ノーサイド

昨日の続きみたいなもんです。
鳩山さん民主党の代表になりました。
今朝の朝日・朝刊では1面トップ、

国内感染8人確認

にとられてしまい、2番手扱いでした。


昨日のTVのニュースで見た、代表決定直後のスピーチ、

「代表戦が終わった瞬間からノーサイド

印象に残りました。
昨日も書いたように、鳩山さん「強権」な感じしません。
「温和」な感じします。柔かい感じですね
岡田さん、堅い感じします。
ですので、
「代表戦が終わった瞬間からノーサイド
この発言、選ばれた鳩山さんの高揚感から出た一言で、
挙党体制で、皆で衆院選挙戦うぞ!エイエイオー!!
という鳩山さんとしてはかなり強い言葉だったと思います。
鳩山さんの気持ちは理解できますが、
負けたばかりの、岡田陣営の気持ちを考えて、


「代表戦が終わった瞬間からノーサイド、という事で岡田さん今後も民主党政権交代のために共に戦ってください」
ぐらいの、感じの方が良かったように思います。
なんか余裕も感じるし、人間の大きさも演出できます。

実るほど頭を垂れる稲穂かな

ってやつですよ。
鳩山さんそういう発言できそうな気がします。
もし岡田さん勝っていたとして、鳩山さんにそういう発言したとして、鳩山さんはOKでしょうが、
小沢さんどうなの?って思いますね。
今回の党首選裏で小沢さん大活躍だったと思うのですよ。
でも、選挙後大人しくしていますね。
小沢民主、のイメージは次期衆院選で票のプラスにならないことご本人敏感に感じていらっしゃるのだと思います。
鳩山さん民主党自民党と違って「強権」ではなく、
徹底的に意見を出し合って話し合い、その内容がこの国の主役である国民にもオープンで、
議員さんを拘束することのない自由さと、活発さを持った「協和」の政治を目指して欲しいです。
何とかします、というより、
私たちの国を何処に向かわせようとしていて、そのために今何をしているのか?
私たち国民は、そのためにどんな利益があるか*1ということだけでなく、国民にこのような負担をかけるが、その負担は現在・又は将来に向けてどのような事を実現させるために行っているのか判るようにして欲しいですね。
なし崩し的に、物事が決まっていくのは止めましょうよ。
まして、そのなし崩しがまだ何の発言権もない、これから生まれてくる子供たちの権利(将来)を私たちが奪っていくようなことが含まれている。
それを感じる時、心苦しいです。


かなり難しいリクエスト書いていますね私。
政治家は神様じゃない。
日本人って、世界的に見たら自惚れかも知れませんが、
知性も・教養もあると思うのです。
で、それ以上に自慢したいのが、
情報の自由さ、意見の自由さ、だと思うのです。


かなり、話小さくなりますが、
その自由さをこれからも守り続けて欲しい。
最低限、ここだけは絶対に譲れないし、守って欲しいですね。


で、ここからまた話大きくなっていきますが、
そして出来る事なら、国会内をそんな自由な議会にして欲しいです。
どうも見ていると、議員さん不自由な感じするんですよね。
そういった、自由な議会でこの国の将来を皆で真剣に討論している姿を国民に見せて欲しい。
国民が皆同じ方向を向いてしまうことは非常に危険だ。
そういう、認識私は絶対に捨てられません。
でも、色々な意見を持った人が、相手に意見を尊重しつつ自己主張をして、お互いを理解しながら将来の方向性を探る。
そんな議会を見たい。
そして、この国を構成する国民一人一人がそういうふうになれないものか。
そう思います。

*1:これを一時的わかりやすくやろうとすると「バラマキ」になってしまいますね