福留さん

昨日のTVのニュースのスポーツコーナー見てました。
大リーグ開幕!
てな訳で、日本人選手の活躍報道してましたね。
中でも福留孝介さん3打数3安打3打点の大活躍でメジャーデビュー飾りました。
素晴らしい。
朝日の夕刊でも、1面中央左に写真つきで出ています。
見出しは、

福留、開幕3ラン

http://www.asahi.com/sports/update/0401/TKY200804010005.html?ref=any




で、
気付いています?
この試合延長10回3-4で、福留さんのいるシカゴ・カブス結局負けています。
キット、この試合喜んでいるの日本だけかもしれません。
私、
セリーグは、ヤクルト。
パリーグは、ロッテのファンです。
ヤクルト巨人相手に3連勝してとってもいい感じ、
でも昨日は横浜に負けました。
もし青木さんが、4打数4安打4打点だったとしても、ヤクルトが試合に負けたら、
私、チットモ嬉しくない。
青木さんが、3打数0安打0打点でも、ヤクルト勝てば嬉しい(^_^)v
ファンてそういうものだし、選手だって自分がどんなに活躍しても、
チームが負けたらそんなに喜んでいられませんね。
野球はそういうスポーツ!
野球だけじゃないか。
サッカーだって何だって、勝ち負けですね、スポーツは、
大リーグ中継は、どうしても、日本人選手の活躍ばかりに焦点が行きすぎですね。
確かに日本の選手が活躍すると嬉しいですが、
かといって、勝利に貢献しないと、ヤッパリプロの世界、球団には評価されないはずです。
日本のスポーツ番組見ていると、日本の選手すご〜〜〜く活躍しているように見えますが、
アメリカ人の気持ちになって、
つまりあなたが、自分のひいきの日本のチームを応援している気になって、
客観的に見ていくと、日本で騒いでいるほど、その日本人選手の現地ファンの評価高くないかもしれませんね。
日本のスポーツの大リーグ報道、やっぱり少し変?
福留さん、これからチームの勝利に貢献する活躍してくださいね。