越乃寒梅&八海山

今日から15日まで4日間ですが、
休みにしました。
昨日PM7時に仕事終わりにして、PM9時過ぎに実家に戻ってきました。
今回のお酒は新潟の有名どころ2本!

八海山は頂き物です。
越乃寒梅は買いました。
1万前後で売っているの見かけますが、
先日瀬谷区のホームセンターで2,980円で売っているの見かけて、
「もう無いかも知れないな」
と思いつつ、昨日の午前中に買いにいったらまだたくさん売っていました。
このお店、八海山も2,980円でした。
越乃寒梅飲んだことありますが、1本買いしたのは初めてです。
これでも蔵本さんからしたら、少し高いのかもしれませんが、
「買おうかな」と思える値段だと思います。


最近、焼酎ブームなので、日本酒普通の値段で流通するようになったのかもしれませんね。
越乃寒梅なんか、蔵元はブームで迷惑だったことと思います。
普通の値段で、出荷していても流通過程で「ぼろ儲け」した人がいますね。
でも苦情は蔵元に行くわけですから、たまったものではありません。
これからも、丹精込めて美味しいお酒を造ってください。
でも、こんなこと私に言われなくても、当然のことなんでしょうね。