時計も止まる暑さ

昨日書きませんでしたが、
一昨日、バイクの契約だけでなく、腕時計も買いました。
電池を交換したばかりの腕時計が動かなくなってしまったのです。
時計に衝撃を与えましたがそれでも動きませんでした。
携帯見ても時間わかりますが、私腕時計見るのが習慣になっています。
不自由なのですぐ買いました。
腕時計といっても高いものだと、バイクどころか車が買えるようなものもあるようですが、出費が続くので5千円以内のものにしました。
それに手持ちの現金3万以内でした。


時計選ぶとき重要なポイントが2つあります。


1、文字盤の中に日付けがでること。
今日何曜日か?それは意識して生きているのでわかっているのですが、今日が何日か意識していないので、わからないこと多いです。伝票や契約書、日付大事ですね。腕時計で日付確認する癖ついていますので文字盤に日付が出ないと仕事に支障をきたします。


2、数字だけが表示されるものではなくて、必ず文字盤に、長針・短針・秒針が動いているもの。
以前数字だけの使ったととあるのですが、「2:48」表示されると今の時間を知るには非常に便利なのですが、ほとんどの人は、お約束の3時まであと12分といった情報も必要になりますね。そんな時、針があると1目でわかりますね。


時計選ぶの10分かかっていないです。
今回はチタン製の軽いやつ買いました。
安くてもこんなのあるんですね。


昨日は一昨日を思えば涼しかったです。
朝起きたら、止まった時計が動いていました。
「新しいの買っちゃったのに。アリャマ」
この時計きっと暑さで止まったんですね。
困ったものです。
どちらの時計も同じような値段で安いものでした。
表の文字盤のメーカー表示違うのですが、どちらも時計の裏に「maruman」の文字と、マルマンのマーク刻印されていました。
このマーク使うということは、ゴルフクラブとか、ライターのあのマルマンが製造なのでしょうかね?
いま、この2つの腕時計と、私に、時計に日付が出ないと仕事にならないこと気付かせてくれた、時計と3個所有することにになりました。(この時計は不自由なので、すぐ今回暑さで止まった時計買ったわけです)


#追記
今止まってた方の時計して、食料品の買出しに出かけたのですが、
買い物中に時計を見ると時間が約1時間変。
今日は昨日より暑いので、それで止まったのか?
これでは時間が守れませんね。
新しいの買っといてよかった。
でもこの時計購入後10年ぐらいは経っていると思います。
今年に入ってベルト交換するときに、ベルト代で新しい時計買えるぐらいの値段しました。でもこの時計を使い続けることにしました。
使い慣れているものは、価格以上の価値があると思いませんか?


この暑さの中、友人今日、土地家屋調査士の試験受けています。
暑さに弱い人には向かない試験ですね。
でも試験年1度です。
Good Luck !