いまさら岐阜

先週行った岐阜花火終了後の写真です。
宿題メールの方たちと分かれて友人と行動した部分です。)
PM1時過ぎに各自今回違うホテルに宿泊でしたので、2チームに分かれてチェックインしたのですが、その途中で夜飲みに行ったら良さそうな店見つけておきました。
そのお店にまず寄りました。
外見と同じく中も落ち着いて洒落た店でしたが、
期待した郷土料理みたいなものを置いてありませんでした。
メニューは普通でした。


そこで夜岐阜駅から、その店に行く途中で見かけた焼き鳥屋に場所変え。
(私ただ町を歩いていません。)
写真は「にんにく入りの何とかサラダ」*1と「砂肝の何とか炒めです」*2


他に当然焼き鳥も頼みました。
店内でも飲めたのですが、店の外(路上)の椅子とテーブルで夜風にあたって飲みました。
友人に「お前と飲んでると、どこで飲んでても地元で飲んでるみたいだ」と言われました。
どこの土地にもすぐなじむ。私です。
この店で飲んでいて4〜5人の女性団体が来ました。
時間はAM1時前後です。
彼女たち入店するなり「女子高生なのでノンアルコールで」と店に言っているのが聞こえました。
岐阜の女子高生は偉い!
でも時間帯は問題ありかも。
でも花火の夜なので許されるのかな?


泊まったホテルは1泊2,500円こんな感じ↓

この写真、見てもわかるように朝起きてから撮ってます。
いくら安くても寝る前はきちんとしてました。
ウィークリーマンションとして借りることも可能らしいです。
チエックイン4時〜だったので昼に受付だけしといたわけです。
このホテル安いだけあってチェックイン20時までに済まさないと1時間遅れるごとに1,000円の遅延料が発生します。
フロント1人しかいませんがその人の人件費を遅延料で負担ということなのでしょう。
2,500円の部屋に泊まって1,000円の遅延料払う人はまずいませんね。
昼に行ったとき部屋の鍵はもらっておきました。
そんな訳で荷物は預かってくれません。
コインロッカーに入れることになります。
写真を見てもわかるように寝るだけの部屋です。
トイレ共同、
風呂はないですが、30分100円でコインシャワーがあります。
TVは無料でしたが、隣の部屋との壁が薄いのでヘッドホンが付いてました。
徹底した節約で料金安く提供してますね。
値段考えたら納得できるホテルでした。


岐阜城です。稲葉山城と言ったほうが大河ドラマとか見ている人にはピンと来ますね。

写真の天守閣は1956年に再建されたものです。
この写真撮った場所の近くに水呑場があり、
馬の背登山道を水を持たずに登った私が一息つきました。
馬の背は直射日光も当たりませんが、景色も良くないです。
(私が景色を見てる余裕がなかったのかもしれませんが)
急な傾斜ただ登るだけ。そんな感じですね。


山頂から東北に向かって撮った写真です。
見えているのは当然長良川です。


山頂から南か南東方面を撮っています。


下りは「めい想の小径」というゆったりとした方降りました。
でもこっちのコースも傾斜の急な所当然あります。
平らな道歩いていて山頂に着くわけないですね。
こっちのコース山頂に向けて最後が傾斜急でしかも日当たりもいいので、
そこが登っていてキツイかもしれません。
でも景色は良いです。
こっちで降りて正解でした。
下山途中で北側に見えた長良川です。

2枚合成してみました。チョットずれてますね。


見えているのが長良橋で、この橋のチョット先で花火が上がります。

花火見たの先週の土曜日でもう一週間たってしまいました。
時が経つのが早いです。

*1:レシート出てきました。夏野菜スタミナサラダという品物でした。品名うそ書いてますね。¥336です。

*2:砂肝ブラックペッパー揚げでした。炒めではなくて、揚げでした。¥294です。