小沢さん

先の参議院選挙で気になることをいくつか。
まず今まで自民が圧倒的に強かった1人区民主党が大勝ちしました。
自民党も国の財政を何とかしないと。
そう思って、公共事業や、各種の補助金減らしていましたね。
そこを弱者切捨てということで自民から票を奪ってきた感じします。
自民党の補助の仕方は、
1、自立を促すのではなく、補助依存体質にしてしまった。
2、たとえは悪いのですが、本当に補助が必要なメダカに餌を与えようとしていたのですが、その補助を大きな鯉が奪ってしまっていた。そしてその鯉が票に結びつくので容認して、談合等の癒着をうんだ。
そんな感じがしています。どんなもんでしょう。
で、これを変えようとしていましたね。
このあたり、突くの小沢さん得意そうな気がします。
安倍さんや小泉さんよりそういった補助を自民党時代にやっていて慣れていそうです、
しかもそこから選挙への票に結びつける方法も熟知していそうです。
ご自身も1人区の岩手県が地盤ですね。
選挙中も全国の1人区主体に回っていました。
今回の1人区での勝利をより確実にしたのは1人区を知り尽くした小沢さんの力!そんな気がします。


そんな小沢さんに心配事があります。
自民自体が「このままじゃやばい」と思って変えようとしていた補助の復活を約束してないか?
という所です。
もしそうなら、自民だって票のため次回は復活させてくるかもしれません。
両党が票のために補助合戦始めたら、
元の木阿弥ってやつになってしまいますね。
地方には、自立のための支援策が何より必要な気がします。
そこに住む住人も、自立して自分で生活できるだけの収入を得る実力を持つこと。
では各地方でどうしたら良いのでしょう。
それがここですらすら書けるなら、私議員さんになれるかもしれませんね。
残念ながら私にはどうしたら良いかわかりません。
小沢さんの力でこの辺り何とかできると、民主党政権確実ですね。


もう1つ、小沢さん体調本当に良くなさそうですね。
選挙であれだけ勝てば、開票速報で小沢さんの笑顔映りまくりだったはずです。
でも全くTVを含む全ての媒体に出ませんでした。
選挙前に「今回の選挙で負けたら民主党代表だけでなく、議員も辞める」と言っていました。
こういう覚悟ある言動から勝手に私が推測したのですが、
小沢さん自分の政治家としての総仕上げを、
政権交代
この1点に絞ったと思います。
政権交代が出来た時点で、体力を理由に首相にはならずに、
民主党代表の座を降りる。
そんな感じします。
実際小沢さん首相を務めるだけの体力既になさそうな気がします。
それが小沢的美学なのだと思います。