スティーリーダン

山口小夜子さん亡くなったそうです。
このニュース見て思い出したの
この↓アルバム「エイジャ」です。

Aja

Aja

ジャケット写真わかりにくいかも知れませんが、
山口小夜子さんです。
日本の女性がこういう歴史に残る名アルバムのジャケットになっているのって素晴らしいことですね。
このアルバム初めて聞いた時、「大人の音楽」そんな印象を持ちました。
完成度がとても高い、アレンジも最高!私の素直な感想です。
77年10月15日ビルボードアルバムチャート最高3位トップ40内に51週いて彼らの1番売れたアルバムです。
でももう30年も前のアルバムなんですね。


私が初めてスティーリーダンの曲聞いたのは、この↓アルバム収録の

Pretzel Logic

Pretzel Logic

Rikki Don't Lose That Number」という曲です。
この曲ビルボードシングルチャート74年に最高4位まで行っています。
アルバムは74年5月4日最高8位トップ40内に19週いました。


彼らの初ヒットのDo It Again はその後に出会いました。
この曲、名曲だと思います。
さびの部分以外Gm7のワンコードで押し通しています。
73年に最高6位になっています。
この曲の収録アルバムは、

Can't Buy a Thrill

Can't Buy a Thrill

73年2月10日最高17位トップ40内に17週いました。

ティーリーダン試聴したい方こちら↓から出来ました。
http://download.music.yahoo.co.jp/shop/ip/65/59606
便利な時代になりましたね。


ついでにもう1枚、
ティーリーダンのメンバー、ドナルド・フェイゲン(Key/Vo)
のソロアルバム。

ナイトフライ

ナイトフライ

82年11月6日最高11位、トップ40内10週
私のお気に入りのアルバムです。
これも、「大人の音楽」・完成度がとても高い、アレンジも最高!
そんな感じです。
1曲目からホント私好みのアレンジで参りました。
試聴も出来ました。
http://download.music.yahoo.co.jp/shop/ip/65/155517


私のブログは今のところ、アフィリエイト行っていません。
推薦しているの音楽・映画・本、全てだだ紹介したいから書いています。


調べたら、スティーリーダン今来日してます。
http://steelydan.com/
によると。
Aug 18, 19, 20, 22, 23, 24 - Billboard Live Tokyo - Tokyo Japan
Aug 26, 27, 28, 30, 31, Sep 01 - Billboard Live Osaka - Osaka Japan
Sep 03, 04, 05 - Billboard Live Fukuoka - Fukuoka Japan


東京もう3日終わってますね。
チケットぴあ見たら、残りの3日も販売終了か予定枚数終了となってます。
自由席で23,000円
Billboard Liveというお店のオープニングイベントのようです。
このお店、「ハイソな大人の遊び場」そんなイメージ作り狙っていそうですね。
食事もして、ペアで8万〜10万覚悟しないといけない雰囲気です。


お店のホームページ見たら、
食事も出来るサービスエリアが23,000円
ワンドリンク付のカジュアルエリアだと、19,000円だそうです。