江戸の無責任 [DVD]

クレージーの殴り込み清水港 [DVD]

クレージーの殴り込み清水港 [DVD]

クレージーの無責任清水港 [DVD]

クレージーの無責任清水港 [DVD]

まだあるのですが、
このうち何本かTVで放映したの録画して保存しています。
さいきんTVで植木さん主演の映画(クレイジーキャツ出演ですね)やっていないので、
見たいとは思っていましたが、
植木さんがお亡くなりになったらたくさん見られるとは思っていてのですが、
長生きしていただきたかったので、
たくさん見られなくてもいいと思っていました。
植木さんの映画悩んだり、クヨクヨしてたりするのが馬鹿らしくなってしまう突き抜け感あると思うのですが、
本当に落ち込んでいる人に見せたらどうなってしまうのか?
実際試してみたり、奨めてみる勇気は私にはありません。
見たことない方、是非1度ご覧になってみてください。


私がよく言う言葉ですが、
「ドーセ後、100年もしたらほとんどの人はいないんだから」
というのがあります。
あと、ライチャス・ブラザーズ

ベスト/アンチェインド・メロディ

ベスト/アンチェインド・メロディ

に「ロックンロール・ヘブン」
というヒット曲があります。
この曲映画ゴーストで使われていた、「アンチェインド・メロディ」
とかがヒットしていた彼らの全盛期の時代から、10年後ぐらいの曲です。
その初っ端の歌詞が、
「もしも君が永遠を信じられるなら、人生なんて一夜の演奏会に過ぎない」
となっています。
植木さんの活躍する姿がもう見られないのは残念です。