馮さん今日帰国

中国に入国拒否されて、日本に送還されたけど、
日本への入国を拒否して、成田空港内の通関手前で生活していた、馮さん中国側と話が付いて、今日、日航機で中国に帰るようです。
ただし、どのように話が付いたか、詳しい内容は馮さん話されていないようです。

11日に来た龍さんのメルマガで、ふるまいよしこさんが書かれていました。
中国、日本間を運んだのは全日空でした、
その全日空が、帰国前に馮さんに送った文書公開されています。
Google ドキュメント - オンラインでドキュメントを作成/編集できる無料サービスです
http://docs.google.com/View?id=d8xbpp6_59cv3nw3c8
日本語の部分もありますので、読めます。


今回、ふるまいさん、この件と、トヨタの対応について書かれていました。
内需だけでは、景気の回復難しい現状で、どうも日本人の国際感覚磨く必要あるようです。
私も、語学がダメで、日本を出たら全く役にたたなそうな人間です。
団塊の世代といわれた方たちは、世界放浪とか、されてその後企業戦士になられて活躍している方いそうですね。
今の、日本の若い世代は、海外に行くことも、車に乗ることも、お酒を飲む機会も減って、おとなしく暮らしている方が多いように聞いています。
景気の後退もあるのでしょうが、
中国や、韓国の方たちの国外での活躍ぶりを見聞きすると、
日本の元気が不足していて、団塊世代が開拓した市場で生活していて、
その後の展開が開けていないのかな?
外国との対応に大きな会社の、有能な人材も上手に対処できない。
国内で「おもてなしの心」あるのに、国外でその良さが上手に表せない。
日本製品自画自賛している間に、チョットボタンの掛け違いあったのでしょうか?
気を引き締めて、しっかり、対応していきましょう。
馬鹿にされたらいけない、なめられたらいけない、
その分部と、
誠意を見せる、誠実さ、きめ細かさをアピールする。
この分部のメリハリというか、使い分けとても大切な気がします。